すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

「結婚願望」が強い女性って、「たかり体質」と同じと感じるのですが皆さんどうお考えですか?

つまり「他力本願主義」「依存体質」といったところ。しなだれかかる・もたれかかる・ぶら下がる・しがみつく・・・といったような印象がどうしてもしてしまいます。

金銭的に完全な依存型で、どうも気持ち悪いのです。

彼女に主婦になって欲しい男性の方、また主婦になりたい女性の方、両方のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:既婚共働き子供2人。
  • 質問日時:2009-10-10 11:32:13
  • 3

並び替え:

彼女に主婦になって欲しい男ですが、私はあまりそうは思いません。
結婚後も仕事を続けたいとか、出産後仕事に復帰したいと思う結婚願望の強い女性もいると思いますよ。
結婚願望の強い女性でも経済的、精神的に独立されている女性も多いと思います。

この回答の満足度
  

未婚の女です。結婚願望は強い方だと思います。(でも主婦希望ではありません)
でも、結婚したい理由は、
「仕事場とは別に、自分がホッと落ち着ける場所が欲しいから」
「疲れたときに傍にいてくれる人が欲しいから」です。
これも精神的に依存と言ってしまえばそうですが、まぁ良く言えばパートナーとお互いに支え合う、ってことで…。
子供のことは今のところ考えていませんね…。

ところで友人の彼氏は「彼女には専業主婦になってほしい」と公言しています。
彼女は旧帝大の博士課程を出る予定なので、そんな女性が専業主婦なんて勿体無い!と私なんかは思うのですが、彼氏曰く、「俺が稼ぐから!」「家に帰った時、常に彼女が待っていてくれるのが理想」だそうで…。


気になったのですが、質問者さんは、妊娠中・子育て中もずっと働いておられたのでしょうか?もし、仕事を休まれていたのでしたら、その間ずっと「私は今、夫にしがみついていて金銭的に依存していて気持ち悪い」と思っておられましたか?

  • 回答者:学生 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

金銭的にだけではなく精神的に安心したいのではないかと思います。
世間ではある年齢になれば多くの人が結婚をし家庭を持ちますから、自分もその波に乗りたいと考えての事では。一生独りはやはりさみしさを感じますので。
わたしは結婚したら妻には家で家事をしてほしいと考えていましたし、今現在妻は専業主婦です。
自分は仕事に集中したいし、家に帰って家事を分担したりするのが嫌なので、妻には家を支えてもらいたいという考えです。
妻も家事と仕事の両立はどちらも適当になってしまいそうだと言うことで納得して主婦業をしてくれています。
別に妻が楽して暮らしたいと考えて主婦を選んでるとも思いませんし、私の金をあてにして私と結婚したとは思ったこともありません。
「オレの金をあてにしてるのか」というセリフは相当稼いでいなければ恥ずかしくて口にも出せそうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚して、男性が働きに出て、奥さんが専業主婦になるのが、
タカリなのでしょうか?

男性が日中外に出て働いて、家に帰ってきて家事をして、
奥さんにごはんを食べさせて云々・・・というなら、
確かに、たかり体質だと、思います。

逆に、男性は日中外に出て働いてくるが、家のことは何もしないし、
ご近所づきあいも子育ても知らないよー、という夫婦なら、
男性の方が他力本願主義ではないか、と思います。

女性の結婚願望って、結婚式でキレイな花嫁さんになる、とか、
かわいいおうちで素敵な旦那様と子供に囲まれて過ごしたい、とか、
ドリームの世界を妄想するところから始まっていて、
金銭依存がしたいからではないのでは? と思いますが。
(幸せな結婚には、旦那さんの年収は多い方が望ましいでしょうが)

子供が小さいうちや、妊娠してしまうと、どうしても仕事をするのが難しいため、
(男が、子供を産めたらいいんだろうけどね)
専業主婦の奥さんは多い年代もあると思いますが、
旦那さんに依存している人は、少ないと思いますよ。

子供がある程度育ったら、働きに出る人が多いですし。
男性の稼ぎだけで食べていける家庭は、減っていますし、
(贅沢したい気持ちがなければ、やっていけるんだろうけど)
今時、旦那さんの収入目当てに、たかろうとする女の人は、いないのでは?
女性は、現実主義者といいますから。

  • 回答者:専業主婦は楽しくなさそう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは大いに偏見ですね。

結婚する事にパートナーを求めて幸せになりたいと思い取り組んでいる事がそう取る
事はよくないですよ。
結婚とは.契約なのだから.自分自身の責任も圧し掛かるものですが.あえてそれを選ぶ方が懸命であり.むしろ結婚願望もないのに.男性により掛かる女性の方が男性から
すれば危険な女性だと考えます。

共働きで2人お子さんがいらして.願望の部分もあるのでは?って思ってしまいました。
かなり屈折していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ん~、、、
確かにそういう人多いかもしれませんが、

私は、単に、
”女に生まれたからには結婚もしたいし、出産もしたいし、家庭も持ちたい”って
思ってるだけですね^^;
でも、出産するにはやっぱ年齢ってあるので、20後半になると焦ってきています。
それもあって、2年半付き合った彼とは先が見えなくて、ピリオドを打ちました・・・
結婚が見えないなら一緒にいる意味・・・私にはないので・・・。
意外にすぐに彼もできたし、ビックリするくらい愛されてるし(笑)

金銭面では、できれば支えてほしいですが、無理なら共働きも考えています。
元々ボーナス意外は私の方が給料多いかもしれないので・・・・
でも、その分、貯金もしますよ?
金銭面に関しては、相手に頼りきるのは悪いと思うし。
でも、共働きになるなら、家事はもちろん分担ですけどね^^

家事を全部しないといけないなら、
共働きは・・・「ちょっと待って!?」ですね・・・^^;
まぁ、でも今の環境なら、彼は仕事の後かなりお疲れモードなので、
家事全部する羽目になりそうですが・・・・・・
上手く使わないとなぁ~~~~(笑)

  • 回答者:結婚願望あり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚って好きな人と一緒に家庭を作ることだと思います。
私は結婚していますが、働いており、夫とはパートナーという関係です。
世の中にはいろいろな女性がいますから、自立した女性を探すのがよろしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

主婦ですが、気になったのでコメントします。
今の時代3食昼つきの主婦なんて難しいですよ。
こんな不況の時代だから、主婦でもパートして働く人が増えています。
これって、他力・・でも依存でもないですよ。
協力して家庭を守る時代です。

中には、おっしゃるような方もいるかもしれませんが、普通の民間サラリーマンでは結婚生活はできないと思います。
いつ、リストラ、給与カットが待っているかわからないですからね。

結婚後も自立してフルタイムで働く女性と結婚されたら良いと思います。
ただし、それなりに男性にも家事育児の負担がありますので覚悟してください。

===補足===
訂正 昼つき→昼寝つき

  • 回答者:今の世の中そんなに甘くない (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いつまでも未婚で毎月のように男を取っ替え引替えしてその度毎に飯やものをたかってる女性も大勢知っていますよ
独身で気楽に遊びまわれる機動性でいろんな人からいろんなものをもらえて結局得するからそうしているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚願望とたかり体質は同じだとは思いません。

私は結婚願望なかったわけではありませんが
主人に頼るというよりは、この人と一緒にいたいという気持ちで
結婚しました

今は共働きで、収入もほぼ同じなのでどちらかが頼られているというよりは
ほとんど対等な感じです

仕事は続けるつもりでしたが、現在妊娠していて
経済的に頼りたい、楽したいという理由ではなく
自分で自分の子供を育てたいと思うようになり
幼稚園や小学校に入るまでは専業主婦で子育てをして
子供がいない時にパートでもする生活がいいなぁと思うようになりました

これでも、他力本願だったり、依存体質かなぁ・・・

  • 回答者:特別希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

特にそうは思わないですね、
今、本当に専業主婦でのほほんと暮らせるほど、
給料とってくる男も少ないでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

男側の給与が高ければ、専業主婦でのほほんと暮らしたいのですよね?

そこ男は「むっ」とくるのです。何様だと思ってるのかと。
自分には庇護されるだけの特別な価値があると勘違いしているイタい感じです。。

わかりますわかります!
わたしのまわりの結婚したがりな女性に聞くと、
専業主婦になって楽したいからっていう理由です。
「婚活」なんて言葉はぞっとしちゃいます。

好きな人が出来て、その人と対等に家計を維持したい
と思うほうが古いのでしょうかね。

  • 回答者:うちも共働き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

結婚願望は人並みにありますが。
でも男に頼るつもりはない!って言うか頼りない男くて
結婚したいって人に巡り会えません。

===補足===
頼りない男くて =頼りない男、多くて の間違いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

頼るつもりがないのであれば、頼りない男でもかまわないのではないでしょうか。

潜在意識で「寄りかかりたい」と思うからこそ、頼りがいのある男と結婚したいと考えるのでは?違ったらすいません。

「結婚願望」が強い女性って、普通でしょ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子供が欲しい、家族を作りたいという考えが強いのかもしれませんよ。
その為には結婚するのが普通ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る