すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたは食べる飴を「飴ちゃん」と言いますか?
今日主人が「昨日飴ちゃん買ってきたんや~なめようっと」と言っていて思い出しました。
「飴」に「ちゃん」をつけるのは関西人だけとか聞いたことあるなぁ~って。

そこで質問です。
1.飴ちゃんと言いますか?
2.出身地と現住所(都道府県)
3.年齢
4.性別
5.飴ちゃんと言う事に関してどう思いますか?

以上どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:大阪人
  • 質問日時:2009-10-06 23:01:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
皆さんにベスト回答を差し上げたく悩みましたが
飴ちゃん以外にも関西特有の名前の呼び方があるのをあげていただいた
忍たま雲黒斎さんに決めました。
他の皆さんごめんなさい!
飴ちゃんと聞いて、そんなに嫌な思いをされる方は少ないようだし
これからも人だけでなく、物に対しても親しみや敬意を持って
「ちゃん・さん」付けでこれまで通り表現しようと思います。

1.飴ちゃんと言います。
2.出身は福岡県ですが大阪に住んで40年ほど経ちますから、すっかり大阪のオッチャンです。
3.4.大阪のオッチャン(50代です)
5.飴ちゃん、お豆さん、おイモさん、おあげさん(甘辛く炊いた油揚げ)、おいなりさん(いなりずし)は当たり前ですから特に何とも思いません。空気のようなもんです。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.私は言いませんが、祖父母がよく言います
2.出身、現住所共に大阪です
3.20歳
4.女
5.違和感なく聞けます

  • 回答者:匿名の学生 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いわないです。  アメ といいます。
2.出身は広島、現住所は東京
3.35
4.女子
5.かわいいなと思いますが、自分の夫(図体でかい)ならキモぃ。

  • 回答者:ぴんぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.神奈川県・千葉県
3.46歳
4.男
5.面白いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います。
2.生まれてからずっと大阪
3.44歳
4.女
5.意識したことがない。のど飴の場合はのど飴ちゃんとは言わない。

  • 回答者:ククル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いいません
2群馬県
3.37歳
4 女
5かわいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・言いません。
2・出身地は福岡、現住所は広島県
3・55歳
4・おっさん
5・自分は使いませんが、特に違和感はありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・言います
2・出身地→山梨  現住所→滋賀県
3・41歳
4・女性
5・全然違和感はありません。

私は山梨出身ですが、両親が大阪出身です。
なので、子供の頃から「飴ちゃん」って言っています。

近畿地方の方は、「飴ちゃん」って言う人がどれほどいるのか、以前、TVで検証していました。
近畿地方のおばちゃんは、殆どの方が「飴ちゃん」と言い、常にカバンに飴を入れていて、関東地方の人は、「飴」と言い、どちらかというと、飴よりエチケットガムを入れている人が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言わない
2、富山出身・東京在住
3、30代
4、男性
5、関西の文化だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言った事はありません。
2、産まれたときからず~っと長崎。
5、背中がむずむずする。

  • 回答者:3と4は、40代、女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飴ちゃん 言います
2.共に京都
3.32
4.女
5.可愛くていいと思ってます。
  アクセントがまた関西風なんですよね。

  • 回答者:おけいはん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います。
2.大阪
3.35歳
4.女性
5.普通にみんな使っているので、まったく違和感がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母が言っていたので小さいころは私も言っていました。

1・今は言いません。
2・大阪府
3・36歳
4・女
5・小さい子が言ってると とても、かわいく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います
2.大阪にずっと住んでいます。
3.39歳
4.男
5.関西人には当たり前ですが、それ以外の地域の方には違和感があるかも。

  • 回答者:chan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.出身地と現住所共に愛知県です。
3.40代
4.男
5.変な感じです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.両方とも神奈川県です。
3.40歳
4.女性
5.違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1いいません。
2大阪
330代
4男
5おばさん以外はNG。

  • 回答者:えf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言います
2 出身も現住所も大阪です
3 42歳
4 女
5 ずっと言っているので、全く違和感なかったのですが、最近他県の人と交流が出来てきたので、変と指摘されることが多くなりました。でもクセになってるのでいいかぁ~みたいな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1いいます。
2出身は岐阜 今は愛知
330代
4女
5たまに人前でいってしまうと恥ずかしいことも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、飴ちゃんとは言いません。呼び捨てです
2、奈良県
3、20代
4、女
5、飴がとても美味しそうな、貴重なものに感じます。「もらったら嬉しいお菓子No1:飴ちゃん」というかんじです。べつにいいんではないかしらん。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。かわい子ぶる時だけです。 周りの人もたまに言う程度。
2.大分県
3.34
4.女性
5.かわいいなあとおもいます。おっさんとか、男の人にいってほしいです。

  • 回答者:かえお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言いません
2 東京 ・ 東京
3 37歳
4 女
5 地域で言ってる事ならいいけど、わざと言うのは気持ち悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言いません。
2 出身、現住所 三重 
3 28才
4 女
5 可愛くていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①言いません
②愛知県
③30代
④男
⑤初めて聞きました。

  • 回答者:げっと (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いいます
2 出身、現住所ともに福岡
3 22歳
4 女
5 母親(大阪出身)が言うので、あたりまえだと思ってました。
  周りからは「あめにチャンつけるか?」とつっこまれます。

  • 回答者:だってアメチャンやんか~ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①言います
②大阪府
③30代
④男
⑤普通の表現だと思います。

  • 回答者:K (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飴ちゃんとは言いません。
  飴と言います。
2.鳥取県
3.50代
4.女性
5.親しみがあっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分はあまり言わない、
2.大阪
3.59
4.男性
5.よく聞くからなんとも思わない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最近は、いいません
②生まれも育ちも愛知県
③31歳
④男
⑤何か懐かしい響きだと思います。

  • 回答者:qwertyui (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:言うときもあります
2:生まれは神戸、今は東京です。
3:22
4:男
5:特に違和感はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いいません
②生まれも育ちも埼玉県
③31歳
④女
⑤職場のおばちゃんが言っていたのは聞いたことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あめちゃんと言います。
2 大阪
3 30代
4 女性
5 どうも思いません。普通の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言いません
2、出身現住所ともに東京
3.44歳
4、男
5、いいとおもいます。
あまりきいたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飴ちゃんと言います。
2.大阪生まれの大阪育ちです。
3.42
4.女
5.大阪のおばちゃんは「飴ちゃんどうぞ」で
  初対面の人とでもコミュニケーションとってますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.普通に飴ちゃんと言います。
2.出身地と現住所共に大阪です。
3.44歳
4.男性
5.それが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言いません
2、生まれも育ちも長野です
3、51歳
4、男
5、ちょっと、って感じです。地域の差ですかね。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①言います。でもいつもではないです。
②大阪出身在住
③25歳
④女
⑤よく考えたら滑稽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言いません
2、栃木県出身・在住です
3、38歳
4、女性
5、可愛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言わないです。
2.北海道
3.30
4.男
5.なんで「ちゃん」をつけるか不思議です。

  • 回答者:ヒロ2536 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.両方ともに宮崎です。
3.30代
4.男
5.それぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.どちらも北海道
3.58歳
4.男性
5.大阪本社の会社に勤務していたことがあります。
  関西の言葉は好きです。

  • 回答者:スマイルライフ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います。周りの人もよく言います。
2.奈良県/奈良県
3.50代
4.男性
5.特に何も思いません。関西は、飴ちゃんです。

  • 回答者:贅六 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今は言わないです
2.大阪です
3.40代
4.女
5.可愛いいい方なので好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいます
2 どちらも兵庫県です
3 36
4 女性
5 物心ついたころから「飴ちゃん」なので、これが普通です。
  ちなみに大阪のおばちゃんの鞄には、たいてい飴ちゃんが入ってます♪

  • 回答者:紅茶飴大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います
2.兵庫出身、大阪在住
3.28歳
4.女性
5.なんの違和感もありません
  標準語で考えると、なぜ無生物にちゃん付け?という疑問につながりますが、
  関西弁のやわらかい雰囲気には、ちゃんを付けた方がなじみます
  関西の方言だと思っています
  「ちゃん」も込みで一単語なのだと思います

  • 回答者:チャウチャウちゃうんちゃう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飴ちゃんと言いますか?・・・・・・・いいません。
2.出身地と現住所・・・・・生まれも育ちも愛知県です。
3.年齢・・・・38歳です。
4.性別・・・・女です。
5.飴ちゃんと言う事に関してどう思いますか? ・・・・かわいいな、と思います。

昨日TVで、「のろま大将」という曲を出している、
演歌の何とか言う歌手が、野球の始球式に出る為に、ボールを投げる練習の指導を受けた、
工藤選手と三浦選手に「飴ちゃんをどうぞ!」と言っているのを見ました。
名前は・・・ど忘れしました。彼はたしか、河内の出身だといっていましたが、
この言い方が関西の人だとは知りませんでした。
かわいく感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいません

2 東京です

3 30代後半です

4 女性

5 西に住んで、初めて知りましたが(東京ではいいません)
  可愛いのでオッケーです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飴ちゃんと言いますか?
  いいません
2.出身地と現住所(都道府県)
  東京、埼玉県
3.年齢
  49歳
4.性別
  女
5.飴ちゃんと言う事に関してどう思いますか?
  大阪のおばちゃんは飴ちゃんをバッグに入れていると聞いた覚えが。。。
  飴ちゃん食べるかなんて言われたら思わず笑みがこぼれそう。

  • 回答者:大阪にも居住 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.どちらも愛知県です。
3.40代
4.男性
5.別に気にしません。 言い方は人それぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います
2.兵庫出身、大阪在住
3.43
4.男
5.ふつうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,言いません
2、埼玉県
3、40代
4、男
5、関西では飴ちゃんと呼ばれているのが普通だと知ったときは驚きました。
  こちらでは言わないので新鮮な感じで受け入れました。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. はい、飴ちゃんと言います
2. 奈良出身、千葉在住です
3. 44です
4. 男です
5. 飴自体が可愛いものだから大いに結構だと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「飴ちゃん」とはいいません
2 千葉県出身で埼玉県在住です
3 42歳
4 女
5 関西出身の友達が「飴ちゃん」と言っていました。
  最初はなんで飴に「ちゃん」を付けるのか不思議でしたが
  今は可愛い呼び方だなぁと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言いません。
2.どちらも東京です。
3.45歳
4.男性
5.飴は飴でいいと思います。飴ちゃんと言うのは子供みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言わない。たまに言うかも。
2 北海道出身 東京在住
3 40代
4 男
5 かわいい言い方。オヤジが言いそうな感じ(自分もオヤジだけど)

  • 回答者:匿名くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、言わないです。 
2、ずっと東京です。
3、40代
4、男
5、子供の言葉みたいで、恥ずかしくて言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 飴ちゃん、いいます。普通です。
2 出身も、今も大阪です。
3 30代
4 女性
5 普通なんで、違和感ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.言います。
2.兵庫出身・在住
3.27
4.女
5.普通に子供の頃から言います。
私の中では「飴ちゃん」というよりも「アメちゃん」というイメージです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る