すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

寒くなると、テレビのリモコンが効きません。リモコンをあっためる以外にいい方法はないでしょうか。

===補足===
説明が足りなくてすみません。普通にあることだと思ったので。全てのチャンネルがダメなわけではなく、普段使わないチャンネルや選局、音量は効くのです。電池も新しいですし、受信部の掃除もしてみましたがだめでした。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-10-10 05:12:38
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
結局、新しいものを買う方法しかなさそうですね。
でも、テレビが地デジ対応ではないし、もうちょっとがんばってみます。
だめもとでアルミホイルの方法を試してみたいとも思います。

まず、電池の交換。
アルカリ電池は液漏れの心配もあるし、
パワーも必要ないので不要です。
普通のマンガン電池を使いましょう。

次に、リモコンの先端の送信部を、
ウエットティッシュで拭く程度の掃除して赤外線の通りをよくしましょう。

さらに、テレビ本体の受光部分(小さな黒い丸や四角)も、
同様にウエットティッシュで拭く程度の掃除をして、
受信感度を確保しましょう。

あとは、テレビの受光部の直前に物を置かないようにすれば、
赤外線はレーザービームみたいに一直線に出るわけではなく、
ある程度の障害があっても受光しますので、
リモコンは効くと思います。

===補足===
なるほど、
使用頻度の高いチャンネルのみと言うことなら、
ボタン下のゴム接点がダメになっているので、
分解できるなら、
小さく切ったアルミ箔を貼るという手があるんですが、
そんなややこしいことは無理と言うことなら、
各社対応テレビリモコン
http://item.rakuten.co.jp/e-price/c/0000000579/

こんなのがホームセンターや家電量販店に売っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのリモコン自体ながく使っていますか?
普通に使えるチャンネルもあって、電池も新しいのなら、
よく利用するチャンネル(ボタン)の内部のゴムの部分が劣化してきているのだと思います。メーカー修理か簡易リモコンを買うといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいのと取り替えればいいと思いますよ。
3500円くらいで送ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、テレビ(リモコン)が古くありませんか?
我が家のリモコンも、昔そんなことがありました。
リモコンを買い換えてみてはいかがでしょうか?

見当違いでしたら申し訳ありません。

  • 回答者:スパナ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池交換してみたらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の交換はしてみたほうがいいと思います。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も電池が減っていると思います。

もしそうでなければ市販の各社対応マルチリモコンが売ってます。
機種によって使えるつかないがありますので、もしご利用ならよく確かめてください。

===補足===
使うチャンネルの接点部分が減っているのかもしれないですが、そうすると冬だけと言うのにあてはまらないですね。

私なら自己責任で分解して無水アルコールなどで拭き掃除してみますが、いくらなんでもそれはできないでしょうから、対処の方法は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池の消耗だと思います。
テレビを買ったときについてくるリモコンでしょうか?
電源を入れ、チャンネルを変えて、音量調節できる。
単純なものなら、家電量販店でも安くて売れています。

我が家は細かい設定をするときは、ついてきたリモコンを使いますが、簡単なものは別に買ったものを使っています。

===補足===
動くものと動かないものがあるなら・・・
たぶん、沢山使っていて、摩耗や接触不良が起きていると思います。

メーカーの同じものを取り寄せても、よいかもしれませんが、かなりの金額になると思います。
修理を頼むと、修理中はチャンネルが変えれませんよね。
チャンネルを変えるなら各社共通で売れているものを一台購入して見られたらいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池の容量が減っている可能性があります。
電池交換してもだめですか??

===補足===
普段お使いのチャンネルだけが作動しないのなら、接点不良でしょう。
修理・買い替えも可能ですが、汎用のチャンネルリモコンを買うのがいいのではないでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/mcoshop/872664/886835/
こんなのもあります。近くのHCなんかですと1000円を切った価格のものもあると思いますよ。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る