すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

競輪って雨が降っても中止ならないのですか?

  • 質問者:だがね
  • 質問日時:2009-10-07 18:37:38
  • 0

2008年5月の川崎競輪、2008年9月の豊橋競輪は雨が理由で中止になりました。雨が降ったことで走路が滑りやすくなり、落車が続出し公正、安全な競走ができないと判断されたためです。ウォークトップ(競輪場のバンクを舗装するアスファルトの種類。一般道路のものより軟らかい)の磨耗度次第ですが、雨天時には相当滑りやすくなるようで、川崎、豊橋とも1レースで複数選手が大きな接触もなしに落車したため、選手会サイドの申し入れにより、雨天で中止になりました。なお、当該開催は川崎、豊橋とも打ち切られ、直後に走路の舗装工事を実施するために開催を休止しています。
だから、ちょっとやそっとじゃ中止にならないけど、雨で中止になったケースも過去にはあります

===補足===
なお、雨が理由じゃないけど、中止になった事は平成10年12月頃に松坂競輪が中止になってますよね
誘導員が所在を隠しちゃったと言う理由です
それ以前ですと昭和31年~32年ごろに女子競輪が中止になり、それ以降おねえちゃんレースはなくなったようです
競艇はオネエちゃんレースがあるのですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多少の雨では、中止にならないですね。

でも、台風などで暴風雨の時や、土砂降りの時は中止になります。

かなりのスピードで走行するので、雨の影響でバンクでスリップしての
転倒があり危険だからそうです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです
降っててもやりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないですよ。
雨でも開催します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る