すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

映画「相棒」のヒットによって、水谷豊氏が再注目を浴びていますが、私のように、45歳以上の人間には、いまだ昔のイメージが残像として残っている人も多いことと思います。

そこで、皆さんにとっての水谷豊とは、下記のどのキャラクターが、最も印象に残っているのか気になります。

「傷だらけの天使」のアキラ
「熱中時代」の北野広大
「カリフォルニア・コネクション」を歌う歌手・水谷豊

ちなみに、私はさらに古く、「バンパイヤ(原作:手塚治虫)」に出演していた子役の水谷豊少年が印象に、何故か鮮烈なイメージを残しています。

  • 質問者:コネクション
  • 質問日時:2008-07-03 17:06:27
  • 0

水谷豊さんを初めて意識したのはNHKの「男たちの旅路」というドラマだったのではないかと思います。鶴田浩二さんや桃井かおりさんが出演していました。警備会社の警備員という設定で、いろいろな社会問題も扱っていました。

だから、この3つの水谷豊さんのどれも当てはまらないですね。

「相棒」は大好きです。映画も見ました。テレビドラマも再放送をやっているのですが、毎回録画してみています。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男たちの旅路、失念していました。
私が高校の頃だったかと思いますが、あのドラマは秀逸でした。
中でも(水谷豊氏は登場しない後半のエピソードだったかもしれませんが)
鶴田浩二さんと、車椅子の青年たち(古尾谷雅人、斉藤洋介、京本政樹、斉藤とも子)
とのふれあいをテーマにした回が、とても印象に残っています。

並び替え:

熱中時代ですね。
こんな教師が私の学校にいたら楽しいだろうなと思って見てましたよ。

  • 回答者:スマッシュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「傷だらけの天使」
『アニキィ』のせりふがすぐ浮かびます。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はサスペンスで(タイトル忘れました)探偵役をやっているのが好きでした。貧乏な探偵事務所で、電話がかかってくると従業員が多いふりをするやつです。

  • 回答者:ルルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も水谷豊の大ファンです。
「相棒」以前の彼のイメージといえば、「熱中時代」の北野広大が一番印象深いですね。
彼は上手に年を重ねていますね。
そこが最大の魅力です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もやはり?刑事貴族ですね~。あれを見てから
水谷豊さんが好きになりました

  • 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんちゃん」です!選択肢になくてごめんなさい・・。あと2時間ドラマで、壇ふみさんと三国連太郎さんと雪山でのサスペンス・・・。これもいい加減でごめんなさい。でも豊さん大好きなので。

  • 回答者:ランちゃんになりたい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃刑事貴族というドラマをみていました。あーおはずかっしったらありゃしない、がお決まりのセリフで大好きでした。寺脇さんも高木さんも出ていたんで相棒が始まった時はびっくりしました。あの彦磨呂もでてましたよ。

  • 回答者:豚タン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はサスペンスの探偵役?が好きです。(なんていうシリーズかはわかりませんが)

  • 回答者:ぷぅ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「熱中時代」の北野広大に1票です。
「カリフォルニア…」も記憶に残っていますが
あれを見て一時は本気に教職を志したものです。
金八のクサい正義感と違い、さわやかでした。

  • 回答者:私も名前は豊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱中時代の北野先生、大好きでした!!
歌も大好きで、じつは今も私1人で歌っていたりします。

  • 回答者:僕の先生は~♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番に浮かぶのは「バンパイヤ」です。
自分が小さかったので、大人の人の役だったと思っていました。
子役だったんですか。
主題歌も覚えてますよ!
ロックって悪い人がいましたよね?

  • 回答者:たま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wikipedia等によると、「バンパイヤ」は水谷豊のデビュー作(1968年)で、当時16歳だったようです。
子役と書いてしまうと、ちょっと語弊があったかもしれません。
46歳の今の私から見れば16歳は子供ですが、当時、小学校低学年だった自分の視線で考えれば、十分大人の雰囲気でした。

「カリフォルニア・コネクション」を歌う歌手・水谷豊です。
子供の頃、「ジグザグ~」と私もよく口ずさんでました。
もちろん俳優としても大好きです。

  • 回答者:昭和ノート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんバンパイヤノチッペイが一番です。
2番が傷天のアキラかな。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ事件記者チャボがない。
なぜあんちゃんがない。
なぜS&Bポテトチップ「アラン・ドロンかなぁー」がない。

深入りしすぎましたごめんなさい。

やっぱり北野先生かなぁ。「いえ、あはい」「はい、あいえ」と一度反対の返事をするところをよく覚えてる。

7~80年代の元気なイメージが強い。今の杉下右京の落ち着いた感がむしろ違和感だな。オイラは。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「熱中時代」の北野広大です。

  • 回答者:モンキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「熱中時代」の北野広大もインパクトが強かったけれど、
「傷だらけの天使」のアキラです。
ドラム缶の中で死んでいた姿、アニキィーの声とか思いだされます。
ショーケンはまだかっこよくて、脇を固めていた人たちも一癖も二癖ある人たち。
BSでもCSでもいいから再放送してほしい。DVDは発売していないのかな。

  • 回答者:あきら (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は熱中時代ですね。
あれは強烈に残ってます。
ブレイクのきっかけになった相棒も当たり役だと思いますが。

  • 回答者:ジグザグ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱中時代の北野広大ですかね。
おかしな北海道弁が未だに耳に残ってます。

  • 回答者:兄者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3つの中では「熱中時代」の北野広大先生です。

刑事貴族、浅見光彦、左文字探偵・・などなど。
水谷豊という文字をテレビ欄で見つけると
見ています。

  • 回答者:odekake (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「熱中時代」の北野広大先生です♪
中学生でした。

  • 回答者:まこりん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「傷だらけの天使」のアキラですね
一番思春期のときだったので
あのドラマじたいがすごく印象に残っています

  • 回答者:あにき~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る