すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

岡山・津山市で、おいしい「梨」が出荷され始めたと言っていましたが、あそこは、何という品種が有名なんですか??

  • 質問者:実  殊
  • 質問日時:2009-10-08 20:34:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

新潟の新(にい)と高知の高(たか)を取って名付けられました・・・・そうです!

新高梨です。
代官梨の梨が出荷始まりました。

===補足===
高知の「今村秋梨」と新潟の「天の川梨」を両親に持つ新高梨。
新潟の梨と高知の梨を掛け合わせて作った事から新潟の新(にい)と高知の高(たか)を取って名付けられました。
h ttp://www.okayama-kudamono-okoku.com/niitakanashi.html

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新高梨(にいたかなし)という品種が有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新高梨 が有名ですね。
新高梨は新潟県と高知県の名前を一文字ずつとってつけたというのが一般的な
由来ですが、元をたどれば新潟の名前の由来になった天ノ川と言う品種は高知から
移入されたものなので「高知 & 元高知」が正解になります。

大きくて甘くてジューシーですが、でもかなりお高いですわよ♪( ̄▽+ ̄*)
庶民の美琴には手が出せずに今日は幸水をいただきました♪

===補足===
うまいっd( ̄  ̄)
はい。やまだくん。座布団持ってきて~♪

  • 回答者:梨の花はかわいい☆美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(新)鮮だけど、お(高)いですわ!・・・・・で、(新高)ナシ!?!?

新高梨【にいたかなし】が有名です。スーパーで買えるのを楽しみにします。

  • 回答者:Blue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にいたかなし!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にいたかなし」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新高梨(にいたかなし)です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新高梨」の出荷され始めたそうです。

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000910060002

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津山市久米地域の特産品新高梨(にい・たか・なし)の出荷が始まったと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新高梨…ですか。

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000910060002

  • 回答者:明子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る