すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのキーボードのタッチパネルが
外れてしまいました。
自分で取り付けることはできますでしょうか。

タッチパネルが正しい呼称かどうか不明です。
1.5センチ四方でABCなどの文字が書いてあるものです。

===補足===
補足いたします。
PCは、IBMR40e(Thinkpad)で、ノートPCです。
外れた箇所は、キーボード右下部の←の部分です。
内側には白色の足のようなものが、左右の二箇所を留めるような構造になっており
単純に押し込んでもはまりません。

  • 質問者:毎日のことなので
  • 質問日時:2009-10-07 23:01:39
  • 0

その壊れた箇所は「キートップ」と言います。
(タッチパネル:指やペンで操作できる液晶画面のこと)

ノートPCのキートップはX型の部品で固定されています。
ですから、このX型の部品をはめてやれば元に戻せます。
もし上手くできないのであれば、キーボード自体を交換する事を考えてください。


ノートパソコンのキーボードは、外して交換できる様になっています。
R40e用のキーボードを新たに購入して、壊れたキーボードと交換すれば、元通りになります。

R40e用のキーボードの型番は「08K4781」です。
この型番で検索すれば、扱っている店舗やオークションが見つかると思います。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115305550
http://www.noteparts.com/SHOP/08K4732-02.html

少々値段が張りますが、メーカーからキーボードだけ購入する事ができるかもしれません。
メーカーのサポートにも問い合わせてみてください。
(IBMのPC部門はLenovoに買収されたので、問い合わせはLenovoのサポートへ)

R40eのキーボードの外し方と取り付け方については、以下のサイトで紹介されています。
それほど難しくないので、落ち着いてやれば初心者でも可能だと思います。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46185
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46186

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼から鱗状態です。
オークションでも購入が可能とは、まったく思いつきもしませんでした。
キーボードの取り外し用のビデオまであるとは、感激です!
詳細に私用にお調べいただき、まことにありがとうございます。

大変お手数をおかけいたしました。
感激いたしました。

並び替え:

キートップのことですね。下の白い脚はパンタグラフといいます。
メーカーによって若干違いがあり外したり出来るものと出来ない
ものがあります。IBMはDIYの国USAの設計ですのでうまく嵌め込む
ことは出来るはずです。細かいのでピンセットか時計ドライバなど
があるとやや楽にできます。うまく合わせてパチッと嵌ると思います。
ただ下のパンダグラフ部品が折れたり曲がったりした場合は無理です。
キーボード一式交換になり、普通1万8千円以上掛かります。

間に合わせでは基盤から出てる先端部に少量のアロンアルファなどで
接着してしまう手もありですね。タッチ感は悪いですが使えなくは
ないです。

  • 回答者:元IT担当 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンタグラフというのですか、勉強になります。
詳しいご説明ありがとうございます。
ご案内の方法でチャレンジしてみます。
しかし、キーボード一式で1万8千円ですか、新品PCの資金にしたほうが
よさそうですね。

かなり、ご専門のようで羨ましい限りです。

押して付いて直るのは内側の足が折れていない場合です。
そうで無くて壊れている場合は、キートップが取れた状態でガマンして使用する(可能な場合)かキーボード全体を交換することになりますね。

状況からしますと、五分五分で内部の樹脂の足が折れているのではないでしょうか?

デスクトップ型なら汎用のUSBキーボードを購入して来れば済みますが、ノートパソコンの場合はそうは行きません。
メーカによって違うのですが、キーボード部品のみを販売していないメーカでは、修理に出した場合に法外に高額に付くことがあり、そうなるとむしろ同型のジャンクをオークションで手配した方が安くつくという事もあります。
(交換の腕に覚えがあればです)

===補足===
単純に押し込んでもはまらないのは、やはり足の一部が折れてしまった可能性が高いと思います。
IBMなら他の方もおっしゃっている様に比較的部品だけの供給がありますし、オークションでパーツが出ていたりします。
交換はパソコンの裏面から指示された2本程度のビスを回して上に押し上げ、フレキシブル基板の先端のコネクタを外して交換出来ると思います。

  • 回答者:補足意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご指導ありがとうございます。
デスクトップの場合、ご案内のようなメリットがあるのですね。
法外な修理料は、できる限り避けたいところです。
オークションも覗いてみようと思います。

キーのボタンですね。
もともと外せるものですが、内部が割れたりしてるとはまりません。
壊れてなければ押し込めばくっつくはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーのことでした。知識不足で正確に説明できず申し訳ありませんでした。
使用しているIBM(ノート)は、構造がやや複雑(私にとって)でして、単純な
押し込みでは、嵌らない構造になっています。

それにしましても、機械オンチですと、何かと不便なことが多いものです。
ありがとうございました。

タッチパネルは、例えばディスプレイやフラット面のパネルに対して呼ばれているのです。おっしゃっているのは普通のキーボードのことですね。キーボードのキーが外れても、それが割れて外れていなければ、そのまま押し込んでカチッとはまるのであれば大丈夫ですが、接着しているものがかけてしまったら、修理するか、キーボードそのものを買い換えるしかありません。最近はキーボードは安くなっているので、買い換えても良いでしょう。キーボードはあまり強く押さなくても大丈夫なので、軽くタッチするように心がけがけましょう。特に改行キーを非常にたたく人がいますが、何のためにバンと叩いているのでしょう。強く叩く意味がが分かりません。ちょっと軽く指を置くだけでも感知するのにね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足で申し訳ありませんでした。
キーボードのことです、。
普段は、それほど強くタッチしているわけではないのですが、
何かのときに、キーに指が引っかかり取れてしまったようです。

ご指導ありがとうございます。

キートップ?
普通の構造なら取り付けられる。強く押すだけ。

===補足===
これ
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLのご紹介ありがとうございます。思いつきませんでした。
機械オンチなものでして、なかなかはめ込むこと(説明も)ができません。
外れた箇所は、←のところですので、それほど不便さは感じませんが、外れた
状態がつい気になってしまいます。

自分で外して、自分で取り付けることができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機械を外すというのは、機械オンチの私にとって、なかなか敷居が高いようでして・・・
器用な方が羨ましいです。

ご回答ありがとうございます。

自分ではめこめます。
向きを合わせてぱちんと音がするまではめこんでください。

ちなみに私はキーボードを掃除するとき、ボタンを外してします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でこれくらいはできなきゃと思うのですが、現実問題としてなかなか要領が
つかめない状況です。
質問するときに、せめてノートPC、メーカー名くらいは、最低限、記載すべきであったと
反省しています。

今後、私も、せめてキーボードの表面くらいは掃除(拭く)しようと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る