すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮部みゆきさんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:誰か
  • 質問日時:2009-10-08 09:00:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
これからの宮部さんの作品にも期待しています。

「クロスファイア」
非現実的な話ですが、主人公が天誅を下す若者などが犯す犯行は現実にも有り得ることなのと、その犯行の描写がリアルなので、読みながら頭の中で想像がどんどん展開していってすごくハマってしまいました。この非現実的な超能力者の話の結びはいったいどうなるのか気になり、一気に読みました。

「火車」
東京の宇都宮健児弁護士がこの本で登場する弁護士のモデルだと知り、読みました。
高利貸しの被害に遭った悲しい過去を背負った女性の繰り返す行為が切なかったです。

  • 回答者:本の虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2作品とも非常に好きな作品です。
人間の悲哀を優しい目線で描いていますよね。
ありがとうございました。

並び替え:

一つに絞るのは難しいですが、

あえてあげると、「孤宿の人」です。

読後感の爽やかさが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。この作品も良かったですね。ありがとうございました。

ステップファザー・ステップ


とにかく不思議な展開・・・
個人的に好きな世界観があります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特の世界観がありますね。私もこの作品好きです。
ありがとうございました。

初期の「魔術はささやく」です。
読書に夢中になったきっかけの本です。
別々の三つの事件が繋がっていくという構成に魅入られました。
あとは初期三部作の「龍は眠る」「火車」「レベル7」が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その三作は三部作なんですか!どれも質が高い作品ですね。
事件がつながるような上手い作りは多いですね。
ありがとうございました。

やはり「模倣犯」が一番好きです。
文庫本で5冊という大長編なのに一気読みしてしまいました。
悪夢のような展開にどんどん引き込まれ、最終巻へなだれ込んでいくその展開が忘れられません。映画化されて興味があったのですが、友人の評価がさっぱりでまだ観ていないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画は原作とは全く別物です。見ないほうが良いかと思います。中居くんの笑いが不気味でしたけど...
模倣犯は文庫になる前は2冊でしたが、上段・下段に分かれていて、読み応え、持ち応え(通勤で読んだので)がありました。文庫になったら5冊だったので驚いた記憶がありました。金額的には同じ位だったような....それはさておき、驚きの連続の面白い本でしたね。私が初めて宮部みゆきを読んだのがこの本です。ありがとうございました。

火車です。

色々と驚かされました。
細部までよくできていると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに細部までよくできていますね。
ありがとうございました。

「サボテンの花」です。
卒業間近の6年1組の子供たちが、小学校卒業研究として「サボテンの超能力」を研究したいと言い出す。堅物の担任の宮崎先生は猛反対するが、定年間近の権藤教頭は、子供たちの好きなようにやらせてみようと言うのだった。しかし子供たちは、研究と称して次々に騒動を起こすようになり、権藤教頭は対応に追われることになる。子供たちの真の目的とは……。
1991年に紺野美紗子さん主演でドラマ化(フジテレビ系)されました。

  • 回答者:不思議サスペンス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは未読でした。TVも見てみたいです。ありがとうございました。

模倣犯
手に汗握るスリルがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長編ですけど、どんどんよめますよね。ともかく面白いですね。
ありがとうございました。

「初ものがたり」
時代小説が好きなので。
未完のような感じになってしまっているのが
とても残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か連作ですよね。
ありがとうございました。

理由

何ももが謎だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直木賞受賞作品ですね。ありがとうございました。

彼女のSFものは少々・・・ですが、それ以外のものは殆ど好きです。
その中でも「火車」「理由」「模倣犯」「楽園」等のミステリーものも良いですが、SFとミステリーの境界作品である「クロスファイア」が最も気に入ってます。

もうテイストはスティーブン・キングそのもの!

和製「ファイアースターター」でした。また作中でキーワードとして使われていたのは笑えましたが・・・

キングが少女を主人公に表現した発火能力を、成人女性を使って凄まじく、そして切なく再現しており、作家の性別の違いによる結末のつけ方の違いもまた良かったです。

また帯の「私は装填された銃」のフレーズが耳に残ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロスファイアは、女の悲しさも描かれていますよね。私も好きです。見てはいませんが、矢田亜希子主演で映画化もされてましたね。
火車・理由(直木賞でしたね)模倣犯も良かったです。楽園は模倣犯の続編というスタンスでしたけど、私は模倣犯の方が面白かったです。
私の主観ですが、宮部さんは少年・少女を書かせると上手い感じがします。恋愛は苦手なのかな?と思っています。
ありがとうございました。

私のベストは「蒲生邸事件」です。
タイムスリップと226事件を題材にしたSFっぽい小説ですが、非常に感動しました。
設定は奇抜でも、人の感情の動きがうまく描かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの作品はベスト5に入ります。設定が壮大ですよね。人間が描かれているので好きです。
ありがとうございました。

お初シリーズが好きです。
『かまいたち』『震える岩』『天狗風』

江戸にある姉妹屋と言う一膳飯屋の娘、お初は、
死にまつわる何かが見えるという不思議な力の持ち主。
様々な事件が彼女の周りに現れ、それを解決していくお話で、
時代物が駄目な人でも気軽に楽しめる、新しい探偵小説です。
私はシリーズのしょっぱなの短編も好きですね。
より時代劇っぽくて、ドタバタ具合が、まるで歌舞伎をみているかのように目に浮かびます。

2作目は、題材がいいですね。
死人憑きと鳴動する岩。
この鳴動する岩というのは、”耳袋”という当時の不可思議な話を納めた、
本当にある本の中にも出てくる岩のことで、
何でも浅野内匠頭が切腹した場所に置かれた石なんだそうです。
100年前に起きた赤穂浪士の討ち入りの話が絡むなんて、なんだか面白そうでしょ?
死人憑きも死んだ人が生き返ると言う、バハマあたりにありそうな、ゾンビな話で、
結構おどろおどろしくて面白いです。
いや、怖いの間違いかな。
真夜中に一人の時に読んだので、結構ドキドキしました。眠れなかったし!

3作目は神隠しが題材なのですが、お初を手伝う猫3匹がなかなか面白い。
ちょうどこれを読んでいた頃、庭に迷い猫がやってきたので、
「これはもしや!」と興奮したものです。

  • 回答者:おにしめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも楽しいシリーズですよね。私は時代物はあまり好きではないのですが、宮部みゆきの江戸情緒のある作品は、人情もあって好きです。
ありがとうございました。

どれも好きで迷っちゃいますねw
現代物・SF物・時代物どれもレベル高いです。
個人的には中でも時代物(江戸もの)が好きです。
霊験お初捕物控のシリーズなんかは、ちょっとSFがふりかけてあって、大好きですね。

===補足===
早速のコメとハートありがとうございました。
どの作品も好きで迷います。
先日遅ればせながら「ブレイブ・ストーリー」を買ってきたので、もうすぐ読み始めると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SF的なものが上手ですね。蒲生邸事件も時空を超えた大きさがあって好きです。
ありがとうございました。

『龍は眠る』が好きです^^

これが宮部さんの作品で初めて読んだものなので、特に思い入れがあるんです。

ネタバレ無しだとイマイチ伝わらないかも知れませんが・・・とにかく不思議な事や「??」と思う事柄が好きなので、この作品が気に入ってるんです☆

  • 回答者:ミステリー?サスペンス? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も読みました。確かに面白いです。物語性が高いですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る