すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンはどのぐらいで買い換えるのが適当でしょうか

  • 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-07-03 19:45:34
  • 0

償却期間や耐用年数ってのはありますが、パソコンの場合は買い換えたくなったとしたら買い換えるのが適当でしょう。
道具ですので、その道具が今したい仕事に向かなくなったり、使用することでストレスを感じるようになったら買い替えでしょう。車でも夫婦二人の時、子供が3人になったとき、キャンプに行きたくなったとき、野球チームを作った時等々、その時の目的と家計や予算に応じて買い換えるのと一緒です。

もし、ネット配信されている動画を見たくなって、Gyaoを見たときにカクカクしてしまうとか、止まってしまう、同時に他の作業ができなくなったら、これは目的と道具の乖離があるという事ですから買い替えへの一歩となりますね。ネット配信の動画ではなくても、スキャナで高画質の画像を取り込んで編集するとか、ご自身で撮影したビデオをパソコンに取り込んで編集してDVDに焼き付けたいと思われるなら、やっぱりCPUとメモリに予算を大きく割り当てないといけないですよね。

またもう一ついえるのは、世の中物騒になってますが、ネットの世界も同じです。OSのサポートが終了したり、OSのアップデートやセキュリティアップデートが出来なくなってしまったパソコンをネットに繋いでおくのは、ご自身にも大変な危険が及ぶのと同時に、他の人にも損害を与えてしまう可能性があります。そういう視点からも買い替え時期をご検討いただければよいのではないでしょうか。

でも、それといつ買うかはまた別問題です。

  • 回答者:ミーな (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

毎回、「壊れてから」が希望です。今まで使ったのは
富士通のWin98SE→NECのWin98SE→日本HPのWinXP Homeです。
NECのPCがなぜか超長持ちしたのでWin2000とWinMEは使っていません。
マイクロソフトがサポートしなくなったので仕方なく変えました。

お金が有り余ってたら、新OS発売毎にしたいです(泣)

  • 回答者:新OS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の問題が一番切実ですよね
回答ありがとうございました

最近パソコンを買換えました。

先代の機種は2002年モデルでリサイクルとかデータ以降とか

結構大変でした 機種が古かったせいもありますが
私の場合5 6年で化石状態でした。

パソコンの利用状況 目的とかでも違うとは思いますが

いつが適当と言うよりは そろそろかなと思った時 

用途を見極め 情報収集 出来れば下取り可能な内にって感じでしょうか

飛びつく必要はないですけど まだ使えるかなくらい 壊れて悲鳴上げ始めて慌てることになると大変です

  • 回答者:フサ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

PCでやりたいことによるでしょうが
一般的には機能上は、そんなに買い換える必要性は
感じません。
HDDの寿命が一番の動機でしょうか、
壊れてからでは後悔しますよ、
経験者は語る。
つい先日丸5年で壊れました。
そのぐらいがいいところなんでは

  • 回答者:123 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

もっと速いPCが欲しくなった時。お金があるとき。壊れて直せない時。
3~5年といったところでしょうか。
8年ぐらい前のPCが動いてたりしますが・・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

一概には言えませんがHDDがへたってきたときです。
フリーソフトでHDDの状態を判断できます。
動作が遅いのはメモリーの増設やデフラグなどで解消できることもありますので試されたらいいと思います。

  • 回答者:いずも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

人、それぞれだと思います。

壊れたから、満足出来なくなったから、飽きたから、お金に余裕があったから、
すっごいスペックのパソコンが出たから等、買い換えたくなった時で良いん
じゃないですか?

XP機も持っていますが、Win98SE機も現役で頑張っています!!

  • 回答者:holidays (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

個人的には…
「飽きたとき」
ですね。

最近は予算の都合でそう簡単にはいかないんですけど。
パーツ交換でしのぐこともあります。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

ハードウェアの仕様で大きく機能が変わったときでしょう。
3年から5年サイクルで大きな変革が起きています。

  • 回答者:はまなつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

使いたいOSが搭載されたPCが発売された時ですかね。

私的には自作し出してからは買い換えるというより段々パーツが変わっていくと言う感じですね。
買い換えは、しんどいですけどパーツなら買えますし・・・。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

うちは2-3年ごとに買い換えています。仕事でもプライベートでも使用しているのでやはり、ちゃんとしたのを持ってないといけません。最近はパソコンも数年前よりだいぶ買いやすい値段になってきましたからね。

  • 回答者:ぱそこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る