すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

日本昔話って昔テレビでやってましたよね。
今ってやってないのかな?

うちのオチビさんにも見せてあげたいんだけどな…
終わりの「いいないいな~」という歌が大好きです。

セレナのCMで誰かが歌ってたのは聞いた事あります。

  • 質問者:桃
  • 質問日時:2008-07-03 20:26:30
  • 0

動画投稿サイトにもいくつか載っているようです。
例えば
http://www.woopie.jp/channel/watch/358?src=new

  • 回答者:みう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャー!!
懐かし~い、久々に見ました。
頭の中にしかなかった風景がよみがえりました。
ありがとうございます!
動画で見れる所もあるんですね。

本当にありがとうございました。

並び替え:

私も大好きでした。
一時復活したんですが、すぐに終わってしまいました。
最近のアニメよりもああいうのを子供には見せたいですよね。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時復活したんですか?知らなかったです。
どの話もとても心温まる風景や人々が好きでした。
またやるといいですね。

ありがとうございました

4歳の長女が2歳の時にテレビでやっていましたよ。が、すぐ終了しました。
ビデオがあるので探してみてはいかがでしょう。今は児童館や幼稚園でにんげんっていいなの曲で踊りますので聞き慣れたら喜んで参加しますよ。

  • 回答者:とろりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオ探してみます。

ありがとうございます

数年前に、ほんの短い期間だけ再放送されていたんですが、視聴率が伸びなかったために打ち切りになってしまったんですよね。
ぼくも、親戚の子には見せてあげたいと思うんですけど(ぼくには子供いないので)、本当にいい番組ですよね。
なんだか、ビデオセットとかもあるようなので、レンタル屋で借りてくるのもいいなと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視聴率伸びなったんですね…
良い話ばかりなのにな、何ででしょうね?
レンタルの手もありですね!

ありがとうございました

テレビではやってないですけど、我が家にはビデオにセットがあります。
1、2集で20巻。計40話が入っています。
子供たちに見せてあげたくて中古で買ったんですけど、
とても喜んで見ています。
オープニングとエンディングのどちらの歌も気に入ったようで、
よく一緒になって歌ったり、見ていないときにも口ずさんだりしています。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~!!
オープニングの曲思い出しました!

♪坊や~よい子だ寝んねしな♪

この曲もいいですよね。
良い物は時が流れても換わりませんね。

ありがとうございました

3年ほど前、BSで見て懐かしかった覚えがあります。
昔、5話1セットで文庫本大の箱に入った
絵本が売っていて、それがまだ家にあります。
絵はTVと一緒です。
古本屋でも、もうなかなか見ませんので
とっておこうと思っています。
どうでもいいですが、私は「屁こき女房」の
屁で大根を飛ばすシーンが忘れられません。

  • 回答者:屁こき女房 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)!!
屁こき女房見たくなりました。

ありがとうございました

日曜日の朝とかやっていたような…
ローカル情報でしょうかね?

  • 回答者:ふに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見たときは、日曜の夕方にやっていた気がしますが…
放送してない地域もあるんでしょうか?

ありがとうございました

「まんが日本昔ばなし」ですね。
残念ながら、視聴率競争に負けて全国放送は94年に終了してます。
子どもに安心して見せられる番組だったんですけどねー。
再開を求める声は後を絶たないようですが、厳しいんでしょうね。

  • 回答者:tw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国放送してたんですね!
知りませんでした。
まるで絵本を読んでいるかのような画像でしたよね。
また放送して欲しいな。

ありがとうございました

数年前に再放送やってましたね。歌の部分はYouTUBEなんかでも見れますが。
それとかなり以前ですがレンタルビデオ屋で見た記憶があります。
ツタヤで調べたら'92年に10巻位出てたようです。
またAmazonでも一部DVDで出てるようです。全話のは残念ながら無いようです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べてくださったんですね!
わざわざすみません。

ありがとうございました

関東ですが2~3年前にやっていました。
保存版にしようと思い、DVDに録画しました。
子どもはわりと喜んで見てましたね

  • 回答者:ゆうたん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構最近やってたんですね!
保存版にして正解です!!
再放送して欲しい…

ありがとうございました

「ぼうや~良い子だねんねしな♪」のオープニングもなんか和みません?
再放送やってほしいです。
にんげんっていいなの作曲者って小林汗さんに編曲に久石譲さんとか巨匠ですよね。
セレナのCMはガガガのパンクヴァージョンですね!あれも好きです。

  • 回答者:mana (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃめちゃ和みます!!
再放送して欲しい!!
作者知ってるなんてすご~い
ガガガ?は最近の若者かな?
おばちゃんですみません…

ありがとうございました

市原悦子さんと常田不二男さんの二人の声優による素晴らしいアニメでしたね。
今、どうなのかな。もうどこの地方も水曜の夜7時前からやってないですかね。地方によっては再放送をやってるところもあるのかも知れませんが・・・
関西に限っては毎日放送のホームページから確認しましたが権利元との関係で再放送もされないみたいですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん物知り!凄い!!
好きといっても知らない事ばかりでお恥ずかしい…
もしかしてどっかでやってるかも?!
早速探してみます!!

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る