すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

後1か月程で長~い夏休みですね~
うちには幼稚園と小学生の男の子がいるのですが、考えただけで憂鬱です★
皆さんは夏休みどんな風に過ごされてますか~?

  • 質問者:リッサ
  • 質問日時:2008-07-03 19:23:03
  • 0

親に元気があって、近くに自然があれば山登りやピクニックですね。お弁当等をリュックに背負っていくと安く済みます。かなりの期間これでしのぎました。しかも幼稚園や小学生低学年ならちょっとしたつまらないことでも盛り上がりますし、何より理科の勉強の下地、そして強靭な足腰を得ることができます。
 今ではだんだん親も疲れてきて、最近では地域の大学や施設が主催する教室(例えば水泳教室、自然科学教室とか作って遊ぼう何とかかんとかなど)にすべて申し込みをしています。無料だったり、有料でも安いものが多くあります。市のホームページなどで探して応募しまくりましょう。幼稚園は親同伴でないとダメなケースが多いと思いますが、小学生なら送り迎えするだけでOKです。
 うちも男二人ですが、雨の土日など地獄です。お互いに知恵と工夫で頑張りましょう。
 昔なら放っておいても良かったのですが、今は心配な世の中で、頼りになっていたガキ大将も見かけなくなったため、親の負担が増えていると思います。

  • 回答者:疲れても頑張る父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!
子供さんも楽しい夏休みになりそうですね!
私もこの夏は、子供と一緒に楽しめるように頑張ってみます。
お返事ありがとうございました!

並び替え:

図書館がいいですよ。
冷房は効いてるしウォータークーラーは飲み放題、児童書のコーナーには靴を脱いで上がれるスペースはありませんか?
読み聞かせや紙芝居をやってくれるイベントなどもあるのでこまめに通ってチェックしましょう。
バス乗り降り自由券なども出る季節なので、地図持って隣町探検等いかがでしょう?
楽しい夏休みを!

  • 回答者:本のムシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
隣町探検ですか~楽しそうですね~

いいですね~夏休み!
家族で夏休みを楽しめるのは小学生までですよ。
海でも山でも思う存分出かけてください。

とはいえ毎日出かけてもいられませんから、お勉強の時間とお手伝いの習慣も確保しましょう。
学校や幼稚園では学べないことを家庭で教えるチャンスですもの。

うちの娘は高校生ですが、毎日講習で休みがほとんどありません。
夏休みくらいゆっくり休ませてやりたいと思いますが、仕方ありません。
たまの休みに一緒にお出かけしようと誘っても「休みの日は寝るの!」と断られてしまいます。
つまらないですよ~

  • 回答者:みう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子育て中は一人になりたい!と思う毎日ですが、
手が掛からなくなったら、さみしくなるんですね~
お返事ありがとうございました!

夏休みは「お手伝い」の幅を広げる絶好のチャンス!です。
一時は大変ですが、これを乗り切ると後がすっごく楽になりますよ。
セラミックの包丁を使わせてみたり、毎日の洗濯の干し方を教えてみたり。
母親に喜んで貰いたいとピュアなのは小学生のうち位ですから
この期を逃さずに。
コツは「助かるな~」と上手に煽(おだ)てることです。

中学時代になり二男の
「なんか母さんだけが楽になっていくような。。。。」
ぎゃはははは。。。。気付かれたか!ってな感じです。

楽しみながら無理なくお手伝いをさせてみて下さい。
親子共々良い夏休みになると良いですね。

  • 回答者:煽て上手 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピュアな子供さんでうらやましい~
うちの子は『手伝ったら何くれるん?』と腹立たしくなります★
この夏はおだて上手になって頑張ってみます!
お返事ありがとうございました!

私は、子供を連れて実家に行く予定です。
上げ膳据え膳なので楽ちんです。
さすがに1ヶ月もいると、お客さん扱いされるのは初めだけですけどね。
お盆休みには、私の兄弟も子連れで帰ってくるので、賑やかになります。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご実家でゆっくり過ごせていいですね~
うちは近くなので、泊まっても一日です。
お返事ありがとうございました。

ほんとですね、長男も今年からやっと小学生に上がりましたが、幼稚園のときはほとんどお休みだから図書館に連れて行ったり、海に泳ぎに行ったりしてました。
長女は中学生なので部活三昧ですが、小学生は毎日の学校の午前中のプールと宿題と、あとはやはり図書館で本でも読ませようかしら。
海も1回は行きたいですね。
うちはわりとアクテイブに行動してます。

  • 回答者:日光サンサン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館はいいですね~
うちも本が好きなのでよく利用しています。
お返事ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る