すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Mac使いの方に質問です。
手頃な使い心地と値段のペンタブレットを探しています。
できれば実際に使っている方のご意見を伺いたいです。
おすすめがあれば教えて下さい。

OSはX以上対応です。

  • 質問者:匿名Mac
  • 質問日時:2009-10-08 20:11:19
  • 0

並び替え:

私も以前ペンタブレットの購入を検討したことがあります。

色々と売られていますが、やっぱりwacomのものが信用できてよいのではないでしょうか?

家電量販店で実際体験できるので、たくさん触ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:もんち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵描き用のペンタブレットならWacomの技術蓄積とかで独占市場みたいなものかと思います。Wacomでだめだと思うなら使い慣れできていないか初期不良と言ったところだと思います。

普通の紙とペンなら紙からペンが触れなければ描けませんがペンタブレットの場合はペンと盤面との間にさらに感度磁界みたいなものがありますから普通のペンと紙の関係の浮かせる=書けないという距離より広く必要になることがペンタブレットが使い慣れる慣れないとなります。
筆圧に関しては描きなから切り替え調整といったところです。思っているほど軽く細いものから太く強いものまで切り替え調整なくできるという感じではありません。

Bamboo、intuos、Cintiqの違いはCintiqまあわかりやすいですが、Bambooとintuosの違いは値段の違いほどペンタッチに関しては分からない、分かる人にしか分からない程度の差です。プロ仕様にあこがれる人はintuosを選ぶという感じではないでしょうか。ペンタッチというのは若干感度が数字上違いますが使い慣れるなれないのこちら側の問題の方が仕様以上に問題として残ります。ペンタッチ以外の機能差のどちらに興味を持つかとか。

intuos2ですが持っていて使うこともありますがそのように思います。

  • 回答者:www (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る