すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

最近の天気予報って外れてばかりじゃないですか?
携帯のは当てにならないですしどこが信用できるのでしょう。

  • 質問者:梅雨嫌い
  • 質問日時:2008-07-03 20:44:04
  • 0

梅雨嫌いさん、こんにちは^^

確かに!!
お天気おにじさんの回答の返事も読みましたが、お気持ちわかります^^;
私はヤフーのピンポイント天気予報(東京だと区ごとの天気や気温がわかる)を毎日チェックしていますが、ここの所外れることが多いです。
今も(4日深夜)予報では曇りでしたが、驚くほどの大雨です!
今雷まで・・・(◎o◎;)

でも、もう、予報は予報だ!と気にしないようにしています。
雨が降るという予報で降らなかった時も、「局地的に雨降ったりして、洗濯ものが濡れてやり直しだけは絶対いやだから干さなくてよかった~」「このいめぼったいくう気なら干しても乾かなかっただろうな!」とポジティブ(??)に考えるようにしています。(笑)

自然って予測付かないからきっと面白いんです♪

  • 回答者:sao (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ヤフーもここのところ外してますよね~。
てるてる坊主頼みです!

並び替え:

こまった時の石原良純ですな。

  • 回答者:通りすがり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨッシー外してばかりでよく安藤さんに突っ込まれてるじゃないですか(笑)

梅雨時は前線の動きが複雑なので予報は難しいです。それに「降水確率」は雨が降る確率を示しているわけですから、「降水確率50%」は「雨が降らない確立」と「雨が降る確立」がそれぞれ半々ですので、100%でない限り、
降らない可能性もあるということを示しています。
と、言うと適当かよと思われるかもしれませんが、最近の天気予報は80%
程度的中率があります。かなりの好成績であると思います。流される情報だけ
をただ鵜呑みにするのではなく、自分でも天気の勉強をしてみてください。
そして、天気図を見て自分で天気を予報してみてください。気象庁の天気予報
の的中率が高いということを肌で感じますので。

  • 回答者:お天気おにじさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
年間通してなら的中率高いのは分かるのですが、
最近の天気予報は(関東ですが)雨と予想されてずっと日中晴れたり、
その逆パターンも多いような気がします。
降らないなら洗濯物干して出かければ良かったとか後悔することが多いんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る