すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

母乳がよく出る食べ物を教えてください。
出産してから最近までは、母乳がシャワーのように吹き出していて、母乳パッドを1日3回くらい替えるほど出ていたんですが、最近ベビの飲む量が増えたのか、出が悪くなったのか、夜の寝かしつけに飲ます母乳が足らなく、足らない〜と泣きながら寝かしつける日が続いています。

現在7ヶ月で生まれてからずっと母乳で育ててきたので、ミルクは飲ませたくありません。お昼は足りているくらい出ているんですが、夜になると足らなくなります。

なので、私は夜になると気持ち悪くなるほどいろんな物を食べて母乳を作るのに大変です。少しでも眠るとすぐに母乳ができるんですが、ベビがいたら無理なので。。

母乳にはよく温かい物を食べると出が良くなるので、冬の間は良かったのですが、最近暑くなってきて、冷たい物をよく食べるので、あまり温かくない物で出が良くなる食べ物はないかと思い相談しました。

今は1日2回の離乳食に夜はマグでお茶やジュースを飲ませて少しでもお腹を満たたせてます。

ミルクをあげろとかいう回答なしで何かオススメの食べ物があれば教えてください。

  • 質問者:音ちゃん
  • 質問日時:2008-07-03 14:27:44
  • 1

ずっと母乳なんですね、偉いです。
私は6ヶ月頃から足りなくてミルクを足しました。
240ccの哺乳瓶1本分シュポっと飲んでしまう大食漢!
もう全然たりませんでした。

こちらのサイトが参考になるでしょうか。
http://sakichi.com/mm12.html

頑張って下さいね。

  • 回答者:ゆーな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトとても参考になりました!皆さんの回答ではもち米が良いという意見をたくさんいただきましたが、それは昔の考えだったようですね。
とても参考になりました!ありがとうございます☆

並び替え:

もちを食べたら母乳がよく出ると聞いたことがあります。
スーパーに売ってあるので買って食べられたらいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もち米を毎日食べるのは大変ですよね。ありがとうございました。

お姑さんのお勧めで、小麦粉で作った団子とお魚のオコゼが良いと聞いて毎日食べていました。。
小麦粉で作った団子はぜんざいに入れて食べたり、
雑煮の中に入れて食べたりと毎日食べていました。
オコゼはお味噌汁にして頂いていました。
母乳も出さないとパンパンになって痛いぐらいたくさん出ました。

  • 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲み物なんですが、たんぽぽコーヒーがいいらしいです。
カフェインもないですし、冷えも解消してくれます。

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんぽぽコーヒーは母乳にいいのは知ってますが、コーヒーが飲めないので、諦めます。
ありがとうございました。

もち米を食べると、母乳の出が良くなりました。
私はあまり出が良くないほうなんですが、ちまきやお赤飯など
もち米を食べた後は出が良くなりました。
あとは、水分をたくさん取ることと、甘いものを控える事
和食中心の食事を取ることが母乳をたくさん出すポイントと指導受けました。

あとハーブティもオススメです。
太陽の贈り物というハーブブレンドは、母乳の出をスムーズにする作用があります。
私も毎晩飲んでいます。

  • 回答者:ろみろみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブティーは飲んでいて確かによく出てましたが、紅茶が苦手なのできつかったです。もち米も聞いたことありますが、毎日食べるの大変ですよね。
水分は死ぬほど飲んでいて、和食中心です。
相談内容にもっと詳しく書いておけば良かったですね。
ありがとうございました。

大福がいいと聞いたことがあります。
もち米がいいみたいです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もち米は出が良くなることで有名ですよね。
ありがとうございました。

から揚げとか鶏肉料理を食べて、デザートにヨーグルトを食べて、野菜をしっかり取って、授乳後に少しでもしぼるようにすると、量が増えてくると思います。
(個人差があるので絶対とは言えませんが・・・)
これから少しづつ離乳食が主流になっていくので、ムリに増やさなくてもいいと思います。
ストレスを貯めずに気楽に育児を楽しんでください☆

どうしても増えない場合、
食塩が入ってない(または少ない)トマトジュースをあげても喜びますよ♪

  • 回答者:てん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉料理が良いのですね♪知りませんでした。ヨーグルトは乳製品のアレルギーが出ないか心配で控えてましたが(卵と大豆のアレルギー持ちなので)大丈夫なんですね。
授乳後はぺたんこになるくらい搾りとられるので、搾乳は難しそうです。
トマトジュースも初耳です☆今度試してみますね。
ありがとうございました!

離乳食で結構おなかふくれたりして
赤ちゃん自身の吸い方もかわってきてるとおもいます。
すわれるとでるようになるものですね。

うちは9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数ヶ月前は
噴水になってましたが最近はぜんぜん出がわるいです。
吸われる回数がへってしまってるせいもあるでしょうね。

なお母乳にいい食べ物は和食がいいです。
水分を多くとるのがいいです。お汁などがいいですね。
冷たいものでなく暖かいものでとってください。

あとは お餅はききます!!
よくでますよ。不思議ですが。

離乳食でとれてるのであればミルクを
たさなくても大きくなってくれますよ。
7か月だから味になれてきて これからいろいろ食べて
くれるといいですね。

  • 回答者:餅好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸われているときは噴水のように出ているんですが、以前よりはあまり張らなくなったので、どうなのかぁと思ってました。
1歳頃には卒乳をと思っているので、あと少しの間なので最後まで母乳1本で育てたいという思いが強いんですよね。
吸われる回数が減ったからという意見は納得しました。ありがとうございました。

お餅・おせんべいは母乳が出やすくなるそうです。

次男を出産後、まだ産婦人科に入院中に乳腺炎になりました。退院するときに看護師さんから、「お餅・せんべいはおっぱいが出やすくなるので食べないでください」と言われました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

母乳はあまり出なかった私ですが、豆乳鍋をいっぱい食べた日はいつもよりも出がよかったです。
暑い季節ですが、子供のためと思えば…。
頑張ってください!

  • 回答者:u (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆乳鍋って今の季節あまり食べないですよね。ウチの子は大豆系のアレルギー持ちなので、私も控えないといけないので、食べられそうにありませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

根菜類を多く摂るといいようですよ^^

  • 回答者:あ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親戚のおばさんにきいた話ですが、野菜を沢山食べることと、味噌汁は毎日かかさず油ものはやや控えめにすると母乳がでやすくなるとききました。おばあちゃんの知恵袋ってやつです。

  • 回答者:yumarin (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

和食中心の生活ですが、おやつで油物を食べていたので控えようと思います。ありがとうございました。

ワラビ餅はおきらいですか? 授乳していた頃、1パック全部欲張って食べたら、母乳がですぎて乳腺炎になったぐらいです・・・

基本、餅類はものすごくよくお乳がでるみたいですが、真夏にはやっぱりさっぱりしたものがいいですしね・・・ あと、くずきりなどもよいですよ。 お試しくださいね。

  • 回答者:わらびもち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わらび餅は大好きなので、これからの季節にぴったりですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る