すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は蚊に刺されやすくて、イヤになってきます。
あなたが、防蚊対策として、何か自分なりに工夫・対策していることってありますか?

  • 質問者:モスキート
  • 質問日時:2009-10-09 20:56:38
  • 0

家での対策であれば、
発生源からもとを絶つことが何よりの対策になります。
例えば蚊はたった数ミリの水溜りにでも繁殖するということなので
庭の周囲に流れのない水を貯めておかないことや
植物やペット用の水の入ったバケツなど入れ物には蓋をすること
あとは小まめに水を入れ替えること。

それから室内では、
蚊の嫌うハーブや薬草の芳香(たとえばアロマオイル)
を部屋に漂わせたり肌に身に着けることです。

あと、刺されてしまったら追い払ったり手で叩く以外に
筋肉に力を入れると蚊は血を吸えずに窒息死してしまうそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時期だと長袖長ズボンにハイソックスをはき、首に巻物をすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーと言う蚊が寄っても無い音の出る物を持っています。蚊がいそうな時はそれを持っています。効いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作のアロマオイルを使った虫除けスプレーを使っています。

アレルギー体質でも安心して使えるし、良い香りでリラックスもできます。

作り方も凄く簡単だし、虫除けスプレー買うよりもずっと経済的です。

  • 回答者:陽子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫除けスプレーと刺された時のためにお薬を持参します
そのためバックをもう1つ持たないといけないことになります・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時は、携帯用虫よけべ-プマット持参します。
効果てきめんです。
お勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に実験で見たことがあります。
タバコを吸う人は吸わない人よりもカに刺されやすいです。
本当にそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い服を着ていると蚊がよってくるらしいですが、わたしは黒い服をよく着ています。
効果があるかわかりませんが、蚊は二酸化炭素で寄ってくるというので蚊の音がしたら息を止めています。
ほとんど蚊に刺されません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策は蚊がいなくても蚊取り線香やキンチョウリキッドをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型でも刺されやすいとかあるらしいですけど

一番汗をかきやすい人だと思うので、

制汗剤と虫よけスプレーを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫よけスプレーをする位しかないです
あとは酒を飲んでいる時は必ず蚊取り線香かその親戚見たいのを使います
アルコールの匂いが蚊はお好きなようで、酔っ払いにスリスリよってきます
家で飲んでいる時ですけどね
外で飲んでいる時はそれなりに最後には虫よけスプレーをします
少しはマシかもしれないと自分で勝手に思っているだけかもしれませんが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る