すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、口内炎がしょっちゅうできます。
歯磨きが不十分なのでしょうか?それとも体調が悪いのでしょうか?
予防法があれば教えてください。

  • 質問者:翼
  • 質問日時:2009-10-07 22:48:42
  • 0

並び替え:

体調があまり良くないのかもしれません。

みかんなど食べて、ビタミン補給するといいですよ♪

  • 回答者:春日局 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスや睡眠不足からなります。

しっかり睡眠を取ることと、

ビタミンのサプリをとるようになってから、

口内炎ができなくなりました。

ビタミンCやBのサプリがお勧めです。

  • 回答者:はちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃や肝臓が弱っているとできることもあるのでたかが口内炎と思わずにもしほかに不調があれば病院へ行くことをオススメします。
どうしてもきになるようであればビタミンをとるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から胃腸の調子が悪いと、口内炎が出来るって言いますよね?

私は、自炊して、油物を控え、野菜を多く取るようにしたら、口内炎が出来なくなりました!!

  • 回答者:ポニョママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者の話

煙草が特効薬だけど、すすめるわけにはいかんしなあ

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎はストレスでなる方が多い気がします。
ビタミンBを摂ってみてください^^
ビタミンは摂取しても、ストレスですぐに壊れてしまうみたいなので、
ストレス解消+ビタミン剤で様子をみてみてはどうですか?
肌の調子も良くなるのでいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家族にもよくできます。

疲れ・睡眠不足・ストレスなどの原因が多いです。

ビタミンB(豚肉など)をしっかり取って、よく寝てください。

  • 回答者:くにお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お疲れなのかビタミン不足だと思います。
バランスのとれた食事してますか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎はビタミン不足と胃の調子が悪い時に起こると思います。歯磨きは関係ないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎の原因には次のものがあります。

胃が弱っている、炎症が起きている
ビタミンBの不足
睡眠不足、ストレス
口内衛生  
 虫歯等が原因の場合もあります
 特にひどい虫歯があり口内に傷ができる場合などは顕著です

また、一度できると繰り返しできやすくなります。
ビタミンBの服用で予防になる場合と、根本的に他に原因がある場合で違ってきます。
胃が弱っている場合や虫歯がある場合はそちらの改善または治療が必要になってきます。
睡眠不足にも気をつけてください。

  • 回答者:原因は? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎は「胃」が荒れているときにとくできます。

野菜不足・ビタミン不足が考えられます。
食生活を見直してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リンパや血液の流れ、ホルモンバランスなどに異変が起きているのでは?
漢方医に相談をすると良いと思います。
基本はよく寝て、ビタミンの多いものを取ることが大事です。

  • 回答者:崇神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪いのだと思います。

通常、口内炎の原因になる細菌はいつも口の中に存在します。健常時は免疫力でおさえつけているのですが、疲労やストレスなどで免疫力が落ちると、口内炎として発生する事があるそうです。

口内炎にはビタミンB2が良いとされています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもしょっちゅうできます。
ヤイ歯が刺さって・・・
チョコラBBが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も小さいときから口内炎ができていましたが、暴飲暴食とか、睡眠不足とか、生活の乱れから来ていたと思います。

規則正しい生活を送られれば、あまり出来ないかと思います。

私の場合、メタボになり、あまり食べないようにしてきてから、口内炎の発生が減った気がします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

堅めの歯ブラシを使って力任せに歯を磨くと歯ぐきを傷つけてしまいます
そこからバイキンが入って、体力が落ちている時には口内炎と言う形で、痛い思いをします

寝不足、疲れ、栄養の偏りがあるのかもしれません
睡眠を良くとる、そうすれば、疲れは取れますから治りが早いです
でもそんなに流暢な事を言っていられないんです、痛いんだから!!とおっしゃるのでしたら、サプリでクエン酸とかチョコラBB等を服用するといいです

家庭にあるもので、代用するなら、お酢にはちみつを入れて、牛乳を混ぜて飲んで下さい
本当は黒酢なんかがいいんですけど、飲みにくいですし、いつも冷蔵庫にある家も少ないでしょうから、米酢でいいです
コップ半分でいいですよ
バナナ酢やブルーベリー酢を使っていもいいですし、これらを使うとヨーグルト風ドリンクになります

まあ要は一番多いのは寝不足、疲れ、ビタミン類などの栄養の偏りでしょうかね
お風呂に入ってぐっすりよい睡眠を取って下さい
睡眠は長さとはあまり関係ありませんからね

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの母もよく口内炎が出来ます。
ストレスがたまった時に多いようですよ。
ビタミン剤が効くって行ってました。

でも人によって原因は様々ですので、体の調子も悪いようでしたら
病院で診てもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘い物の食べすぎか疲れから出来るものではないでしょうか?

あまりにも出来続けるようなら病院に行って見た方がいいかもしれません。

お大事にして下さいね。

この回答の満足度
  

歯磨きはしっかりとしているようなら
問題はないと思います。

一番考えられるのは、体調の管理だと思いますね♪
寝不足だったり、かたよった食事だったり…。

ビタミンを含んだモノを食べると
口内炎には良いと聞いたことがあります♪

それらしい回答ができているとうれしいです。

  • 回答者:ポテポテ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る