すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

道路交通法の改正で自転車の違反が厳しくなったのですが、見る限り違反している人は増えていると思います。

警察は取り締まっていないのでしょうか?

例:二人乗り(子供除く)、携帯電話、傘などを持ち片手運転、飲酒運転などです。

  • 質問者:子丸音
  • 質問日時:2009-10-10 13:57:14
  • 1

怠け体質の警察が、職務に忠実になるわけないじゃないですか!
取り締まらなければならない法律が、どれだけできても、特に何にもしません。

法律が周知されるようにPR活動をしているとか、言い訳をしますが、法律があるのを知ろうが知るまいが、その行為をしてしまえば、違法であり取り締まり対象となるはずです。
警察は、国民の良識に期待するという、いつものきれいごとを並べるだけです。

先日、繁華街の賑わっている歩道を歩いていたら、オートバイがズラリ、歩道の半分以上を占領。
歩きづらく、目の前で警察官が道路交通整理をしていたので・・
「あれ、違反じゃないですか?」
「そうですね、違反になっちゃいますね。」
「だったら、すぐ取り締まらなくちゃ、駄目じゃないか!」
無駄でした。

警察官の給料体系を、取り締まり実績歩合給制を取り入れなくては駄目かも知れません。
腹立たしく、情けないことですが。

  • 回答者:市民 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察は自転車には甘いですね。自転車でも、ぶつかり、当たり所悪ければ、重傷になります。警察は、自転車と身内(警察)に甘いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
携帯に 傘はしょっちゅうしています。
農道を通っているので見つからないだけかもしれませんが。

  • 回答者:にな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官たるんでいるから
取り締まっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り締まりはしていないでしょう。
僕も飲みの帰り警察にとめられましたけど、盗難確認だけでしたしね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車には青きっぷというのがなく、いきなり前科をつけて罰する赤きっぷしかありません
それは本式であれ略式であれ裁判を行なうことです
警察はわざわざ自ら手間を掛け送検したりするようなことをしませんので実質野放しになるのです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり酔った状態で夜11時ごろ、警察にとめられましたが、
盗難の確認で登録番号の確認のみでした。

まだまだ甘いと思います。

  • 回答者:yasu (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなには、ちゅういしてないみたいです。

  • 回答者:cd (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも昔から違反でしたが,免許がないからたまに注意していただけですね。
その為,未だに余り強く言えないまたは言わないのでしょう。
もう20年ぐらい前ですが中学の担任が自転車で飲酒運転で捕まり新聞にも載って結構な騒ぎになりました。

また,ルールを知らない人が多すぎです。家や学校で教えようにもその人達がそもそもルールを知らないのでしょう。右側通行に横断歩道を自転車に乗って渡るのも違反です。道を横切るように2本線が引いてありその中に自転車マークがある所は乗車して横断可能ですが,そのエリア内だけで横断歩道は隣にそのエリアがあっても押して渡らなければ違反ですが守っている人見た事有りませんよね?そのマークがない所は道を横断する時は全て本当は押して渡らないといけないんですよ。でも,知っている人少ないですよね。
まずは,ちゃんとルールを教える事から始めなければいけませんね。

  • 回答者:一時停止違反も多いね (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ取締りが車とかより甘いって思います。

雨の日なんて傘差し片手運転当たり前に見かけます。
あと携帯もおおい!

  • 回答者:ダークベータ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法の改正があっても、まだ知られていないのが現状です。
先ずは情報を正確に伝えて、市民に知っていただくことが肝心です。
情報が浸透したうえでのことなら、取り締まりも始まるでしょう。

でも、悪質な違反は検挙されますね、きっと!

  • 回答者:(oOo) (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人乗りは注意されたことがあります。
飲酒運転もフラフラしていたら取り締まるでしょうね。
携帯電話、傘は見て見ぬフリなのではないかと思います。

自転車のマナーは確かに悪いですよね。
私の友達が先日携帯使用中に人とぶつかり、トラブルになりました。
自転車も人と接触すると怖いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る