すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃを使った簡単なスイーツの作り方を教えてください

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2009-10-05 22:46:49
  • 0

並び替え:

①かぼちゃを2~3cm角に切り、電子レンジに3~5分かけてやわらかくなったら、フォークなどでつぶします。かぼちゃの重量の10%ぐらいの砂糖を加えてまぜると、かぼちゃあんのできあがり。(これだけを食べてもおいしいv)
お好みでシナモンをかけたり、レーズンを加えると、ちょっとおしゃれな味になります。

②パン生地(食パンの生地)を一次発酵までホームベーカリーで作る。①でつくったかぼちゃあんをつつんで、二次発酵のあと190℃で15分ほど焼けば、かぼちゃあんぱんの出来上がり。
生地に少しかぼちゃのペーストを加えてもおいしいです。

  • 回答者:まりりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぼちゃのケーキ

①かぼちゃ1/8~1/4個分を洗って中の種を取り除いて適当な大きさに切ります。
②電子レンジに5分ほどかけてやわらかくなっていたらOK。まだ硬かったら様子をみて30秒ほどもう一度レンジへ。
③フォークやマッシャーでつぶして砂糖30gとバター(マーガリンやサラダ油でも可)50gを混ぜる。
④卵2個を入れて、ホットケーキミックス100gと混ぜ合わせる。
⑤パウンド型やケーキ型に入れて170度のオーブンで40分~50分焼いてできあがり。

スイートパンプキン
①、②は同じでかぼちゃの量は皮を取り除いて300gにする。
③熱いうちにつぶして砂糖80gとバター20gをいれる。
④牛乳大さじ2と卵1個をあらねつがとれてきたらまぜる。
⑤アルミカップや紙カップにスプーンでいれたり、ビニール袋に入れてしぼりだす。表面に卵黄を塗るとつやが出る。
⑥トースターなら7~8分ほど、オーブンなら200度で15分~20分でできあがり。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る