すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

アトピー性皮膚炎で皮膚科にかかっている小学生の子供がいます。

飲み薬・保湿剤・塗り薬の処方を受けていますが、
ここ一月くらい皮膚の状態もよくなり、かゆがることもほとんどありません。
塗り薬はともかく、飲み薬はそろそろなくなるかと期待してました。

しかし病院に行くと、
「あまり強い薬じゃないから飲み続けてください」
といわれました。

強い薬じゃないなら、減らしても大丈夫なんじゃあ・・・。
と思うのですがいかかでしょうか?

ちなみに薬はアレジオンです。

===補足===
補足です。

皮膚科の先生は診察の際、
「様子どう? 悪くなってない?」
と聞くものの
患部の様子を見ることもなくて

(主な症状はひざ・ひじの裏側、手首に出ています。手首だけはチラッと見てくれるんですけど、他の部分は特に見なくてもいいよ、といった感じで)

服用はじめて数ヶ月がたちますが
ずっと二週間ずつの処方で
連休に重なるときもそのままだったので
薬切れを防ぐために前回から一週間で通院したり と

先生への不満が 「この薬本当にいるの?」 という気持ちにすり替わっていたような気がしてきました。

まずは先生に相談ですよね。
(もっと長い期間で処方してもらえないかも含めて)

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
もう少し続けてみます。

私も、同じ症状で皮膚科通ってます。

最近になって飲み薬の処方もしてます。


その先生のおっしゃった話です。

よく効く薬は、速効性もありますが、
じっくりじわじわ、何年もかけて

弱い薬を続けていくことが
「完治」するためには大事だ。

とのことでした。


ステロイド系の塗り薬は、副作用もあるようですし
無理して使わなくても、酷くなってきてたら
様子を見て塗るようにすればいいと思いますし、

飲み薬は、地道に飲むようにしたらいいのではと思いますね^^


保湿剤は、季節の変わり目の乾燥から
かゆみが出てしまうこともあるので

かさついたら惜しまず塗ったほうがいいでしょうね^^

  • 回答者:Hiyu (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ症状の方がいて安心しました!

アトピーは完治しないもの、対症療法しかないと思い込んでいました。
弱い薬を続けることでよくなることもあるんですね。

他の先生も同じ処方をすることがある、ということがわかって安心しました。

回答ありがとうございました、
もう少し続けてみようと思います。

並び替え:

私もアトピーがあり、酷くなると医者へ行っています。
(31歳ですが・・)
アトピーって、痒くなって掻いた部分が悪化して・・・。って言うことが多いんですよね!
ちゃんと直る前に薬を止めると、また痒くなって酷くなって・・。
っということが、過去に何度もありました。

医師の指示に従った方が良いかと思います。

  • 回答者:ポニョママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今やめちゃうと悪化するかも、ということですね。
もう少し続けてみようと思います。

薬にはどういった効能があるか、説明の紙がついていると思いますが、よく読んでますか?
アレジオンは、アレルギーを抑える効果がある薬ですよね。

今状態がよくなって、かゆくないのは薬の効果だと思います。
そしてこの薬は、アレルギー体質そのものを治療するものではありません。
飲まなくなったらまたぶりかえすかもしれませんよ。

治りかけている時期が1番油断するものです。
お医者様の指導を守って、しっかり改善できるようもうちょっと我慢しましょう。

  • 回答者:アレルギー歴2X年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
急いでやめてぶり返したら元も子もないですもんね。
季節が変わったらまた悪くなるかもしれないですもんね。

ここで油断せず、もう少し続けてみます、

出来れば一ヶ月単位で処方してもらえないかも相談してみます・・・。

季節やホコリに作用されやすいので独断でやめることはしないほうが。
納得がいかないならば先生に質問するべきでしたね。

うちも緩い薬を飲み続けていますが、ちょっと状態が良くなったからといって安心はできません。アトピーならばその後鼻炎や喘息などのアレルギーマーチの予防にも有効ですよ。

今はインフルエンザも流行しているのでなおさら気管支など粘膜を強くしておかないともともと疾患がある子供はあっという間に重症になるようですからね。

アトピーは長い目で半年、1年スパンでみることですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実を言うと喘息で病院にかかったほうが先でして、
(抗アレルギー剤も処方されてました)

その後アトピーで皮膚科にかかり、
「この薬が処方されてるんなら効果はかぶるけど・・・
まあ飲んでみてそんはないでしょう」
というような言い方をされたのが引っかかっていたのだと気付きました。

先生を信頼できるのか、相談できるのか、
そこが揺らいでるのが不満の原因なんだな、と気付きました。
秋からの乾燥で悪くなるかもしれませんよね。

もう少し続けてみることにします。

ありがとうございました。

うちの娘もアトピーでした。
お薬も塗り薬も私の独断で止めました。
止めたら、復活するのがとても怖かったのですが、
抗アレルギー剤を使用し続けると、免疫力が低下すると聞いたので
それも怖くて・・
とにかく様子を見てみないことには分からないと思い、私は思い切って止めました。
でもこれはご自分で納得して判断するべき事だと思います。

うちの娘は幸い2年たちますが復活していません。でもアトピーにかかってからは
食生活を見直しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー検査も受けました、
食品アレルギーはないようです。
(でもしらべられる程度のアレルゲンではない可能性もありますよね)

簡単に「全部やめる!」というのではなくて
しばらくやめてみて様子を見ようかとも思ったんですが・・・

もうしばらくは続けることにします。

回答ありがとうございました。

やはり医薬品なので素人判断は難しいと思います。
ステロイドであれば即やめることをオススメしますが、ステロイドではないようですので、
何だったら他の病院で相談してみるのも一つの手かもしれません。

念のため
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp?%90%B3%8E%AE%96%BC=%83A%83%8C%83W%83I%83%93&Operator=2

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この薬で効果が出ている以上、素人判断は危険ですよね。
他の病院でも相談することも考えてみます。

うちにもアトピーの息子がいます。
4月にはじめて皮膚科に行ってから、今は1日1回服薬と塗り薬です。

夏に一度よくなったので、私の独断で一度飲み薬をやめたことがありました。
乾燥の季節がやってきた&先月風邪をひいたせいで、いっきにかゆみが出てきてしまいました。
アトピーは薬を飲み続けることが大事だと、そのとき知りました。

うちもまだ治療中なので、いつまで飲み続けるかはわかりませんが、小さいうちに治しておかないと大人になったときにひどい皮膚になってしまうかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

いろいろ考えた結果、
先生が患部も見ずに
「どうなった? 変わらない?じゃあ同じ薬を二週間分出しとくから。 塗り薬は足りてる?じゃあいいよ」

とほんの一分くらいで診察が終わってしまい
なんか信用で気ないな、という
気持ちの問題が大きいことに気付きました。

もうしばらく薬は続けてみようと思います。
もうちょっと長いスパンで出していただけるかも、相談しようと思います。
(二週間に一度のペースで通うのも苦痛の原因だと思います)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る