すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送の映画の字幕は、アナログ放送と違ってカラフルでしゃべっている人の下に表示されるのですか。

というのも、某画像掲示板投稿されていたテレビのキャプチャ画像がそうだったからです。その画像は上にも書いたとおり、字幕がカラフルで位置もしゃべっている人の下にありました。恐らく合成ではないと思うのですが。

私は地デジを見たことがないので確証を得たくて質問させていただきました。

  • 質問者:HD
  • 質問日時:2008-07-03 19:40:53
  • 0

並び替え:

関係者に聞きました。
アナログでも字幕に色をつけることはできます。
ただし字幕用のチューナーがいるそうです。

  • 回答者:tw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応したチューナーがあればアナログテレビでも利用できるんですね。知らなかった~。

地上波デジタル放送のメリットの一つが、字幕が表示できるということです。この字幕はリアルタイムで打ち込んでいるようで、専門のスタッフが画面をみながら打ち込んでいます。会話の時には2人でがんばっているようですよ。
音楽が鳴っているときには画面には音符マークが出たりします。
耳が不自由な方のために一生懸命字幕を打ってるので、笑っちゃいけないと思いながら、なかなか面白い字幕が付くこともあって、つい吹き出してしまうこともあります。
アナログ放送の時にも文字多重放送もあったのですが特別な装置やテレビ内部での機能が必要でした。デジタルテレビでは標準装備になっています。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースなどの生放送番組なら手入力というのも理解できるんですが、映画なら事前に用意できそうなものですけどその辺はちょっと疑問ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る