すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後二ヶ月の子供がいるのですが、急に転勤になってしまいました。
渡航があり、長距離の移動…丸一日かけていくのですが、子供が体調を崩さないかとても心配です。

  • 質問者:まんぼう
  • 質問日時:2008-02-06 14:25:01
  • 0

産まれたばかりの赤ちゃんを抱えてでは引越しも心配ですよね。
文面から察するに、海外へのお引越しになるのでしょうか?
ご自分が知らない土地へ行く不安に加えて・・ですから、いろいろご心配なのでしょうね。
でも、今ならまだ母乳で育てていれば、母乳の免疫も有効な時期だし、
離乳食も始まっていないので、生後半年くらいの微妙な時期に行くよりは、
ある意味楽なんじゃないかと思いますよ。
飛行機は予約時に航空会社にお願いすれば、ベビーベッドのようなものをつけてくれるところもありますし、赤ちゃん連れだということを予約のときや当日空港職員に言っておけば、いろいろ便宜を図ってくれるはずです。
基本的には電車やバスの移動よりはサービスがいい印象があります。

ただ、海外だと急に赤ちゃんが体調を崩したとき、引越し先で病院を探し回るのは大変だと思いますので、
先に旦那様に行ってもらって、住む場所をきちんと整えてもらって、病院などの生活サービスを一通り確認してもらってから、
首が座った赤ちゃんと一緒に引越しをするというのもありかと思います。
行く場所によっては渡航前に予防接種を受けたほうがいい場合もあるので、
行く先のことをネットやガイドブックなどで下調べをされてから、
最終的に、旦那様とまんぼうさんで、どうするか決められればいいのかな、と思います。
ご家族にとって、最良の選択となりますように・・・。

  • 回答者:うるるん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

旦那様だけ単身赴任してもらいなさい。
長距離の移動に対して、お子様の体調が心配なのでしょう?

  • 回答者:Rapier (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。心配ですね。
でも、里帰出産で生後1~3ヶ月くらいで長距離を戻ってこられる方もいますからね、100%ムリなわけではないと思いますが、かといって絶対大丈夫ではないですよね?長距離の移動は大人だって疲れて体調を崩す時がありますから。

で、相談したいことは何でしょうか?

  • 回答者:ココア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る