すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

坂本龍馬って何した人なんですか??

みんなが 坂本龍馬の生き方ってかっこいいよねー!!! って言っています

本で色々調べたのですが…どこが格好いいのか…私には……


どなたかわかりやすく具体的に教えて下さい><
お願いします!!!

  • 質問者:ゅん
  • 質問日時:2009-10-09 19:39:45
  • 1

幕末の時代を生き,31歳で亡くなるという太くて短い生き様が共感を産むのかもしれませんね。
また司馬遼太郎の小説「龍馬がいく」の影響もあるのでしょう。

大きな業績と言うと,薩長連合の成り立ちに貢献したことだと思います。
当時薩摩藩と長州藩は犬猿の仲でした。
「倒幕」という理念においては一致していたもののバラバラに動いていたわけです。
これを龍馬や中岡慎太郎らが両者を説得し,連合を作り上げたわけです。
この薩長連合が幕府を倒し,明治維新への大きな力となりました。
これがなかったら,日本の姿も変わっていたかもしれません。

また「大政奉還」を発案計画したことも大きな仕事だと思います。

海援隊や亀山社中を作り,海外と貿易をして富める国作りをしようとした先見性も当時の侍には見られない発想があったと思います。

行ってきた事の歴史的評価を受ける前に暗殺されてしまったことで,より彼の評価が上がっているような気がします。

  • 回答者:詳しくはないけど (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく且つ丁寧なご回答ありがとうございました><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る