すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

民主党の掲げる子ども手当てって現在ある児童手当(所得制限あり)を廃止して導入するんですよね。だとしたら、現在児童手当をもらっている低所得者より今何ももらっていない人の方が実質給付額が多くなりませんか。しかも扶養控除も廃止って・・・金持ち優遇政策?もしかして国民みなだまされているんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 02:35:54
  • 0

並び替え:

格差が確実に広がるでしょうね。
国民がだまされているというか、マニフェストを見ないで、流れはどうやら民主らしいという理由だけで民主に投票した人が多いのではないのでしょうか。
おそらく民主は国民が支持していると思い込み政策を進めているのだと思います。
自分で判断できない一部の国民にも問題があると感じます。

この回答の満足度
  

だまされてます。
でも、わかってて民主に投票した人も多いとは思いますよ。
今後どうなるか楽しみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホント、騙されてるだけですよね。
どんなに稼ぎのある家庭、年収2000万とかでも子供がいれば子育て支援金は支給されるんです。おかしな話ですよね。
しかもこの子育て支援金によって少子化に歯止めがかかるなんてありえませんから、意味にないくだらない、税金の無駄使いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう思います。
鳩山政権発足1ヶ月選挙前に盛んに言っていた埋蔵金どうしたのですかね。探したがなかったので慌てて自民政権がおこなった補正予算を無駄の追求などといってやっと3兆円をかき集めた。内容を分析するとその殆んどが事業の一時停止であり廃止ではない。いずれはやらなきゃならないものが数多く含まれる。これに慌てて来年度予算は足りなくなるので麻生政権で発行した国債より少なくするなどといっている。何だかんだ理屈をつけているが所詮国債発行をする羽目になる。これでは詐欺師と同じではないか。
であるならばせめて政党助成金360億円を廃止しろといいたい。自分たちは痛みをしないで国民にばかり痛みを強要するなどいい加減にしろといいたい。
自民も民主もいや全国会議員も詐欺師集団になるのだろうか。

この回答の満足度
  

選挙目当てに花火だけ打ち上げたので、おっしゃるような矛盾点が出てきていると思います。当然に児童手当はなくなります。

「子供手当て」の最大の問題は、所得制限するかどうかなのでしょう。これは社民党が以前から主張しています。税制全体をもう一度見直さないと随分不公平感が出てくる部分もあると思います。

「配偶者控除」を廃止することは、妻も働くことを前提とするわけですが、これだけ雇用情勢が悪化し失業者が増加している中で、従来からの「専業主婦」がどうして仕事を見つけるのでしょうか。

「扶養控除」廃止もそうです。身体の悪い人、病気の人、年寄りで年金も貰っていない人等々を養っている人は大変な負担増かになります。

このような問題点をマスコミがもっと取り上げるべきと思いますが、マスコミまでが政権交代だけを話題にして騒いでいることを苦々しく思っておりました。国民の皆さんも、もっと深く考えて欲しいと思っているのですがどうなるか注視して行きましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

認識どおりだと思います。

実際、お金は、限りがあるものです。子ども手当ては、何度もシミュレーションしてみましたが、格差が広がる仕組みです。私も、損をする部類となります。

  • 回答者:カブン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

騙されたように感じます。
大体、財源は??
破産に向かってまっしぐら、って感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

騙されています。
金持ち優遇です。
財政が破たんするのは目に見えています。
私は子供がいないので、いろいろ困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方次第と思いますが、子供にかかる費用は結構必要なので、良いのではないでしょうか? 所得に関係なく子供には費用はかかります。
現状の生活水準から子供の数を増やすにはそれなりに費用も覚悟する必要があるので、出生率の増加目的としては有効でしょう!

私も児童手当をもらっていますが、子供手当てになり、増額にはなりそうなので、うれしいかな!

民主党に変わって、いろいろと動きが見え始めたところなので、もうしばらくしないといろんな政策の良し悪しも判断できないのではないかと思います。

この回答の満足度
  

騙されてます。
日本では、金を持ってる家庭は、子供はたくさんいません。
金を出したら出生率が上がるというものでもないと思います。
所得制限ありで児童手当を増額、もらえる年齢をあげるなどを
行った方が良いと思います。
民主党のマニフェストの大半は、矛盾してる事ばかりです。
政権交代というフレーズで後退すれば良くなる様なイメージを
うえつけて国民を騙しているんですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党の「子供手当」、何か、すっきりしません。

児童手当を充実し、子供手当とし、金額の増額も結構ですが、それより高校までの授業料の無料化をまず行って欲しいですね。

そして、大学の学費の軽減、修学金制度の充実を行っていただきなと思います。

それでも、余力があれば、新設される子供手当の増額を考えてもらえばいいと思います。

まず、「子供手当」ありきは、如何なものかと思います。

確かに、マニュフェストに掲げていたとは思いますが、自民党が見捨てられ大勝しただけであって、マニュフェストが素晴らしいので大勝したわけでないと思います。

この「子供手当」については、賛成より反対が多いのが国民の声だと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに橋本知事が年間218万もらえることになるのはどうかと思うけど、フランスや欧米では子供手当の普及で出生率が伸びているので、あながち金持ち優遇政策ではないと思う。それより、扶養控除廃止するならまた働こうとする専業主婦が増えるから、保育所増やして待機児童を減らしたり、雇用対策して収入少ないのが理由で結婚や子供をあきらめている現状をどうにかしないと、ただのばらまきに終わると思う。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

扶養控除は専業主婦だけしか関係ありません
共働きや独身なら無関係です

少なくても自民党よりは金持ち冷遇ですよ

給付付き定額控除は一定額以上の納税義務者以外は現金がもらえるのでこれも低所得者には得ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が騙されているかどうかは分からんが、子供手当に所得制限を設けないのは、低所得者対策ではないからだと思う。言うまでも無い事だが、全ての補助金や給付金が低所得者対策である必要はない。例えば、エコカー減税やエコポイントや太陽光発電の補助金は、環境に優しい製品を普及させるのが目的。これに所得制限を設けて、結局、お金に余裕のある者も無い者も買わなかったら、元も子も無い。子供手当に関しては、質の善し悪しは関係なく、とにかく子供を1人でも多く生む気にさせれば成功だと言う発想が民主党にはあったのだろ推測する。もっとも、今となっては、マニフェストの目玉の項目なので引くに引けないと言う所。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る