すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

3年間以上に亘って5kgずつ体重が増えました。このままではまずいと生活習慣を見直し、食事と運動でダイエットし、1年後には20kg減らして元の体重になりました。
 しかし、今度はその体重を維持するのが大変になりました。というのも油断をするともっと痩せてしまうのです。今はすごく食べています。ギャル曽根まではいかないまでも、以前の太っていた時期と同じぐらいです。間食や夜食も再開しました。普通ならリバウンドで太るはずですがそれもありません。
 内科の先生と、精神科の先生に診断を受けましたが、別に問題ないとのことでした。たしかに、食い放題のお店では楽しいですが、普段の生活では腹が減って困ります。しかも体重が減ると体力も落ちていくのでこれも困ります。
 めったにないケースだとは思いますが、経験された方あるいは詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 質問者:もう少し太りたい
  • 質問日時:2008-07-03 21:48:04
  • 0

私もそうですね~。胃が丈夫なのか..もとは58kあり10kダイエット
をしてから..ずっと維持しています。
....が少しでも食べないと.顔からゲロッと痩せてしまうので..
仕事柄動いているのもあると思いますが.大食漢ですね。
子供がまた゜中学なので食べ盛りでバイキングに行くと.胃が痛くなるほど
食べてしまいますが..確かに続けていればお腹が出てきたかなって感じですが..そんなに上下しないままです。
逆に食べなければ低血糖も起こしかける時もあります。
標準ですし..筋肉もあるし骨格もしっかりしているので.何故?という感じ。ですので..食べる物に気をつけるようにはしています。
年齢と共に太れなくなるってあるのでしょうかね。
まあ..洋ナシタイプではありますが...(笑)
病院にも行っていないしあまり気にしていません。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
よく考えたらこの一年間で仕事上身体を動かす機会が以前より確実に増えています。もしかしたらこのせいかもしれません。何しろ毎日のことですから。
ダイエットを始めた頃はそのことに集中していて、しかも仕事ことはあまりに身近なことだったので、見落としていました。
あまり気にしすぎず、でもある程度気をつけて今後の経過を見ていきたいと思います。

並び替え:

食べても食べても、尿から糖が出て行っている人は、太れなくなります。これを糖尿病といいます。
病院に行って、尿検査と血液検査をしてもらってください。
そのままにしておくと危険です。

先ずは足先から、痺れが出始めて、やがて細胞が死に始めて足が腐ります。
これを壊疽といい、上手く行って足首から下、下手をすると膝から下を切断されます。

次の段階は、目の網膜です。新生血管が発生して、弱いため破裂して、目の中が血だらけになり、その結果、網膜がはく離して失明します。

第三段階は、腎臓です。腎臓の血管が詰まり、フィルターの役目ができなくなって、体に有害物質が貯まりますので、人工透析を毎週3-4日受ける必要が出てきます。行けば半日は潰れますので、日常生活が困難になります。

最後は、脳の毛細血管が詰まって脳梗塞か心臓へ行く血管で心筋梗塞が生じ、手遅れになると、あの世へ直行です。

実行されてきたことが、このような結果をもたらす典型です。しかも、体力が落ちたと思って、余計に食べるから、益々、血液中の糖濃度が高くなって、体の隅々まで酸素が行き渡らなくなってしまうのです。(酸素を運ぶはずの赤血球のヘモグロビンが糖と結合してしまい、酸素を運ぶことを放棄します。そうなると、体中の筋肉の酸素が不足して、見かけの体力がなくなります。
このヘモグロビンの割合をHbA1Cと言います)

逆説的ですが、1日の食事のカロリーを1600Kcalに制限して、運動量を思い切り増やすと、体力も回復し体重も戻ります。

糖尿病の怖さが理解できたなら、町医者ではなく、大学病院などで精密検査をすぐ受けることをお勧めします。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大きな病院で、尿検査と血液検査を受けたところ、尿中の糖は(-)でした。血液については2度検査を受けましたが血糖値も正常範囲で、赤血球数が若干少なめでしたが、ヘモグロビン、葉酸、鉄分は十分あるので、暫く様子を見る程度でよいとの診断でした。ちなみに便も調べましたが、特に問題はありませんでした。
 回答を見ると完全に糖尿病であるとの確信を得られているようですが。何か根拠があるのでしょうか。もう一度検査を受けたほうが良いでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る