すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯電話の緊急用電池パック?
外出先で携帯電話の電池が切れた時のための緊急用電池パック?が売られています。
リチウム充電池で、あらかじめPCのUSBやコンセントから充電しておき、携帯に接続するものと、乾電池を入れて携帯電話に接続するものがあります。
イメージ的に、充電池タイプの方が長持ちし、しっかりと携帯に充電できそうな気がします。
ただし、その充電池自体も電池切れになったら、屋外ではそれ自体に充電するすべがありません。
乾電池式だと、電池がなくなってもコンビニなどで買ってすぐに使うことができますが、コストパフォーマンスが悪そうだし、しっかりと携帯に充電できなさそうな気がします。
実際10年位前?に電池式のを買ったことがありますが、ほとんど使い物にならなかったような気が(今のはちゃんと使い物になるのかもしれないが)。
緊急用の電池パックを持っている方にお尋ねします。
充電式のものと乾電池式のものとどちらを使っていますか?
使い勝手や、携帯への充電状況はどうですか?
もしも両方使ったことがある方はどちらの方がいいと思いますか?
ヨロシクお願いします。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-10-09 00:25:03
  • 0

充電式の物を使っています。
以前は乾電池のものを使っていましたが、持ち歩くのに重いし、やはり少ししか充電できないイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充電式の物を使っています。
軽いので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池式の充電器に2次電池(エネループなど)を入れて使っています。再生利用だし、使った時には、必ず放電してから充電すれば2次電池も長持ちしますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで携帯に縛られたいのなら手回し充電器はどう?
携帯専用は無かったかもしらんけど、アダプターを付ければ使えるでしょ。
ちょっとしか充電できないけどね。
緊急無線代わり程度なら何とかなるでしょ。

  • 回答者:gato7 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式と乾電池式だったら乾電池式かな。
エネループとかの充電池使うので電池自体も繰り返し使えるし。
でも、私だったら充電もできるソーラーチャージャー使うかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャリア純正、auですがポータブル充電器ですね。
良いか悪いかは、その個々の設計が良いか悪いかですので、一概に言えません。
言えると言う方がおかしいです。
根拠がありませんよね?
たとえば、外品で純正品と比べて使用しているピンが全く違うとかがあります。
こうなると、電池式も充電式もアダプタでも論外ですが、これでけでも気付くと怖くて使えません。

細かい話をすれば、キャリア間で5.0Vと5.2Vとかだったか微妙に入力すべき定電圧の値が違いますので、本当ならこのあたりを確認しないと本体の正常な充電機能が満たされない可能性もあります。

これが基本的に私が外品を使わない一番の理由で、USB充電ケーブルも同じ様な物です、キャリアによっては、外品対策なのか、USB通信ドライバで認識出来ないと、本体が充電機能しない物までありますから、少なくともACアダプタと同じピンになっているかどうかは確認すべきでしょう。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池式です。
ご指摘の通りパフォーマンスは低いです。ほんとに充電し忘れていて緊急用程度にしか考えていません。
通話時間も10分程度使えればそれで事足りる事が多いですからね。
次買うとすればポケットチャージーはいいらしいですが値段が‥
http://www.j-cast.com/mono/2008/04/30019660.html

普段は車にアダプターを載せていますので車で移動の時はそれを使う事が多いです。
自分の場合インバーターにドコモの充電器ですがどちらも前から持っていたものなのでゼロ円です。
電池式よりずっと充電時間も短いです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池式を使ってます。
乾電池ならエネループなどもあるので!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る