すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近購入したじゃがいも(品種:キタアカリ)で気になることがあります。じゃがいもを茹で皮を剥いたときに黒ずんでいる部分があったので、「痛んでしまったか?」と思いその部分を取り除くと、ちょうど小ぶりの干しぶどう(サラダに入れてふやけた茶色)のようなものが出てきました。色も形状もそんな感じです。1個のじゃがいもに10個以上ありました。ほかにもあるかと同時に調理したじゃがいもを注意深く見てみると、1個だけ見つかりました。根や芽が生えている訳ではないようなのですが、気持ち悪くて質問させていただきました。ご存知の方、これは何なのでしょうか?食べても大丈夫なのか気になります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 11:16:12
  • 0

芽が出たじゃがいも(種芋?)になると、中が空洞になって周りが茶色くなっていることがあり、空洞の中にぽつんと茶色い塊があったことはあります。
芽が出ていなくても、養分を蓄えているような塊があったこともあります。

でも、それが一つの芋に10個以上ということは・・・
虫の卵か成長したものかと思います。

ジャガイモの使い道ですが、表面だけをスティック状に切って、フライドポテトにしてはどうでしょうか。
中は食べないほうが言いかと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。
芽がでる手前の固まりかと思っていたのですが、数が多いということと、虫の卵という意見が二人目ということは、これが正解かもしれませんね。うわー、異物を取り除いた部分、食べちゃいました。もうこれからは食べる気がしません><

並び替え:

虫の蛹じゃなかろうか?食べる気は起きないでしょ!取り除けばいいけれど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。
じゃがいもの表面は傷のない綺麗な状態だったため、いもの病気を心配していたのですが、虫は想定してませんでした。卵じゃなくて蛹なんですか?どちらにしても食べたくないものには違いないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る