すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

知人とはなしをしていた仮にのはなしです。

インフルエンザで学級閉鎖になったクラスの子で、その子はすでに今年インフルエンザにかかっていて回復し、その時点では元気です。
その時に、普段は家にいたとして、習い事だけ行かせるというのはどう思いますか?

じわじわとインフルエンザが学校にもきて、そう言う話になりました。

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2009-10-08 18:19:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。話をしていた時に色々な意見がでたので参考になりました。
ちなみに、インフルエンザにかかった子はシルバーウイーク期間中なのでもう2週間前以上の事です。

並び替え:

発症後1週間過ぎている、解熱後3(長めに考え)日過ぎていたらもう大丈夫!

  • 回答者:自己責任 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供が行っている塾では、来ないでくださいと逆に連絡がありました。
自分としては、習い事はお金を払っているのだから、行くのは問題ないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自宅待機させます。それが原則だからです。
ただし、将来に響くような事柄(コンクールの全国大会出場が決まっているとか、就職試験とか)の場合は、医者や学校と相談して出場させると思います。自己判断はしません。

  • 回答者:徹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級閉鎖になっているのなら
習い事にも行かせないです。

同じ学校の子に見られたら、いくら回復しているからっていっても
いいようには見られないと思うので、
習い事も我慢させます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じインフルエンザにはもうかからない可能性が高いので、理屈の上では習い事に行っても何も問題ありません。
ただ、学級閉鎖という対応を学校としてとっているわけですから、休んでる生徒全員が自宅待機するのが原則だと思います。
自宅学習の期間として、学校生活の一部だと考えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に回復してからの期間が明記されていませんが、
回復して(医者が完治したと宣言して)24時間を経過したのであれば外出OKです。
学校と塾は別物ですし、一度かかって免疫ついたのですから問題ないです。
他人にも移すことはまずありません。
当然ながら、かかっていない生徒は行かせないほうがよいかもしれません。
なので、不安におびえるなら、早くかかったほうがよいという話もあります。
既にインフルに感染し、回復した人にとって、学級閉鎖はちょっとこまります。

  • 回答者:免疫ついたのだからOK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級閉鎖になったのなら、行かせません.

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの心情や目を考えると行かせないのがベターだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級閉鎖になっているということは、その学級にいる児童生徒全員がインフルエンザになりうる可能性があるということで、学級閉鎖になるのです。

そのため、学級閉鎖の間は家で過ごし、外出はしないことを前提としています。

学級閉鎖の間、担任は電話連絡をしたり、家庭訪問をしたりして児童生徒の健康状態を確認します。

習い事だけ行かせるというのは違うかな?と思います。

また、回復したというのがどのような状態かは分かりませんが、解熱してから2日間は人にうつす可能性があります。

習い事も学級閉鎖ということで行かないのが正しい対応だと思います。

  • 回答者:看護師です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜伏期間があって発症して治っているのだから問題はないです。

しかし学級閉鎖している間は自宅待機が原則で、その塾から感染者がでたとしたら疑われますのでマナーとして行くべきではないと思います。

  • 回答者:パの優勝はどこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら行かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかっていて、治ってから4~5日たっているのなら 大丈夫だと思います。インフルエンザ の種類が同じなら、ですが・・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級閉鎖になったクラスの子は外出禁止なので
NGだと思います。
家から出たら学級閉鎖の意味がないです。

  • 回答者:モッチー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かせないほうがいいと思いますよ

  • 回答者:かい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子だったらマナーとして回復しても5日くらいは習い事は休ませますが、
完全に回復しているのであれば、他の子に休みを強要するのは間違いだと思います。
いかないでほしいな、とは思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に今はやりのタイプのインフルに掛かっていたわけではないので
習い事に行かせるのはどぅかと思います。
危険な感じなので 行かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る