すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こげた野菜は、発がん性物質でしょうか?

  • 質問者:マイウル
  • 質問日時:2009-10-07 18:04:07
  • 0

野菜のこげは、昔はカラケシといい 腹痛に効く
とされたくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

発ガン性物質が含まれていても、大量摂取しない限りは問題ありません。

「おこげ」の場合、1日100トンのコゲを1年間食べるのが、
ガンになる必要量です。
不可能ですよねf^_^;


発ガン性物質について
http://www.aa.alles.or.jp/~palette/ecology/eco-additives%20list.html

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、発ガン物質って言われれば、全てが多分、発ガン物質じゃないのかなって
そう思います。
人の持ってる遺伝子等によっても変化するものもありますし
また、この食品は絶対に発ガンしませんって、それも無しだと思っています。

話がそれてしまいましたが、普通に作ったものを、多少の焦がし程度での云々は無いものと思って良いと考えてます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こげた魚に、発がん性があるという説も、人間の細胞を使った追試で、以前にマウスの細胞で発がん性を確認した時よりも、影響が少なかった事が確認されています。
以前思われていた1/20程度でした。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の場合は焦げてても全然大丈夫ですよ

  • 回答者:かい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こげたサンマなんかは発がん性がどうのと言う話も聞きますが、野菜はそういう話ってないですよね

単にコゲの部分が苦いので、取り除いた方がいいと言うだけの話です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こげは発ガン性がありますけど、全てに発ガン性があるわけではありません。

肉や魚などのタンパク質のこげは体内で発ガン作用を起こし細胞に変異を与える可能性がありますが
野菜などのこげは大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る