すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3日ほど前に風邪をひき、熱が37度後半ほど出ました。鼻詰まりとくしゃみが酷い風邪でした。今はすっかり熱もひいて、鼻詰まりもくしゃみも止まりました。
しかし、今度は痰も出ない乾いた咳が出るようになりました。特に寝るときにひど、何度も繰り返して胸が痛いです。
10回以上咳が連続すると痰が出始めてそれで少し楽になりますが、ひどいときは吐きそうになります。

今は病院に行くお金がなく、諸事情で保険証も頼りになる親戚友人もいません。
せめて、次のお給料日まで夜のひどい咳を緩和できる方法が知れたら嬉しく思います。

・当方、喫煙者です。喉の状態が悪いので大幅に減らしましたが、やはり咳が出るうちは完全に禁煙したほうが良いのでしょうか。
・ハウスダストが原因かとも思ったのですが、借家の日当たりが非常に悪くて布団も干せません。

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-10-07 09:20:28
  • 0

乾いた咳は喉を痛めますので、お部屋の湿度を保ったほうが良いですよ。
職場は感想しやすいので、水分補給やうがいで喉を乾かさないほうが良いです。
マスクをするのも、喉の保湿にはよいですよ!
(今の時期、マスクをすると、怪しまれてしまうのが心苦しいですが・・・)

また、飴玉を舐めておくのも良いとおもいます。
(トローチは舐めすぎると口の中の雑菌がなくなり、口内炎になりやすくなります)

ホントはお医者様にかかるのが一番なのですが・・・・(咳にも色々な要因があるので)
しばらくはムリとのことですし、喉を乾燥させないように気をつけてください。
また、寝てる時に咳き込んだ場合は、体を起こしたほうが楽です。
咳をしている最中に水を飲むのは大変ですが、ストローなどでゆっくりと
喉を潤すと、マシになると思います。

咳は体力をかなり消耗しますので、しっかりと栄養をつけて下さいね。
早く良くなりますように。

あ。喫煙は喉にはすごく悪いです(すごく乾燥するそうです)
せめて、咳が収まるまでは喫煙をさけ、飴などを舐めるようにしてみては
いかがでしょう?

最後になりましたが・・・上記の方法は、私の体験です。
ですので、もし、ご自分に少しでも合わないと思った場合は、
無理して続けずに、やめてくださいね。

  • 回答者:慢性気管支炎 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく対策を教えてくださり、ありがとうございます。

咳ってこんなに体力消耗するものだったんですね……。
ここ数日、熱が高いうちは料理するのがしんどくてずっとコンビニおにぎりと野菜ジュースで頑張ってたので、これからは手料理して栄養しっかり取るよう頑張ります!
トローチを舐めまくっていたので、口内炎の件は勉強になりました。

どの対策も家で簡単にできることばかりでとっても参考になりました。
独自の方法ということですが、手軽さから考えても実行しやすく、とりあえずは全部実行してみて肌に合わないものを除外という形でがんばってみます!

並び替え:

部屋の湿度を上げるといいと思います。
加湿器がなければ、ヤカンや鍋にお湯を沸かし室内に置いておくといいです。
沸かしたお湯で紅茶を飲むのもいいです。
それと、水分を多く摂って痰を出しやすくしてください。
風邪が治っても、咳だけが長引くこともありますし、他の肺や気管支の病気にかかっていることも考えられますので、栄養を摂って安静にしてそれでも治らないようでしたら、
病院に行ったほうがいいと思います。
タバコはしばらくやめたほうがいいですよ。随分、違いますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
これを読んですぐにやかんにお湯を沸かし、ホットティーを飲みながら回答しています。
他の回答者様たちも仰っていましたが、やはり乾燥させるのはよくないんですね。気をつけます。

水分を取ることで痰が出やすくなるのは初耳でした。最近は水分補給を面倒臭がっていたのですが、意識的に取るように心がけたいと思います。

そうですね、皆さんの教えてくださった方法で安静にして、それでだめならお給料貰ってすぐに病院に行くことも考えようと思います。

たばこは滅多に開けない棚の奥のほうにしまいました。禁煙します。

民間療法
困ったときのおばあちゃんの知恵

だいこんを蜂蜜につけておきます
でてきた汁でうがいを
のどの痛みがとれます

そのだいこんを食べてもOK

あとはたくさんのネギをとることかな


のどのイガイガがとれたら、せきも収まってきます。
病院へ行くのが一番ですが、できない人もいますしね。
おだいじに^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根蜂蜜は以前聞いたことがある民間療法だったのですが、うろ覚えで実行できずにいました。

手軽で興味深いのでやってみたいと思います。

親切なお言葉とても嬉しかったです、ありがとうございました。

おそらくそれは”マイコプラズマ肺炎”だと思います。

何も持病はありませんよね?
普通の健康体なら、放っておいても治ります。
(私も治りました。医者、行ってません)
ただ、肺炎というだけあって、咳は1ヶ月以上かかります。
タバコはやめた方がいいと思います。
咳をすると身体に負担がかかるので、栄養は頑張ってとってください。
私はただひたすら、飴をなめて喉を守りました。
そうですねえ・・・間髪入れずに、24時間なめるつもりで。
マイコプラズマ肺炎というのは、薬がないので、
本人の免疫で治すんだそうです(抗生物質、きかないようです)
なので、免疫を助けるように、ビタミンをしっかりとること。
水分をとって、喉を使わないのが一番です。
あと、民間療法ですが、蜂蜜をゆっくり口の中で溶かし、
ゆっくり飲み込むのも効果的です。
身体が辛いようなら、横になっているといいです。

乾いた咳には、麦門冬湯(ばくもんどうとう)という漢方が効きます。
漢方薬が身体に合うようでしたら、試してみて下さい。
薬剤師さんのいる薬局で、必ず相談してから購入してくださいね。

今年はマイコプラズマの当たり年のようですね。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

マイコプラズマ肺炎……初めて聞きました。
肺炎と名がつくので人にうつったりして職場に迷惑が掛かるといけないので、このあとグーグルで詳しく勉強してきます。

健康体ではあるのですが、ここ数日、栄養ちゃんと取れていないので免疫は低いかも……。
熱も無いんだし、しっかり栄養バランス考えた食事を作るように頑張ります。
喉を護る方法っていろいろあるものなんですね。
24時間体制で飴ということで、とりあえず大好きな小梅ちゃんを購入しに行ってきます。

あと、麦門冬湯は以前薬局で処方してもらったことがあったのですが、乾いた咳に効く漢方だったのですね!薬局も行ってきます。

マイコプラズマ肺炎かははっきり分かりませんが、どの対策も喉によさそうなので、やってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る