すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女友達の家に初めて行き泊りました。後日、一緒に泊った友人が「汚い」ってもらしてましたが、私自身汚いとは思いません。
むしろ物があまりなくさっぱりした印象です。トイレも綺麗だったし、万年床じゃなかったし・・・ただ少し箱やCDが山積みになってました。人の部屋の汚さの基準ってなんなのでしょう?

===補足===
ちなみに・・友人曰く「何もない部屋ってなんか不潔」らしい。基準がわかりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 01:36:25
  • 0

並び替え:

人それぞれの基準があるのでその友人の基準では汚いということなんでしょう。

私の基準では多少ホコリが溜まっていても、物が無くさっぱりしていれば

綺麗な部屋と判断します。

ただ不潔という言い方は部屋だけの問題ではないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もない部屋が不潔・・・たしかに良くわかりませんね^^;
わたしが友人宅にお邪魔して、汚ねーって感じたのは、ねこを飼ってる友人で、歩くとねこのトイレの砂が脚の裏についてきたり、部屋着が猫の毛まみれだったりしたことがあり、それはさすがに帰りたくなりました。
埃っぽい家や、臭い家は不潔に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

価値観は人それぞれですから;
私も物を置くのは嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基準は、人それぞれですが、「何もない部屋ってなんか不潔」って、変な感じですね。
女友達の家ってことですので、ご友人は、いかにも女の人らしい部屋をイメージしていたのかもしれませんね。
ご友人の中では、何か汚いと思える、目に付いた箇所があったんでしょう。
少し箱やCDが山積みになって…とあるので、生理整頓ができてない状態をみて、汚いと思ったのかも。

  • 回答者:葵遥 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれなんですね~。

私は水回りがきれいであれば不潔とは思わないですけど。。

汚いとちらかっているとでは違いますしね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は埃が溜まっているかが一番汚いとか思いますが。
生理整頓が出来ていないのは汚いとは思わない..だらしないと思うだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の中に「きれいなポイント」があって
それがずれてたんでしょうね。
個人差があることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も無いならとっても清潔感 ですが・・・
友達が変ですね。髪の毛一本落ちてても汚いと思う人もいるし人それぞれで基準はかなり難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋と比較しかないですね。
その人はきれい好きなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を掃除しているかと整理されてるかは別問題。
ほこりがたまってたりは汚いって思いますが、私の場合は視力良くないのでそんなに気になりません・・・
整理整頓は人によって得意・不得意があるし、その人の生活パターンなどもあるので一概に汚いとは言えません。足の踏み場もない・・というのは話が別ですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人その人で違いますから
たまたまその方はそう見えたのでしょう。私は逆に
きれいに見えてしまうかもしれないです。自分自身掃除苦手なので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の汚さの基準とかではなく
それは自分の目線での基準ですね
多分汚いと言った友人は、自分主義な感じの方では?
汚いと思わなかった人は自分目線ではなく他人の目線に立てる人
もしくはその女友達の家よりも自分の家の方が汚いかのどちらかではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが、日本人は綺麗好きですね。
少しでも、散らかっていたり、位置がおかしかったりしても
汚い、と言うひともいる。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは 自分の自己基準ですからね。
その人の綺麗好きの度合いで決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る