すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、体のいたるところに青タン・青アザができます。

特に足にできています。

そしてなかなか治りません。

主人もあざをたくさん作っています。

ビタミンやミネラルなど何かが不足してできやすく治りにくいのでしょうか?

スカートがはけないくらい大きな(直径6cm位)あざができています。

教えていただけたらと思います。

  • 質問者:青タン
  • 質問日時:2008-07-03 15:41:33
  • 0

あまり気になるようでしたら一度血液検査なり受けられたほうがいいかもしれませんね。

こんなページもありましたので血を採られる前にご参考になさってください。
http://www.kenko.com/info/advice/2006/01/blog-post_11.html

  • 回答者:貧血人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あまり気にすることでもないかな?とは思ったのですがビタミンか何か摂ったらできにくくなるのかな?と思いましたので、相談させていただきました。

そういえばタンパク質は以前に比べて摂っていない気がしました。

並び替え:

鍼灸師をしております。
治療の時、あちこちに青タン・青アザをつくっている人に「最近、甘いものか果物が多くありませんか?」と聞くと、たいてい当たります。
東洋医学の立場からは、果物も毎日とるのはオススメしません。
あとは、小魚や海草からとれるカルシウムをとると血管壁が丈夫になります。

  • 回答者:silsil (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
果物はあまり好きではないし甘いものもほとんど摂っていません。
カルシウムは不足しているかもしれません。摂ってみます。

おいくつなのかがわからないのですが、
もし、脳梗塞の治療などに使われるワーファリンその他の血液が固まりにくくなる薬を服用されているようでしたら しばしば原因不明なあざが、
しかも、びっくりするような酷いあざが頻繁に、あちこちにできます。
ほんの少しあたっただけでも 内出血を起こすためです。
そうではないなら1度ご夫婦で病院へ行くほうが良いと思います;

  • 回答者:Romi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
飲んでいる薬と言えば鉄剤くらいなものです。

タンパク質を摂るといいようなのでとってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る