すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

松居一代さんのお宅をTVで拝見しました。
さすが!どこもかしこもピッカピカでした。
あそこまで徹底的に掃除が行き届いた家にいたらさぞかし快適だろうな、とは思うものの
とても真似出来ません。頭が下がります。
皆さんはどうですか?毎日お掃除していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-09 22:28:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
毎日はしていない、という方が多くて安心しました。

あと、松居一代さん宅はお手伝いさんがいると知って、納得です。
仕事で多忙の中、あれほど綺麗に出来ているのが不思議でした。
でも、少しでも彼女のように出来たら・・と思います。ありがとうございました。

あの25年だっけ30年だっけの
水切りかご?  も~ぅびっくりですね!
毎日が新築みたいでいいなぁと思いましたが、
皮肉じゃなくて ちょっとだけ
あそこまでキレイだと気持ちが落ち着くかなぁ、
でもそれに慣れたら、きれいなのが
気持ちいいんだろうなぁとかいろいろ考えました。

うちはいちおう目につくゴミ(笑) は
クイックルでキレイにするのと、
なるべく捨てられるものは捨てるようにしていますが…

汚くはないんだけど、雑然としてる家ですね。
連休で片付けます!

  • 回答者:なかなかね。。。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ささっと毎日しています。
松居一代さん宅はみたことないですが
お手伝いさんが掃除しているんですよね。

  • 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回程度です。
働いてるので、中々出来なくって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまできれいだと落ち着かない気がします。

仕事しているので、毎日は掃除できていません。

掃除機掛けるのは2日に一回か3日に一回です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなにはできません~
一人暮らしなのでそんなに汚れませんが
ほってほくとカビとか出てくるので
それを見つけた時は大変ですが、
ほこりが嫌いなので結構掃除はしてる方です。
これから寒くなるとなかなか面倒になりそうですねw

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、お掃除はしていますが、私もさすがにあそこまでは無理です。
すごいな~と思いました。
あんなに毎日掃除する体力ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除嫌いです、
人が来るときだけ、一生懸命掃除して、
後は適当です。
風呂掃除なんか、遊びに来た彼氏がやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまでは出来ないですね。毎日はしていませんね。普通は週1回位です。
多少の散らかしゴミは手で拾って捨てますね。当然隅々までピカピカではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、一応毎日しています。

すみずみまでピッカピカではありませんが・・・

  • 回答者:x (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。働いてて私以外片づけする人が居ないので大変です。(みんな何度言っても服を散らかす。)
仕事・買い物・食事用意・洗濯で1日おわります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は無理です。余り綺麗な家は生活感無くて、寂しいです。綺麗な部屋は、ホテル、旅館だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日なんてとても・・・無理です

玄関のたたきは老犬がよくオモラシするので毎日拭きますが
掃除機は2日に1回ですし 掃除しなくても死なないと思うほうなのでダメです

かえって全部片付けると 今度「あれどこに片付けたかな?」と探しまくるので
今の状態が1番過ごしやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松居一代さんのお宅、専属がいるようで羨ましいです。
できれば我家には自動掃除機くらい欲しいです。
フローリング掃除は毎日してます。
狭小住宅なので楽です(苦笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回です。
それもいやいやながらです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日してません。。。
あまりにきれいすぎるとなんか居心地悪そうで…。
適度に散らかっている方が私には程よいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が大の苦手です。
片づけられない女なのです。どうしたら几帳面な整理整頓上手になれるのか、まったくわかりません。
散らかり放題でも気にならないのが困ったものです。

  • 回答者:いいかげん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除をしているそばから子どもが汚して行ってくれるので、あのようなきれいな家は
すごいなとある意味尊敬します。
毎日掃除はしています。
ただ、それを上回るスピードと範囲で子どもが汚していくので
トータルしてみるときれいな家とは決していえません。
まぁ子どもが大きくなったらぴかぴかになるかといえば、そうじゃない気もしますが^^;

  • 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職で家でゴロゴロしてますが
掃除は嫌いなので
毎日なんてしません。
人が来るときのみ、します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松居一代さんほど綺麗には出来ません。
あの人は、流石です。
少しは、見習いたいですね。
毎日は、忙しくて掃除はしていません。
纏めてやるほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日なんて、キッチンくらいなものです。
あそこまできれいにするのにどのくらい時間がかかるのかあ?
なぜ時間かけれるの?って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分的には毎日してますが、家全体は到底無理です。

松居棒は、自作しみました。
けっこう便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが、毎日掃除はしていません。
週に2回の掃除機掛けとクイックルワイパーで済ませて
います。部屋の隅っこには埃が(;^ω^)
もう少し、気合を入れて本腰にならないといけませんね・・・
松居さんは凄いと思いますよ^^

  • 回答者:れんおう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はできてませんね。
休みの日に嫌々無理してなんとか週1回やっている程度です。
松居さんに一度キレイにしてもらいたいものです。
私の場合まず片付けが苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、散らかりまくっています。
手抜き掃除なので、、毎日ではないです。
松居一代さんと同じように掃除しろといわれたら、ストレスです。
とても、できません。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も見てましたがあそこまでは無理です。

あんなピカピカなら気持ちいいでしょう正直週一回くらいで軽く掃除するのがやっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしていません。

コロコロは毎日していますが・・・

松居一代さんを見習わないといけませんね。
でも、潔癖症?完璧主義?いっしょにいると疲れそうです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は無理ですね。
綺麗過ぎても居心地が悪いかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、床に髪の毛が落ちまくってます。

さすがにもう、掃除せねば!

何日かに1回しかしません~(>_<)

  • 回答者:こりゃまいったね (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松居さんはあれが趣味なのかなと思います。 手芸などの趣味を持っていたりすると 道具を広げたりしまったりをマメにするのが大変で なかなか真似できませんよね。 
私の趣味は違うものですが 掃除が苦手で嫌いなので 多くの時間を掃除に費やすことができません。 ストレスになってしまいます。 掃除は週2回ですが 古い家で広いところに二人暮らしなので いつもするのは決まった2階の3部屋で 1階はたまにしましません。

  • 回答者:匿子 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床は毎日朝晩フローリングワイパーをかけています。
あとは気になったらボロ布で拭き掃除やコロコロで掃除です。
モデルルームのような家では生活しにくいんじゃないかと思います。
あんな家に住めといわれたらマネキンみたいに固まりそうです(笑)

  • 回答者:言い訳かも (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いにも、松居一代さんのような方がいます
掃除と草むしりが趣味で、ストレス解消だそうです

私は洗濯・料理は好きなのに、掃除が苦手です
主人が綺麗好きなので、私が頑張って掃除しても
主人が汚いと言って掃除するんで、掃除は主人にお任せしました

  • 回答者:ホコリがあっても死にゃせんで (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば毎日したいですが、掃除する暇がありません・・・

週1がやっとですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、掃除機をかけるくらいはしますが手抜きばかりです。
たまに掃除するぞー!と気合が入る時があり、その日は一日掃除してます。

私もTVで松居さんのお宅を見ましたが、綺麗でいいなと思う反面汚さないように気を遣いそうで疲れるかも・・・という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに毎日は無理ですね><
なるべくやるようにはしてますが。。。

  • 回答者:なみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は掃除はしていいません。
大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お掃除出来ていません。好きな事がしたいので後回しになってしまします。
物が多いので埃をとって片付けたいです。

  • 回答者:悠美 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床掃除だけは毎日していますが
そのほかは、汚れが目立った所だけ
チョリョチョリョと遣るくらいです^^;

  • 回答者:ぼんたん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日どころか汚れが気になってからしかしてません(汗
しかも目が悪いので少々の汚れは気にならないという・・・
反省です。
掃除はきりがなくて大変ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにピカピカですよね。でもあそこまで磨きつくされると、汚せないから居心地悪くなるかも。私はとてもじゃないけど、真似できません。週に一回、お休みの日に家じゅう掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。仕事もあるし...(これは言い訳ですね)
松居さんのお宅は、ある意味プレゼンテーションですよね。あれで本が売れる。
お手伝いさんを使っているとか非難されていましたが、忙しいから当然だと思います。

あまりに白をたくさん使っているのと、手作りのクッションとかは、私の趣味じゃないです。
まぁ彼女の趣味なんでしょうけど...これでもか!って感じで嫌味に見えます。(ひがんでいるのかもしれませんけど.....)

  • 回答者:そうじは嫌い (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日置きです。
きれいで快適ですね。
うらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日やってますが、あそこまで完璧にはできません。
なんとなく見えるとこだけ、って感じで掃除してます。

  • 回答者:おかだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は嫌いなので、掃除はあまりしていません。
部屋が汚いです。トホホ❢

  • 回答者:匿名ですよ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はできません。
掃除機は3日に1回くらいだし、
超手抜きです。
だから、大掃除の時に普段のツケが回ってくるので
大変です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、週刊誌に出てましたよ。
お手伝いさんが3人きてるって。
外国人の方で情報がばれにくく工夫されてるんじゃないかとか。
事務所に問い合わせ取材したら「秘書です」と言われてたそうですが、
自宅に秘書が毎日3人も来るのは大物政治家ぐらいだと思いますし、
その3人の方、日本語はカタコトで、ジーンズにTシャツ姿、
松井さんが女優さんなのも知らないと言ってたとか。
それで秘書はないだろうと書かれてました。


まあ、忙しい時だけお願いしてるのかもしれないですね。
綺麗好きだそうなので。

  • 回答者:山河 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みみず小屋のように小さい1Kの家でも掃除は週に1回出来ればいい方です
子供がいないから、まだマシなのかもしれませんが、見習わなくてはいけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングだけは毎日掃除機しますが、
毎日すみずみまで掃除できないです。
掃除に熱中すると、家族に汚さないよう、きつくいいそうで
ほどほどがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は出来ていません。
掃除は2日に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回掃除機かけたりしてます。
でも、流石に毎日はできません。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る