すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マーガリンやショートニングは食べるプラスチックと言われていますが、どうして日本では規制がかからないのでしょうか。どのか団体が反対しているのでしょうか。

  • 質問者:トランス脂肪さん
  • 質問日時:2009-10-09 16:02:48
  • 0

並び替え:

ちょっとこれは政治的な解説になるので中々難しいんですよね。

どこの業界でも言えることですが、どこでも業界団体ってありますよね。どの業界でも協定や暗黙のルール、慣習はあるますが大体はその業界団体が中心になっています。つまり例えば政府や官僚がその業界に何らかの規制や圧力をかけようとした場合、その業界の業界団体が「我々は我々の間できちんと社会常識にのっとったルール作りをしており、そのルールを守ってきている。口出ししないでもらいたい」というわけです。民主国家・法治国家ではこれがあるだけで政府や官僚は稀なケースを除いて口出しできなくなります。何といっても口出しに必要であり、彼らが大好きな法的根拠がないのですから。

そんなわけでたとえトランス脂肪酸が危ないと認知されても「はい、じゃあ明日から禁止」というわけにはいかないんです。むしろそういう風にできてしまう国家の方が色々と問題ありますし。あと最近は社会問題化してきてるの少しずつは安全になってきています。気長に考えるしかないので、気長に待ちましょう。海外は海外で結構問題ありますし。理想郷は遠いです。

  • 回答者:フリーライター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前そのことを知って衝撃でした。
そんなに危険なものなのにどうして日本では普通に売っているのかと。
それでネットで調べてみたのですが日本人の摂取量は海外に比べて
少ないから食べても問題がないというような事が書いてあったと思います。
なるべくバターを使うようにしていますが安さに負けて買ってしまうこともあります。

  • 回答者:めろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米に比べて油脂の摂取量が
大きく違うのも原因の一つかと思います。
主食の付け合せが有害だと影響が大きいですから。
日本で言うと、味付け海苔が有害ってレベルですね。

軽く調べて見ましたが、
トランス脂肪酸が有害であると言う
事実と、プラスチックは食べられないから
有害と言うのが混ざっている感じです。

プラスチックは基本的には自然界に存在せず、
自然分解されない。それを食べると有害・・・???
人体にとっても分解されないなら、
金や銀同様、無害もしくは、安全な部類
と思うんですが・・・。
その辺りの突っ込んだ話などは、
探し方がが悪いのか、
見つけられませんでした。

あと、動物が寄ってこないと言う実験の話がありましたが、
当家の猫は、普通に狙ってきます(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る