すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

KingstonのKVR533D2S4というメモリーが手元にあります。このメモリーを使えるPCを探したいのですが、対応表などで見やすいものを教えてください。ちなみに、SONY VAIO Business typeG VGN-G2ABPSSのためにかったメモリ-1Gです。余ったので、会社のほかのパソコンで使えないか検討したいのです。宜しくお願いします。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-10-09 17:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。メモリからの逆引きは難しいのですね。

各メーカーの対応表はPC機種からの検索でメモリからの逆引きは殆どありません。
(だから質問されたと思うので適切な回答でないかも知れないのでご了解ください)

というのもPCの仕様一覧に必ずメモリ規格が載っているからです。
まずは各PCの仕様一覧を見るか実際に開けてみてメモリを確認するのが先です。

KingstonのKVR533D2S4は一般にPC4200/4300と言われるメモリなので
その規格のメモリを指定している、若しくは上位互換に相当するPCなら使えます。

まあ、まれにチップの相性問題などが起きる場合もありますけど…。

また容量も最大容量規格が1GB以上のPCでないとフルに使えないか
対応できない(不動)かです(経験上)。

参考になる記述としては:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021221740

http://www.sparks2000.co.jp/parts/memory/pc4300.htm 
などでしょうか。

ちなみにキングストンのメモリ検索ページです。逆引きはありません。
http://www.kingston.com/japan/

  • 回答者:元IT担当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

S.O.DIMMのDDR2 SDRAMなので、同スロット・同規格のPCなら使用可能。
ただし、PC2-4200より速いメモリが付いている場合はアクセスが遅くなる可能性もある(速くなる可能性もあるが)。
また、相性により認識しない場合もある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このメモリは「汎用のDDR2 PC533 SODIMM 200pin」ですから、むしろ会社にあるパソコンの型番からその仕様に対応しているかを見るのが早いです。
ざっくばらんに申しますと、「DDR2のSODIMM(ほぼノート用)200pinなら動く可能性がある」ということになると思います。

  • 回答者:補足意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動作確認の取れたPCが一覧されています。ご覧ください。
http://kakaku.com/item/05206211277/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密には言えませんが今新発売のノートパソコン
だったら使えると思います。
対応表は実際に動作するかを確認したか否か
なのであくまでも目安と思ってください。

  • 回答者:あんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る