すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単にできるちょっと変わったどんぶりを教えてください。もし刺身を使うなら白身魚でお願いします。

  • 質問者:ばりえ
  • 質問日時:2008-07-03 16:17:45
  • 0

ばりえさん、こんにちは^^

最近お気に入りの『ふわふわたまご丼』を紹介しますね♪
母上がテレビで見て、アレンジして作ってみておいしかったから教えてくれたものです。

①解凍したひき肉に(豚でも鳥でもOK)麺つゆで下味をつける。
②鍋に入れて少し炒める。
③とき卵さん投入
④(卵に火が通る前に)味を調えた(薄めたり甘味を足したり)麺つゆさん投入。
⑤ひき肉に火が通ったら火を止めて、完成。

一人分から簡単にできます^^
ご飯を温めたり炊くのを忘れないでくださいね( ≧∇≦)b

もちろん、麺つゆじゃなくて、水におだしと醤油を入れて味を調えたものでもOKです!

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼、他人丼のアレンジっぽいですね。
試してみます!

他の皆さんもアイディアありがとうございました!!

並び替え:

もずく、椎茸、カニカマ、万能ねぎをざく切りにして
めんつゆ、砂糖、みりんなどで煮て最後に卵でとじます。
それをご飯の上にのっければ出来上がりですよ。

  • 回答者:アクア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワシを3枚におろして焼肉のタレにつけて粉をはたいて
フライパンで焼く。それをご飯にのっけて焼肉のタレを少々
かける。薬味はお好みで…。

  • 回答者:ずんたた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華スープの素と鶏がらスープの素で300ccのだしを作って、そこに豚肉とたまねぎ入れてを中火で5分ほど煮込みます。5分経ったら醤油、みりんを大さじ1杯ずつ入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
どんぶりにご飯を入れて、薬味ネギと紅しょうがのみじん切りをご飯の上にのせます。そこに先ほど作ったあんをご飯にかけたら出来上がりです。結構あっさりしていて食べれます。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のお気に入りは、卵はいり卵にして、かにかまぼことツナをマヨネーズであえて、後はきゅうりを千切りにして盛り付けます。
お好みでわさび醤油をかけてください!
簡単なんで一度試してみて下さいね☆

  • 回答者:リサリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きポパイ丼

温かいご飯の上に、茹でるか炒めるかしたほうれん草を乗せ、
その上に目玉焼きを乗せます。ハムエッグやベーコンエッグでもいいです。
お醤油をかけてどうぞ。

黄身がとろりとこぼれる焼き加減が好みです。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もただの手抜き丼なんですが、キャベツとタマネギと豚肉の薄切りを炒めます。それに市販の焼肉のタレをいれてさらに炒めて、ご飯の上に乗せて、生卵を落とせばスタミナ丼の出来上がり♪
これ、かなりおいしいですよ。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご丼味噌風味

残った味噌汁をあたためて、溶き卵を入れ、
半熟程度固まったら、味噌汁の具ごとご飯に盛ります。
まぁ、いうなれば変形汁かけご飯ですが、結構いけます。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚なら‥
刺身状に切ってご飯の上にのせ
味付けのもみのりをまぶし
わさびじょうゆをふりかけけば
アレンジ鉄火丼の出来上がり。

  • 回答者:ヒロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったというより、手抜き丼なんですが。
私はよく豆腐を使います。
牛丼を作るときに少しつゆを多めに作っておいて翌日に残ったつゆに豆腐を一丁いれてくずします。そこにネギと溶き卵をいれてごはんにかけてできあがりです。
あとは、また豆腐なんですが、中華だし(とりがらとか練り状のものをお水にいれただけ)に家にあるもの(ハムとかカニかまとか豚肉など)をいれ煮立ったところに豆腐を入れてくずします。塩、コショウであじを整えて好みでオイスターソース、ごま油を入れ卵でとじます。
あとは水溶きかたくりでとろみをつけ、ネギを散らしごはんにかがれば完成です。
面倒なときとかに作ってます。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげ玉丼はどうでしょう。

丼にご飯を盛り、上にあげ玉(出来れば揚げたてのもの)をたっぷりのせます。
上から天つゆ(めんつゆでも可)をかけ、三つ葉を散らします。
三つ葉がなければ、万能ネギでもいいかも。
天つゆは、甘めの方がよく合うと思います。
とにかく空腹を癒したいときには最適です。

  • 回答者:ぽんた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る