すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです

普段飲む味噌汁のタイプはどんなタイプですか?
次の中から選んでください

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

3. インスタント生味噌タイプ

4. インスタント顆粒タイプ

5. 味噌汁は飲まない

6. その他

選択は一つだけです、複数回答は・・・です。
理由があれば、無ければいいです。
コメは気が向けばします。

  • 質問者:アンケートもん
  • 質問日時:2009-10-08 16:36:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1です。
自分でカツオから取ったり、いりこから取ったり
その日の気分で決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2です
簡単なのでこれです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
お味噌も出汁入りを使っています。
本当は出汁から自分で作りたいのですが、時間がありません(いい訳ですね)

パンを食べる時でも朝食には、必ずお味噌汁を作ってもらっています。(おかあさんの味)

  • 回答者:サンキューママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

   です。

   インスタントは口にあいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

です。 理想は1ですが... さっと作れて楽ですし、
でもインスタントはなるべく避けたいので「2」です。

  • 回答者:匿名希望☆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. インスタント生味噌タイプ

簡単でそれなりにおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
昆布とかで出汁を作るのはさすがに面倒なんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
だし汁は濃いめにとって冷凍してます。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

煮干で作っていた時期もあるのですが、出汁の素のほうが手軽だし
結構おいしくできるので、最近は2です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

自分で作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る
です。

でも、夕食にご飯をだべなくななって、味噌汁の回数も減りました。
味噌は赤味噌を使います。

===補足===
ご飯と書いていますが、米のことです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です。

インスタントもたまには利用しますが、
やはり味を考えるとね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2

本当は昆布や煮干しかつおぶしなど一からダシをとりたいのですが、時間がないので、手をぬいています。

  • 回答者:もんち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です!

インスタントの方が美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か3ですねw
インスタントも美味ですし^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る です。

味は自己流が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

です。
かつおぶしが多いです。

  • 回答者:味噌は手作り (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
自分でよく作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は3ばっかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
楽してます!
最近は毎日は飲まなくなりました

  • 回答者:のり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のインスタント生味噌です。
理由はご飯を早く作りたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



主人が愛知県出身なので、赤みそしか許してくれません。
(関東に住んでいた時期には味噌を送ってもらっていました)
私は白みそのお味噌汁が好きなんだけどなぁ。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があるときは「2」ですね。
具がいっぱい入っているのが好きなので、自分で作るほうがいい。
でも、時間がないと「3」になっちゃいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね

絶対自分でダシとって作る方がおいしい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ダシは粉末に頼ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
だしの素に味噌を入れます。

1は何回かやってみましたが続きませんね。
鰹節が使わなくって臭くなっちゃったりして。

  • 回答者:まずいっしょ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番の自分で出汁(出汁の素)から作るです♪

  • 回答者:匿名* (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番のほうですね♪ルンルン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

. インスタント顆粒タイプ です

  • 回答者:♥匿名希望♥ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

1を試したいのですが、なかなか手が出ません。

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
お味噌汁は大好きなので、必ず毎日飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で出汁(昆布など)から作る

これが一番おいしいから
だしの素の味は嫌です

  • 回答者:みそ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る  です。
出汁の濃さを調節できてお手軽ですよね   ♪

  • 回答者:ちこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

ですね。
自分で出汁を作るとうまくできませんから出汁の素に頼っています。

  • 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね~。
でも、面倒な時はインスタントだったりします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、2 です。
自分で作ることにより、よりおいしく感じますね。

時間のない時は、3 です。常に常備しています。

  • 回答者:(^-^) (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

毎朝中身の具を変えて味噌汁を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ですw

作るのがちょっとめんどくさいので
飲みたくなったらインスタント買って
飲みますw

  • 回答者:すまいる (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のだしの素です。

そのときよって、カツオだしか昆布だしで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. 味噌汁は飲まない

  • 回答者:gg (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
だしの素を使っています。

  • 回答者:ゆうか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

手軽に作れるので助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 インスタント生味噌タイプです。
ほぼ毎日これを飲んでいます。
作るのが面倒だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
具沢山の味噌汁が好きなのでインスタントだと物足りないので自分で作ります。

  • 回答者:食べる味噌汁 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る
ほとんど煮干でとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作るです。
簡単にできるからです。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 自分で出汁から作る です。
 節約のためです。

  • 回答者:イエ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。かつおだしの粉末を使っています。

なかなか良い味が出るので、愛用しています。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
朝食はパンですが、主人の為にお味噌汁です。

  • 回答者:ppp! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は

2 自分で出汁の素から作る です。

節約のため。
味噌汁毎日飲みますが、インスタントは簡単なものの、毎日だとけっこうもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一二回くらいしか作りませんが出し入り豆みそを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

ですね。頂きモノでたくさんありますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもありますが、最近は3が多いですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 母が出しの素から作る(たまに出汁からつくる)

  • 回答者:昨夜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 顆粒タイプを使っています
  簡単なので便利です

  • 回答者:インスタント (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 粉末の出汁を利用しています。

鰹節って高いので、粉末の出汁のはうが経済的なものでつい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です

毎日作るのでダシの素使っています
野菜をタップリ入れて栄養取れるように作っています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作るです。

以前は鰹節を入れて1のように作ってましたが、仕事に追われる様になってちょっと手抜きをしてます。
やっぱ、味が違うからちゃんと作りたいんですけどね。男の手料理、何処かでこだわりがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
下手なのでなかなかおいしく出来ないのですが…

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。
本当は作りたいのですが・・・自分で作るとまずいので諦めています^^;

  • 回答者:スニー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。 
1のほうが体にも良くて栄養的にもいいとは思うんですが、
以前しばらく続けたものの、高くついて止めてしまいました。
時間もかからずできるのもいいです。

  • 回答者:味噌にはこだわる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.インスタント生味噌タイプ
味が一番好きだし、なにより手軽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 インスタント生味噌タイプです
以前よりかなり美味しくなっています

  • 回答者:簡単 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
毎日、鰹と昆布で出汁をとります。
おうちのお味噌汁が一番おいしいと、夫が言ってくれました。

  • 回答者:夫はみそ汁嫌い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で出汁から作るっていうか母が作るんですけど、インスタントは飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。たまにはかつおと昆布で出汁をとるときもあります。
味噌は大好きですが、白味噌は甘いのでちょっと苦手です

  • 回答者:健康食 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

最近は具まで入れて煮ておき、ぼけら~と起きてきた息子に味噌を入れて味を調えさせています。
弁当作りで忙しいので、つい味噌溶きを息子に押し付けたら嫌がらずにやってくれるので、そのまま味付けまで任せ…っていう感じです。

  • 回答者:朝は戦場 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る


本当は出汁も自分で取った方が美味しくできるんでしょうけど…どうも面倒なので^^;

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作るです。
帰郷すると、母親は煮干から出汁をとります。懐かしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です

インスタントの味が苦手なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ダシの素を使って作る

お手軽に出汁の元を使うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.インスタント顆粒タイプ

一番簡単で、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は1です。
親からの伝授・・!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. 味噌汁は飲まない

自分では作りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
魚粉を入れています。カルシウムが摂れるので。
ちなみに、赤味噌の日が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です。
赤味噌(八丁味噌)が好きです。

  • 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
毎回、家で鰹節を削って出汁を取っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. インスタント顆粒タイプ
普段で自分でするならこれですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

手軽で時間の短縮のために利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

ですね。
煮干しやかつおぶしから出汁とったことないです・・・。

  • 回答者:ハニワ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

一度も鰹節や昆布からは作った事がないです。
本当は出汁から自分でやった方が香りも味もいいのでしょうけど
面倒くさくて出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

です。自分の手作りです。

  • 回答者:げっと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.インスタントなま味噌です
最初に「いりこだし」を使ってから「味噌」をいれます

  • 回答者:阻止苧 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
味の素のだしのもとが当たったので、それを使って自分で作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢が1つなら
「2、自分で出汁(出汁の素)から作る」です。

昆布だしを取って、野菜を煮て火を止めて味噌を溶かしてから、粉末のだしの素を入れます。
昆布を切らして使わないことはありますが、粉末だしの素を切らすことはないので、
2番を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は 1 です。
面倒ですが、やっぱりおいしい感じがします^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

です。いりこで取っています。
お味噌も 手作りのものです。
毎年、秋にグループで作るんですよ~
お米を蒸らして、麹菌を入れて発酵させて…
手前味噌とはよく言ったもので、
やはりおいしいです♪
(*^^*)

  • 回答者:こめみそv (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
インスタントはやっぱり防腐剤くさいので。
時間がないときや、一人分で面倒くさいときは
インスタントも飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
インスタントはやっぱり防腐剤くさいので。
時間がないときや、一人分で面倒くさいときは
インスタントも飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2   自分で出汁(出汁の素)から作る

昔はよくインスタントを利用していましたが、退職して少し気持ちにゆとりができたので、
冷蔵庫の残り野菜を使って 自分で作るようになりました。
でも、だし汁から作るほど お料理上手でもこだわり派でもありません^^;

  • 回答者:節約術 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
味噌汁は出汁から全部自分で作ります。
その方が健康的で、美味しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. インスタント顆粒タイプ

これが一番ラクチンです。
コープのなので、安心して、使ってます。
しかも、おいしいです。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2が多いですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

出汁入りの味噌を使ってますが、鰹節でちゃんととります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

安上がりなので

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(煮干し)から作る

です。
お吸い物や煮物類に関しては「だしの素」愛用ですが、
お味噌汁だけは自分で煮干しから出汁をとります。
特に理由はなく、昔からの習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

です

  • 回答者:りお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る です。

市販の出汁の素を使っています。

年に数回は、煮干しや、昆布、鰹節から出汁を
取って
1. 自分で出汁(昆布など)から作る を行っています。

親戚の人が来たりして、たくさん作る時に行ってます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね。

たまに出汁の素を切らしていたら、
1なこともありますがw

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
好きなんですけど昆布とか煮干しから作る手間が面倒で。。。

  • 回答者:ゆえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ほんだしを使ってます。
寒くなってきたので味噌汁が美味しいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
美味しいです。
本格的ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
です

昔は煮干から出汁をとっていたんですが
今は出汁の素を使っています

簡単です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です
一人なのでインスタントばかりです。
ちょっと具が少ないんだよな~
でも自分で作るのは面倒。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のインスタント生味噌タイプ です。

もともと食事は、お酒とおかず、という生活なので、味噌汁自体をあまり飲みませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る です。
昆布と鰹節から作って、ほぼ毎朝、味噌汁は飲んでいます。コクがあって美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です^^

昆布とかつお節でだしをとります☆

美味しいお味噌汁ができます♪

  • 回答者:うさぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自分で出汁(昆布など)から作るです。
母が作ってくれます。
昆布や煮干、削り節などを使います。(日によって変わります)
おふくろの味です。とてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。うちはほんだしを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る です。
マルちゃんの出しの素を使っています。ある意味手抜きです。

  • 回答者:メロン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

一応これで作っています。昆布が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
インスタントの出汁を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

出しも昆布や煮干しを使って自分で作ったほうがおいしいとは思うのですが、
ひとり暮らしなのでめんどくさくて、出しは「出しの素」を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2と3パターンありますが日ごろいちばん多いのは

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

タイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です

そんなに味噌汁大好きってわけじゃないので、

たまにインスタント買う程度です

味噌は料理に使わないので買いませんし

  • 回答者:d (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.と2.です。時間のあるなしで。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どちらか一つにしてください。

3. インスタント生味噌タイプ

昔っからそうです。
あまりだしの取り方を知らなかったりします…

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の「自分で出汁(昆布など)から作る」です。

妊婦教室で、だしの素は塩分が高い、と聞いて、
それからは、鰹節といりこの粉を使って出汁を取っています。

  • 回答者:曹達さん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番 インスタント生味噌タイプ
100円で12食入りのやつ。
わかめ、しじみ、あさり、トン汁などがある。
ネギ入れると美味しい。(いろいろ工夫してみるといける)

  • 回答者:匿名ですよ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の出汁からつくったものです。

  • 回答者:どっちらどん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 母親が出汁(出汁の素)から作る です。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

やっぱり自分で作るに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る、です。
そんなに手間のかかることじゃないですから。
因みに我が家の出汁は「煮干し」と「乾燥しいたけ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

出汁の素に、かつおぶしと煮干を入れています。
具は、わかめ・たまねぎ・じゃがいも・あげで
おちゃわんに注ぐ前に、ネギの刻んだのを入れています。
(香りがよくなるので♪)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る
です。(と言っても煮干し出だしは取ってます)

昔から変わってないのでこの方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作っているので詳しくは分かりませんが・・・

恐らく2だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
この方法が、一番安上がりだと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをするようになってからは

5. 味噌汁は飲まない

になってしまいました。
母親の味噌汁が懐かしいです

  • 回答者:ココナッツパンチ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.だし汁の素でつくります。
以前に自分で煮干とかで作った味噌汁は、おいしいと家族の間では好評でしたが、とにかく面倒で手間がかかるのでやめました。体には多分いいと思いますが、私向きではないので・・

  • 回答者:てぬきです (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、2の「自分で出汁(出汁の素)から作る」です。
出汁入り味噌を使い、ダブル出汁で誤魔化しています。

  • 回答者:手抜き (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



不思議なことに何度も出汁の素を人から頂けるので、今年に入って一度も自分では買っていません。

  • 回答者:ピッグ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

手抜きとも言えますが・・・
味に不満は無く、美味しく出来ます。

  • 回答者:わんわん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る

手間がかかると、ほかの料理がおそくなるから

  • 回答者:ズボラー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. だしの素を使って手作りしています。
 手軽で美味しいので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る  

手間がかからず、美味しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. インスタント生味噌タイプ
いっぱい入ってる安売りのやつ買います。
自分で味噌汁、つくれません@@;

  • 回答者:買ってみそ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

 お味噌汁にはこだわってますので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る   です。
簡単だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作るです。
手軽なので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る です。
母親が作ってくれます。 カツオ節で出汁をとってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ガスコンロ一口しかないので
手の混んだものは作れないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
味噌汁大好きなので毎日作るのですが、出汁から作るのが面倒くさいので。
とりあえず味噌汁あったら落ち着きます。

  • 回答者:sss (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
理由は、めんどくさがりだから…です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2
ですね。いろいろな具を入れたいですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
自分で好きな具材を入れたいけど、出汁からとるのはちょっと面倒なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が多いです

インスタントは簡単でいいのですが
具が少ない・・・
自分で作れば具沢山ですからね(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですかね?
顆粒タイプの出汁の素を入れて具を煮込み、味噌を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 自分で出汁(昆布など)から作る

昆布かいりこでだしをとります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.と4.です
単に楽だからです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
だしの素を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. インスタント生味噌タイプ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 自分で出汁(出汁の素)から作る
顆粒状の物を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~と6かしら。

だし入り味噌をつかって具を入れて作ってます。

簡単で美味しいです。

  • 回答者:かな (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

自分で出汁の素から作っています。
具は大根が多いです。

  • 回答者:敬礼 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のだしの素から作る味噌汁が多いです
気が向けば、煮干しから作るものもたまにあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る