すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愚問です。
子供の頃に聞いた情報・迷信で信じていること、または実行していることを教えてください。

ちなみに私が未だにしていることは(四捨五入するとかろうじて30歳です)
飛行機雲を見つけたら瞬きせずに10回願い事を心の中で唱えたら願いが叶う・・・ということを未だに実行してます

  • 質問者:マシャーラ
  • 質問日時:2008-07-03 22:06:21
  • 1

山のてっぺんにある何かの中継アンテナ、あれが・・・
「ガッチャマンの秘密基地」
と教わりました。
今にして思えばなんとまあ、小規模な秘密基地なことか!
っていうか、モロバレじゃないか!(笑)

  • 回答者:A/J (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは。めちゃツボに入っちゃいました。コーヒー噴出しちゃいましたよw小さい秘密基地ですね。

うちの主人は子供の頃、体を鍛えたら「かめはめ波」がうてるようになると信じて鍛えていたらしいですw「かめはめ波」は無理だけど、遺伝的に「太陽拳」なら近い将来使えるようになるかな?

並び替え:

お葬式をしているところを通る時親指を隠す。は未だに実行しています。

  • 回答者:はるはる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの小学校では救急車を見たら親指を隠すというのが流行っていました。
はるはるさんのところではお葬式なんですね。

霊柩車を見たら親指を隠す。
ワーゲンを1日に3台見たらラッキーな1日に。ただし、赤いワーゲンは1台でアンラッキー。黄色いワーゲンは1台でラッキー。

この2つは、いまだに実行(?)してます。

  • 回答者:まこぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワーゲンやってました!!うちのほうの地域では赤いワーゲンを見たら0に戻るというのでした。懐かしいな~

・寝ている親の上を跨いだらその親以上に偉くなれない
・夜爪切りすると親の死に目に会えない
たとえ根拠がなくても昔からしてはいけないこととされることをするのは非常に顰蹙を買い常識を疑われるのでしてはいけないことだと今でも思っています

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとやってはいけないことを子供に教えるために作られたものなんでしょうね。寝ている親の上をまたいだらいけないということも夜に爪を切ってはいけないということもおばあちゃんに教わりました。

夜中に口笛を吹くと蛇がでる、です。
迷信とわかっていても、吹けません。不思議です。。

  • 回答者:くう (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中に口笛を吹いたらいけないというのはおばあちゃんに教わりました。
もうすっかり忘れていました;;

夜に爪を切ると親の死に目に会えない
未だに気をつけてます。
飛行機雲の話は初めて知りました。

  • 回答者:ガット (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機雲は中学の頃に読んだおまじないの本に書いてあったんです。
当時は飛行機雲を見つけたら「部活の練習が早く終わりますように」とよくお願いしてましたw

私もお救急車と霊柩車が通ったら親指を隠すですね。都会に出てからは
救急車は頻繁に見ますのでしなくなりましたが、霊柩車は今でも親指を
隠してしまいます。

  • 回答者:ぶった (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指シリーズ(勝手に命名しました)結構ありますね。救急車・霊柩車が多いですね~

霊柩車に遭遇したとき親指を隠す。
隠さないと親が死ぬーーとか言われてましたが、今でもやってしまいます。


ちょっと。。。。。うぷぷぷ、ごめんなさい
A/Jさんのガッチャマンに私もコーヒーふきました。
あまりのナイスなお答えに反応して。。。。再カキコお許し下さい。

  • 回答者:ゆーな (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは両親も健在で子供もいるから親指と小指を隠すことにします!!
あ、小指・・・隠すの・・・難しい・・・

・・・追加です・・・
再カキコ オッケーです。どしどしお願いします♪

子どもの頃に母から「実はお前は川から拾ってきた子どもだ」と言われ、しばらく信じていました

今もちょっと怪しいと思っています・・・・

  • 回答者:イルマ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じようなこと言われたことあります。「マシャーラはカラスが落とした子なんだって」泣きながらうそだ!!うそだ!!って言ってました。

息子を産んだ時、何て言おうか考えたんですよ。(嫌なママですね)「ママ(私)は実は宇宙人で、あなたは(長男)は宇宙人と地球人のハーフだよ」が第一候補なんですけど、信じるかな?

わぁ 素晴らしい質問

僕は 夜に蜘蛛を殺してはダメ。

夜蜘蛛  よくも・・・・

って聞いてから 上手い事逃がしています。

まぁ 夜に限らず 逃がしています。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜘蛛のことって意外とおもしろいんですよ。
夜蜘蛛は縁起が悪くて、朝蜘蛛見つけたら待ち人が来る、白い蜘蛛は神様の使いとか・・・
時間帯によって悪者になったり、いいものになったり、えらいこっちゃ・・・

私は昆虫全般苦手なので、蜘蛛見かけたら、逃げちゃいます;;

重複しているのもあるのですが、
夜中に口笛を吹くと蛇がでる
お葬式をしているところを通る時親指を隠す
お坊さんを見たら会いたい人の名前を心の中で10回唱える です。

年齢がばれるかもしれませんが小学生の頃『口裂け女』はべっ甲飴が嫌いというのもしばらく信じていました(^^)

  • 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お坊さんを見たら会いたい人の名前を唱えるんですね!!やってみます。
「藤木直人 藤木直人 藤木直人・・・・」
「小池徹平 小池徹平 小池徹平・・・・」
どちらにしようか迷います・・・

新しい靴を買ったら、朝におろす。

だってお母さんに言われてから。
夕方履きたくても我慢しちゃいます。
でもこれって何で???

  • 回答者:とも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお母さんに言われたことあります。靴を買う時は夕方で、おろすときは朝じゃないとだめだって。なんで夕方なんでしょうね?

『焦げたものを食べるとガンになる。』

こんなこと誰が言い出したんでしょう?いかにも本当らしくてずっと信じてました。

  • 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンになるんですか?初めて聞きました。え?ガセ情報なんですか?でも、本当っぽいですね。

朝玄関から出るときは、左足からでると一日ラッキーみたいなのを聞いて以来、今も毎朝左足から出てます。
たまにボーッして右足から出たときは、「やっちゃったー」って気分です。
あとは鏡を天井に向けて置くと、天井の神様が怒るっていうのも何か気になって、鏡は絶対にふせてます。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左足からでるとラッキーなんですか?
そういう話大好きなんです。私も実行します♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る