すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、私たちの仲人さん(ご主人)が亡くなりました。私たちはそれを知らず(連絡もなかったため)、2ヶ月余りが過ぎて亡くなったことを知りました。
日曜日にお悔やみに行くつもりですが、いくら位ご仏前として包んだらいいんでしょうか。
また、お供え(果物類)も一緒に持っていったよいのでしょうか。
その地方により、違いはあると思いますが、お知恵をお貸し下さい。
できれば、お住まいの地方をお書き下さい。
なお、急なことなので、金曜日夜12時には終了させていただきたいと思います。
かってではございますが、お礼のコメントも省略させていただきます。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 00:02:27
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

親切な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。
皆様の意見を参考にさせていただきます。

お仲人さんですから一万円は入れたいですね。
お供え物は、故人がお好きだった菓子でも良いと思いますが仏壇に供える物ですから
すぐに冷蔵庫へ入れるようなものは避けましょう。
少し立派な果物の方が無難かもしれません。

遅くなっても訪ねて行かれるのは大変良い事です。
そのお気持ちだけで故人も奥様も喜ばれると思います。

  • 回答者:福岡県の者です (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一万円と2000~3000円程度の
菓子か果物(って高いですよね)がよいかと思います。
手ぶら(香典ではなく形のあるもの)で
玄関に入るときを考えると何かあったほうがいいと思います。

千葉です。(育ちは広島)

  • 回答者:いいことです (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったのですから、今からで是非行ってお悔やみ/仏壇に参って来て下さい。
3~5000円の菓子等と、1万程度を包んで行かれたらそれで良いと思います。
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円包んで、お供えに果物、花、菓子を持って行かれては
どうでしょう。

===補足===
住所は北海道です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚後のお付き合いにもよりますが、やはり1万円程度のご仏前と、お供えをお持ちすればいいのではないでしょうか?
お供えは、日持ちのするものか、ローソク・お線香の類がいいのでは。
こんなものもあります。
http://www.rosoku.kameyama.co.jp/rousoku/koubutsu.html
大阪です。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近しい親戚と同程度の金額を包むと聞きます。

お供えは持っていったほうが良いでしょう。

故人の好物をご存知でしたら、そういったもの。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はお通夜には出席しましたが、10000円香典を持っていきました。
お供えはもって行った方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る