すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

猫が9匹います。オス4匹<16歳・7歳・子猫5か月・・2匹>メス5匹<10歳・7歳・・4匹>
数が多いのでいつもブラッシングしてあげられません。獣医さんに腸に毛が入って腫れているといわれました。かりかりよりもかんをあげなさいと言われたのですがみんなかりかりが好きでかんを全然食べない子もいます。猫の数が多いので贅沢はできないので手作りでもいいので何かいい方法はありませんか?16歳と10歳は夫婦で7歳は子供たちです。子猫は6月に拾いました。毛玉用のかりかりは嫌いらしくみんなたべません。そしてもう一つあるのですが7歳のメスが子猫のパルボウィルスに感染してしまい入院していましたが無事1ヵ月ぶりに帰ってくることになりました。5キロのデブちゃんでしたのでほとんど注射だけの中で生きていました。水でもはいてしまうのです。1週間ぐらい前から鼻からチューブでかんのスープなどをあげていて吐いたり吐かなかったりの繰り返しでパルボは治っているのですが感染した時に毛玉で腸がはれていたのでそれが治っていないのです。今日帰ってくるのですがこの子にも何か刺激がなくて栄養のあるものをあげたいのです。よろしくお願いします。10月9日・2009年。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2009-10-09 18:06:10
  • 0

それでしたら.獣医さんに置いてあるヒルズの高栄養缶a/dを.白湯で溶いて入れてあげたら
いかがでしょうか?
獣医さんには必ずといって置いてあるものです。市販では置いてないです。

うちも8頭猫がいます。
お互いに大変ですね。

春くらいから毛が抜け出しますので.すごくよく吐くんで.暖かくなったら
全員バリカンで1mmで刈ります。ツルツルテンになるけれど.それでピタッと吐く事が
なくなります。夏は2度くらいは刈ります。
頭とシッポは残しますが。

毛玉取るキャットフードを与えてもいいですよ。ロイヤルカナンの「食事にこだわりのある猫用」というのがとても食い付きが良いですが太りやすくなります。
普段は私はホリスティックレセピーの6ポンドのライトを与えています。
無添加無着色で.普段はそれですが.1頭人間の食べる軟骨をテーブルの上に置いて
トイレに行った途端.食べてしまい.それから吐いて吐いて2週間で獣医さんに行ったら
脱水を起していてもう少しで危ないところでした。
それでその猫だけはロイヤルカナンを与えていますが美味しいので他の猫も食べたり
しちゃうんです。

ひとつ気になる事が.パルボは他の猫と飼うと感染しやすいです。
接触して感染するので.パルボの猫ちゃんと接触したら.服も着替えて手も消毒しないと
いけないですね。
頑張って介護してあげてくださいね。

===補足===
こちらこそベストありがとうございます。

吐くと倍に動力を使うばかりか.脱水の恐れもありますので.胃が弱っているのでしたら
.ad缶を少し流す程度で.先生に胃炎が治まるまで点滴など行くほうがいいかを聞かれたほうがいいですよ。うちの掛かりつけの獣医さんがいうのは.病気の原因で死亡より.猫は脱水で死亡しかねないくらい.水はあまり飲まない..と。

流動食も吐かなければ量を増やしても大丈夫だと。薬と流動食を上手く与えて早く
キャットフードが食べられればいいですね。私も高熱が出て口を開けて息をしている猫を
ad缶を流動食にして.1日6回夜中まで与えて完治させた事を思い出しました。
とても大変ですが頑張ってくださいね。また.不思議ですが食欲も無くなりもうダメかな?
と思った猫も.外が大好きで..抱っこしながら外の空気を吸わせてあげようと外に出たら
なんと..食べだして完治した猫もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。本当に心の励みになりました。昨日退院してきた子はパルボは完全に治ったと獣医さんから言われました。胃と十二指腸がよわっているらしいです。今日朝の薬と夜の薬も吐きませんでした。1か月前に病院に行ったときは黄だんを起こしてていて先生に覚悟したほうがいいと言われた時自分の不注意で感染させてしまったことでこの子には申し訳なくて涙が止まらなかった事を思うと今はうれしくて夢のようです。ゆっくりあせらずに介護して行きたいとおもいます。ほかの8匹もパルボはもう心配ないと先生にいわれました。長々とごめんなさい。そしてどうもありがとうございました。

並び替え:

回答になってなくて申し訳ないのですが・・・。

白血病で死にそうな猫に私は授乳中の猫のカリカリと子猫用缶の缶詰と粉ミルク溶かしてをあげていました。その頃はサイエンスダイエットしかなかったのでそれをあげてました。

手作りは・・・塩分料などありますし、日ごろから食べ慣れてない子は食べない可能性が高いです。オーガニックの手作り品が病院で売ってるのを見たことがありますが・・・一食500円以上してた気がします。
値段にもよりますが・・・缶詰が美味しくないから食べないのかもしれませんよ。家の子は最終的に日清の『旬』から上のランクの缶詰しか食べなかったです・・・。

毛玉用のカリカリもいろんなメーカーから出てますからよそのも試してみてもいいと思います。うちのはサイエンスダイエットのしか食べませんでしたし。。。色々好みが煩いですからね~。
それだけ猫がいると大変でしょうが頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パルボのことで落ち込んで<自分のミスで>いたので励ましがすごくうれしかった・・・・・。
本当にありがとうございます。

自分で管理できないほど飼うのはかわいそうです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは自分でもよくわかっていたことでした。どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る