すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

クルマのエアコンの初期設定が外気導入になってる。
それだと排気ガスが入って来てイヤなんですけど。
毎度エンジンかけるだびに内気導入ボタンを押すのも面倒だし。
何とかならないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 02:17:14
  • 0

まさに、ピッタリ
http://sooda.jp/qa/180840
で回答したのですが、シックカー症候群の対策でフルオートエアコンの初期設定が外気導入になる仕様になって来た様です。
(新築住宅の24時間換気の義務化の様な物です)

クルマによっては、切らなければ大丈夫とか、内循環→オフ→(AUTOやACで無い)風量ボタンによるオンで復元する仕様もある様ですが、そうで無い仕様ですとそれこそエアコンのROMチューンでもしないとどうしようも無いと思います。

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれは自動にしてしまうと嫌がる人もいるのでボタンを押すという作業の導入は暗黙のルールになっているんです。セキュリティソフトが最初の設定は甘いのと同じですね。もっとも車は自動にしてしまうと誤作動が起きやすくなるので基本的に自動作業をいれるという設計には今のところある予定はありません。(あくまで現段階)

  • 回答者:設計担当 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車種とか、年式が判らないのですが、、
大体は、設定変更の状態で次の初期になるはずです。
それか、記憶させる方法が別にあると思います。
私はずっとトヨタ車ばかりでしたので、他社のは知らないですが、内気設定でそのままです。
子供の、スズキ/ホンダも勝手には変らなかったし
軽トラは、レバーなので、当然ですが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内気のボタンおしっぱなしで設定を変えれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る