すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

台風対策、何かされましたか?
.

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-07 14:06:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
こちら大阪も雨風が強くなってきました。
皆さんのご無事をお祈りしております。

はい。
伊勢湾台風で親が一番被害を受けた地区にすんでいたので台風の怖さを聞いており朝から対策をしております。
明後日までの食料・飲料・携帯コンロ用のボンベ・単一電池(懐中電灯用に)を今朝買ってきましたし、ベランダに置いてある植木鉢などを部屋に入れ、物干し竿は紐で縛りベランダの隅に置いておきました。
あとは、お風呂にお湯を貯めておけば対策終了です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもお風呂にお湯を貯める予定です。

並び替え:

花の鉢を家の裏に移動しました。
後は、台風が来てから対応です。
窓にシャターが無いのが心配です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸なので、基本的にはなにもしないのですが
ベランダのごみだけは片付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にある鉢を家の中に避難させ
停電になった時のあわてないように
懐中電灯とラジオ非常用持ち出し袋を用意し
寝室は頭元が窓ガラスなので、今夜は1番安全な部屋で寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿をおろして、家の前に土嚢を積みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯のチェックをしました。
あと、ラジオ用の乾電池を買ってきました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが、段々と雨が強くなってきました。

先ほど物干しざおを下ろして固めて縛り、植木鉢等を家の中に入れ、
雨戸も全部締め(鍵も掛け)、ロウソクと懐中電灯、ラジオの用意をしました。

名古屋では避難勧告が出た地区もあります。
伊勢湾台風並みにデカイかも、と両親が大変警戒してます。
やはり経験者は違いますね。。。伊勢湾台風並みって・・想像できないです。
屋根が飛んでったらどうしよう。。。。

  • 回答者:経験者に語られた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の晩から明日の午前が一番激しそうですので、雨戸の閉められるところは全て閉めました。
水も大き目の鍋に
風呂の湯は落とさないようにと
言ってるところです。

三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいしたことはできないので、
とりあえず、雨戸はしています。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿を紐でとんでいかないようにしばりました。
とんでいきそうなものは、家の中に入れました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物を玄関に入れて 物干し竿を下ろして
懐中電灯を用意しています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
ベランダの植物入れないと。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはしてませんが、今日はシャッター閉めて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢を玄関の中にいれました。
家中の雨戸を閉めました。
懐中電灯の確認をしました。
食糧は問題ないんですが、ちょっと悪乗りして
乾パンとかインスタントラーメンを買い込んでみました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだやっていませんが、物干し竿を下ろしておこうと思います。

あとはベランダにあるものを玄関に置いておくとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干しざおを下に置きました。
シャッターがついている窓はシャッターをおろしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
まだです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ぶと危ないので
網戸を全部外して家の中に入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料と水を買い込みました。
雨戸を閉めました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外にある植木鉢などを家の中にしまって
非常用飲食料やラジオを用意しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関とベランダの荷物全部ひっこめました!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿を下ろしましたしベランダの鉢を下ろしました
福岡なので直撃はしないようですが
今かなり風強いです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関のプランター3個を家の中に取り入れ
自転車のかごカバーを外して、
ベランダの竿を下ろしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだしていないですが.明日出なくていいように買い出しだけは行って戻りました。
風が吹いてきたら雨戸を閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダにあった風で飛びそうなポリバケツなどを家の中にしまいました。
明日の朝は台風が直撃しそうですが、もう何もしません。
あとは天に任せるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を外に出していた分を家にいれ、物干し竿を下ろし、
窓を閉めてまわりました。
停電したときのために懐中電灯やろうそくを用意しましたし、
すぐ食べられるようにおにぎりを作りました。
ラジオもそばにおいています。
大型の台風ですが、大きな被害を出すことなく通過してくれることを願うばかりです。

  • 回答者:leaf (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯竿を下におろしました。
懐中電灯もちゃんとすぐそばに…
食料もたくさんあります。

何事もなく、過ぎてくれるのを祈るばかりです。

  • 回答者:お天気娘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿を下ろして、植木鉢を軒下に入れました。
あとは雨戸を閉めるだけです。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の西部沿岸
 大きな影響は無い予報ですが、庭で飛びそうな物を片付けた程度です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は外に出しっぱなしの自転車を倉庫にしまっておきました。

何事もなく通り過ぎてくれればいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった今、雨戸を閉めたところです。
暴風域に直撃だそうですので。

  • 回答者:Hiyu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの植木などを部屋に仕舞いました。
また、雨合羽などをいくつか買っておきました。

  • 回答者:lZa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてないです。
今までも被害にあった事がないので。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「外にかけてあった」物干しハンガーを取り入れた
また、ポリバケツに重石を置いた
外に出しておいた「PETボトル」を家の中に入れた

  • 回答者:準備 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ霧雨程度なのでまだ・・・


植木や重いものを屋内に締まって雨戸を閉める予定です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
しんぱいなので、ハンギングバスケットを下におろしたり、ラティスの固定をやりなおしたりしました。
高台なので水の心配がない代わり、風の被害が心配です。
懐中電灯と、ろうそくも準備しました。

これが全部無駄になっても台風が来ないほうがありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの植木鉢を部屋の中にいれました。
あとは台風の進路をみて、こちらに直撃するようならパンを買ってこようと思っています。
新型インフルエンザ対策で、乾麺とかインスタントラーメンなどは一週間分ぐらいは
買いだめしてあるんですが、パンも少し買って冷凍しておきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの日よけと鉢植えを片付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに何もしてませんょ~

近くのお店などは、のぼり旗をしまっているお店沢山ありますよね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川東部ですが、今まで大きな台風がきても、
電車が止まるくらいで、そんなに被害がでるところでもないので、
特に対策はしていません。
マンションなので、ベランダの鉢植え等を風が強ければ部屋に入れるくらいです。
自転車置き場も一台ずつ固定するようになっているので、大丈夫だと思います。
ウチは問題はワンコたちです。風が強いと怯えて大変なので、ずっと抱っこです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ何もしていません。

周りの家がなんか始めたらまねしようかな、と思います。 おそいかしら…

  • 回答者:ドキドキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の内に食料品の買い出しに行って来ました。
明日は家から出ない予定です。
先程ベランダも少し片付けました。
飛ばされたら近所迷惑なので@@;

  • 回答者:こんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降り出してから外で作業をするのは大変なので
朝、済ませました。
物干し竿を土間に入れ、植木鉢を軒下に寄せ、
屋根の樋が落ち葉で詰まっていないか、家の周りの
配水管にゴミが溜まっていないかなど…
チェックしました。

こんなに準備している時に限って
台風はたいしたこともなく過ぎていくような気がします。
ちょっとしたおまじないかも知れませんね。
(*^^*)

  • 回答者:どなたも被害がありませんように (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外には飛ぶようなものは出していないので今のところは何もしていません。
近づいてきたら雨戸を閉めて対処します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木を全部ベランダから家の中に入れました。

自転車置き場の自転車を家の中に入れました。

母に台風対策をよくしておくように電話しました。

嫌ですね、それてほしいものです。。。

  • 回答者:無理かな。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしていませんが、植木を飛ばないような場所に今夜移動する予定です。

  • 回答者:ふあんですよねぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿を家の中に入れたり、物干し用のスリッパを家の中に入れたり、ゴミ箱を家の中に入れたりしました。

  • 回答者:Zakk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も対策はしていません。
ベランダにあった荷物を片付けた程度です。

  • 回答者:sun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、まだ何もしていません。
こちらは宮城なので、もう少し様子見です。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。
東京の分譲マンションに17年住んでいますが、今までも台風は沢山来ましたが、特に何もありませんので、今度も大丈夫と思います。
あとは、台風が通り過ぎるのを待つだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
ここ二、三十年、何もしていないです。

  • 回答者:伯林 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのアパートには雨戸が無いので、とりあえず窓にかけてあった日よけのシートをしまい込みました。
あと、ベランダで乾かしていた発砲スチロールのケースをしまって…。
鉢植えは今の所猫の草とサボテンなので、おいておいてもいいかな~?
大きく育ったサンスベリアの鉢植えは…倒れたら悲しいので夜取り込もうと思います。

===補足===
サンスベリア、もの凄く背が高くなりますね~(笑)
さっき取り込みました。
大きくなりすぎてて重かったです…。

  • 回答者:雨戸が欲しい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もバルコニ-のサンスベリアは家に入れました。

何もしてません。
影響は少なそうです。

  • 回答者:熊本市 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、ベランダの物を(植木など)家の中に入れました。
何事も無く過ぎて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
ベランダの鉢植えをしまいました。それくらいです。九州大分です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき、親がやってました。
ベランダに置いてある干し竿を下ろしたり、当たり前ですが、窓を全部閉めたり風で飛んでいきそうな物を片付けてました。

  • 回答者:ss (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ししました。
傘やズボンの裾に防水スプレーをかけました。

  • 回答者:ちこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だ何もしていません。
これから考えます。雨戸を・・・・どうしよう。
どんな強さか不明。上陸しそう?

  • 回答者:匿名です (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションなので、なにもしていません。

栃木には直撃しませんし。

  • 回答者:x (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干しを下げて自転車が転ばないようにしました。あとは雨戸半分閉めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ちょうどベランダの片づけが終わりました。
電力会社の人が作業中で視線がバチッと合ってしまい
ビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風対策で、骨の多い傘を持って行ってます

  • 回答者:おか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。

少し植木を自宅に入れた位です。
台風被害ないといいですね、

  • 回答者:PS (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ何もしていません!
そういえば、毎回何もしていません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯に電池を入れてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなので、台風に強いので何もしていません

  • 回答者:まる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害がないように、ただ、ただ祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祈りがとどきますように~

まだしていませんが、夕方植木鉢をしまい、雨戸を閉めます
どうやら東京直撃はなさそうですが、風が強くなりそうな東京都民です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日飛びそうなものを一通り屋内に入れました。

  • 回答者:いよいよ来る! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜は、雨戸をしっかり締める予定です。

それから、停電に備えて携帯の充電と懐中電灯を用意しておきます。

後は、今夜のニュースを見てからにします。

  • 回答者:ジャスミン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にある飛びそうなものを片づけて、納屋の雨戸を閉めました。
あとは、家の雨戸を完全に閉めれば対策は終わりです。

一応大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、職場の帰宅時に台風の強風で傘を駄目にしてしまった教訓から、強度の高いグラスファイバー仕様の24本骨傘を購入しました。
今度は、出勤や帰宅時のちょっとやそっとの強風でも、簡単に傘が壊れることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。

早めに家に帰り、雨戸をしめます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都ですが、明日上陸?といわれているので、明日は買い物に出なくていいように明日の分の買い物を済ませました。
あとは、ベランダに置いてあって風で飛びそうなものを屋内にしまいこんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ベランダの飛びそうな物を片付けました。
明日どうなるのか心配です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダで育てている小松菜とミニ大根を室内に入れたくらいです。
夜になったら、明日のご飯用におにぎりを作っておく予定。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓦が飛ばないかどうかのチェックと、そこに貯まった葉っぱを掃除しておきました。
葉っぱが詰まっていると雨漏りすることがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず洗濯物は家の中で干してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず物干し竿を下におろしました。
私の住んでいる地域はほとんど影響が無さそうなので雨戸はもう少し様子を見ようと思っています。

  • 回答者:ぷり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外においてあった植木やプランターを
中にしまいました。
それるといいですが直撃しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ静かなので、していません。
もう少し、様子を見ます。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸を補強しました。
外にある飛ばされそうなものをしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る