すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神的な問題です。
乗車中に動機や手汗が出てしまうのですが、免許を取るべきか悩んでいます。

仕事のストレスで精神状態が不安定になっており、小さな事に不安を感じるようになっていた時に
車で職場まで迎えに来た彼氏が目の前で事故りました(ぶつかった程度です)。
自分自身が過去に数度事故に巻き込まれた経験はあっても問題なかったのですが
彼の事故の瞬間がスローに見えて、怖くなり、それ以来前後の車が近づいたり、数十メートル先で車が曲がってきても
心臓が飛び出そうなほどの動悸がして、手に汗をかいてしまいます。

その後、仕事のストレスが限界に達して、開放されたいと毎日思うようになり
帰宅途中のビルから飛び降りようかと考えた自分の異常さに気付き、1年半ほど前に退職。
実家に甘えていますが、ずっと親に免許を取るよう勧められています(田舎なので車は大事です)。
退職時はうつの状態だったのかなと思うのですが、カウンセリングなどを受けていないのでわかりません。

再就職もしたいと思っていますし、母が病み上がりで、90歳の祖父も近くで一人暮らしをしているので
車があった方が良いと言う気持ちもあるのですが、車が怖いのと人に出会うのが怖い気持ちもあり
免許を取りに行くべきではないのか、飛び出す勇気が必要なだけか悩んでいます。
助言をいただければと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-10 05:48:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
バリバリ働いていたはずの自分が、30歳も近づいてこんな事になって
不甲斐なさから、あれもこれも、すぐにどうにかして進めなければと
只々自分を焦らせ、余計に不安にさせていた気がします。

まだ自分の中で結論は出せませんが、皆さんのご回答を拝読し
大きく踏み出さなくても、進みさえすれば良いのだと思う事が出来て
目の前が、暗く先の見えない道ではなくなったように感じます。

まとめてのお礼で大変失礼いたしますが
皆さん、懇切丁寧なご回答をいただきまして本当にありがとうございました。

まずは、精神的なことを解決するのが先だと思います。

免許必須の土地に住んでいて、免許も持っていますが、
比較的、まだ利便の良い場所に住んでいるので、車は持っていません。

ライフスタイルにもよりますが、
維持費など考えると公共交通機関を利用したほうが良い場合もあります。

ただ免許は若い時のほうがとりやすいですし、
身分証明書としてあると凄く便利です。
再就職にも有利になります。

免許をとっても、すぐに運転しなくてもいいのです!

取るだけとっておくというのも一つの考えです。

免許を取りに行くだけなら、それほど怖いことはないはずですので、
免許と病院と同時進行してみたらいかがでしょう。

「案ずるより産むが易し」です。

また今の人生。今が一番若いのです。

ご家族のことを思うなら、悩んでいるよりもチャレンジしたほうが良いですよ。

上手く行かなかったら、また別の方法を探せば良いんです。

できそうなことからやってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんがおっしゃる様にカウンセリングが先だと思います。
あるいは、免許は自身でそれをふっ切れてから。
実際、家族に、免許を取りながら「自分では合わない」とのことで、全くのペーパドライバー化したうつの者がおりますが、「自動車の運転ぐらいは・・・」と勧めても全くダメです。
とにかく、人としての自身を付ける方が先になると思います。
あまり気負わない方がいいと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馴れの問題です。
免許とっても大丈夫ですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に精神的な方を解決したほうがいいと思います。
カウンセリングを受けられるのはいかがでしょう。

運転免許はその後でもよいかと思います。
免許は、運転せずとも持っていると、場合によっては「運転せざるを得ない」状況に陥るかもしれません。
もし運転免許を取られるなら、車が大事なところに住んでおられるなら定期的に運転して慣れておくのも大事だと思います。

まずはご自分の体と心のことを最優先にしましょう^^

  • 回答者:スパナ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教習できそうならとったほうがいいと思います。
実際に使うかは別問題として。
でも今、緊張が強すぎて教習に出れないかもしれないので
医者と相談してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けた方がいいと思います。
今は再就職活動を優先して、何回か面接を受けて自信をつけていけばいいです。
免許は職に就いて精神的に安定してから免許取得した方がいいです。それまではタクシーやバスを使えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず現在のご自分の状況を的確に把握し、「~べき」という考え方を捨てると、精神的に楽になると思います。
もう少し、精神的に落ち着いて、「免許くらい持っていたほうがいいかな・・・」と気楽に考えられるようになってから、考えたほうがいいと思います。
精神的に落ち着いてくると、ドライブに行ったりすることがストレス発散になるケースもあります(人によりけりですが)。ただ、あなたの場合はまだその段階にはないのかもしれません。
専門家のアドバイスを受けた上で、家族にも現状を理解してもらって、復帰に向けて踏み出せるとよいですね。

  • 回答者:でらっくす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る