すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

台風の名前はいつ、誰が決めるのでしょうか。
台風18号は『メーロー』、台風17号は『パーマァ』という名前が付いているようですが…。

  • 質問者:ライブ
  • 質問日時:2009-10-08 11:54:32
  • 0

並び替え:

すでにリストがあってそのとおりにつけられているようですよ。
女性男性交互名が多いですよね^^
いつぞやは台風が多くて名付けリストが足らず大変だったといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつかどうかは分かりませんが、国で順番が決まっていて、自分の国の番になったら、名前をつけます。
ちなみに、日本の場合、台風の名前は星座の名前が使われています。

  • 回答者:ryo (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tcnames.html.ja
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
ためになる上記サイトも参考に!!

  • 回答者:DDD (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらに詳しく書いてます。参考まで・・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm

  • 回答者: (^-^) (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る