すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

買物依存症とは、何処までをさすのでしょう?
私は、目に付く物総て、欲しくなり購入してしまいます。
購入せずに済む、方法教えて下さい!

  • 質問者:何でも☆子
  • 質問日時:2008-07-03 19:53:09
  • 0

大学で心理学専攻でした。

明確な線引きは難しいですが、買った途端にその商品に興味がなくなってしまうなら、かなり依存症の可能性が有ります。
買い物依存症は、「買う」という行為自体に快感を感じているのであって、買う品物は何でもよくなってしまっているんです。
「私はこんなに高額のお金を自由に使えるほどすごい存在なんだぞ」と無意識に自分に酔うことで満足感を得ようとするものです。
しかしもちろん、その満足感は瞬間で消えてしまうために、また何度も他の品物を次々と買っていくハメになります。

例えば、買ってきた洋服を一度も着ないままクローゼットに押し込んであふれそうになっているとか、大量に買ってきた食材をそのまま腐らせてしまうとか・・・依存症によく見られる傾向です。

それから、借金してまで買い物をするようになってしまったら確実に依存症です。
「私は自由にお金を使えるすごい人」と思い込もうとしても、実際は自由に使っているわけではありませんよね。
自由に使えるお金には限界があって、それ以上のお金を使おうとしたら借金で「不自由なお金」を作るしかなくなります。
買い物依存の人は、重症になるとカード破産などで経済的に破綻する人もいます。更に、家族や親戚や知人まで自己破産に追い込まれて巻き添えを作ってしまう場合もあるんです。

この相談文からは依存の程度が分かりません。もし自分で本当に深刻だと思うなら、一度臨床心理士か心療科の医師に相談してみるといいと思います。
どうも、あなたはこれまでの人生で何か悩みかストレスを抱えているのではないでしょうか。それを紛らわせようと様々な依存症(アルコールやギャンブルなど。買い物もその一つ)に陥っていくケースはよくあることなんです。
あなたは、自分が何に悩んでストレスなのかを突き止める必要もあるのかもしれません。あなた自身がそのことに気付いていない可能性もありえます。
そうなると、悩み事まで時間をかけて聞いてくれる臨床心理士を選ぶのがまず適任かもしれません。
それでも解決しない場合は、臨床心理士がさらに医師の受診を勧めてくれると思います。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとおりです。
心理学教えていただきたいですね。

並び替え:

自分の場合はレコードでした。毎月予約して数万円使ってました。やめるきっかけは
祖父の死でした。なんでこんな悲しいのにまたレコード買ってるんやろって思ったら
急にばかばかしくなり千枚以上もってたのですが全部思い切ってうっぱらいました
おもいきって縁をきって自分の場合はやめれました。今ではすっかりケチです。

  • 回答者:moviefan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意志のお強い方で、羨ましい限りです。
心強い回答有難うございます。

買い物依存症なのかは医者じゃないのでわからないですが、
かなりのお買い物好きですよね、、
私も結構買い物好きなんですが おこづかいを自分の収入からほんの少しだけしかとっていないので そうもいかないので我慢しています。
一番の敵は、ネットの買い物サイトだと、私は思うので見ないようにしています。
あと、生活用品などの買い物に行ったとき
決めたもの以外は買わないでなく、見ない。
とにかく見ないことだと思います。

  • 回答者:ねんねんころりん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ない事が一番なのですね。
頑張ります。
回答有難う御座います。

家を出る前に買うものを決めておいて、その分のお金だけ持って出かけるのはどうでしょう。
1円単位できっちり決めていくと、何かあったとき不安なので、+500円とか。他の物を見てしまうと欲しくなるので、買う予定のないお店には入らないようにしましょう。
買う前に買った後のことを想像して本当に必要かシュミレーションしてみるのも効果があるかもしれません。

  • 回答者:トンク (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いお答え有難う御座います。
参考にさせていただきますね。

財布の中にお金を入れないこと(勿論カードも。)

無い袖はふれません。
一時期過食症(食べ物を何でも買いくなってしまう…)になりかけ、この方法で阻止しました(^^;
 
どうしても治らないようなら、こころのクリニックに行かれるのも一つの手かもしれません。

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完結方法有難う御座います。
心が病んでいるのかもしれません。

買う、お金を出す(またはカードを出す)ことに満足して、おうちに帰ってもその荷物は開きもしない・・・のはもう依存症出じゃないでしょうか。
でも、購入するのに借金とかしなくても見るもの全部買えちゃうんですか?借金してるならもちろん病気だし、そろそろやばいなんて思ってるのなら、早く一度医療機関に相談に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:のあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図星です。カード支払いを止めますね。
解決策有難う御座います。

私も買い物代好きなので気持ちはわかります!
購入する前に一度家に帰って考えてそれでも忘れられずどうしても欲しいものだけ購入すればどうでしょう?私はそれで衝動買い減りました( ̄ー ̄)凸

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入前に一呼吸してから、冷静さを保つ様にします。
適切なコメント有難うございます。

必要でないものでも、買うという行為のために買い物をするようになったら買い物依存症です。病院にいきましょう。

依存症でなければ、お金に余裕がある限り欲しいものを買い続けてみたらいかがでしょう。いずれ購入することが出来なくなるか、その前に何かがきっかけとなって自分の行いを反省して本気でやめようと思うようになるかのいずれかになることと思います。

酒、パチンコ、競馬、ゲーム、その他色々、異常にのめりこんで困っている人は多くいると思います。多くがストレスの発散のためです。私もお酒で痛い思いをしました。でも結局は本人が本当に現状を変えようと思う気持ちがあるかどうかにかかっていると思います。

やめたいですか?それなら、健康的なストレス発散となる楽しみを探してください。

  • 回答者:元依存者 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、有難う御座います。
他の楽しみみつけますね!

目に付くものが総て欲しくなる時点で

買物依存症ですね。

精神療法でも受けたほうがいいかもね。

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、有難う御座います。
病院受診してみます!

出歩かないのが1番です。

私も買い物大好きで でかけると
つい買っちゃいます。必要以上にでかけないように
すればへりますよ。あとはお財布にお金をたくさんいれない。
カードを持ち歩かないです。

  • 回答者:買い物したいけど (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、有難う御座います。
外出しないようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る