すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国歌好きですか?

  • 質問者:osan
  • 質問日時:2008-07-03 22:15:35
  • 0

並び替え:

この質問の「国歌」が君が代を指しているなら,大嫌いです。
歌詞には意味がないし,曲はセンスに欠けている。
歌詞に意味を感じている人もいるだろうが,このことについて議論する気はありません。

他の国のような,歴史的,民族的に意味のある曲だったら好きになれるかも知れません。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中々興味深い歌詞だし、いいんじゃないですかね。自然の情景が何となく浮かんでくるし。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリア国歌の明るさは好きです。
フランス国歌の歌詞は過激ですね。
アメリカ国歌といえばジミ・ヘン。

  • 回答者:こけこっか~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すきでも嫌いでもないです。
日常生活では歌ったりきいたりしませんし、カラオケとかでももちろん歌いませんよ。
でも聞いて不快な気持ちになるほどでもありません。
ただ、他の国の国歌のほうがかっこいいなぁと思います。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きか・嫌いかですか。

フェイバリットソングとして口ずさむと言うほど好きでもなく、
騒音だと感じるほど嫌いでもなくと言うのが正直な所でしょうか。



私は右派ではないので皇族賛美の歌という意味合いでは、
現代日本には必ずしも必要では無いと思いますが、
先の大戦の象徴として、
国歌の下で特攻や自殺(を強要された方を含む)した方々、
侵略を受けた諸外国の方々、すべての戦争被害者の方々を
思い起こし反戦を改めて意識する、
そんな、反戦・平和の歌として意義があるとも思います。
私は戦争の象徴は反戦の象徴足りえると考えていますので。

スポーツなどの国歌斉唱で「君が代」を聞くと
沖縄戦・特攻・原爆・シベリア抑留などの記録映像を思い出します。
そうした人々の犠牲と戦後の復興・経済発展の上に今の自分がいる
のだと聞く度に思い起こします。
そんな事を思う人は少ないのでしょうけどね。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのメロディーがなにやら歴史や重みを感じて好きです。聴きなれてますからね。
オリンピックとかで欧米人が聴くと、エキゾチックで不思議なメロディーに聴こえてそうですね。

関係ないけどアメリカ国歌好きです。かっこいいです。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないです。

  • 回答者:ぶーたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり意識したことは無いですが、スポーツの大会などで流れると応援したくなるのでどちらかといえば好きなのかと思います

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇の世は、さざれ石が岩となるほど続けって言う意味だと、小さいとき教えられ面白い歌だなと思っていました。そのさざれ石も、どこかの地方にあると聞き、ほんとかなと、興味深いです。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
単純に、あのメロディーや余韻を楽しんでいます。

嫌いな人も多いようですが、それはそれで別に自由だと思います。
ただ、気になったことを。

私自身が国歌を学校で習ったのは、小学4年生の音楽の時間にただ1度だけ。
いつもは教科書に載っている歌について詳しく説明し、
何度も皆で歌う授業をする先生が、その時に限って
一度歌わせただけで歌の説明も何もなかったのがとても不思議でした。
君が代は小学校の各学年の音楽の教科書の1番最後に載っていますが、
どの学年でも全然授業で取り上げないし、やっと教わったと思ったら
まるで腫れ物に触るかのような扱いで。

成長していろいろなことを学ぶにつれて、理解しましたが。
あの小学4年生の音楽の授業、1時間にも満たないわずかな時間の
国歌の授業は、あの音楽の先生のクビをかけた大英断だったんだと。

ですが、公立の小学校でそれは異常な事態ですよ。
教科書にも載っている国歌を授業で教えるだけで他の教師から責められ、
場合によっては生徒の保護者から批難されるというのは。

国歌を習うことすなわち愛国心を養うことすなわち軍国主義というのは
あまりに飛躍した理論ではないですか?
そもそも自国の国歌をぞんざいに扱う人間は、他国の国歌も大切に扱えず、
他国との無用な摩擦を産みかねないと思います。

何年も前の冬季オリンピックで、ある女性アスリートが思わぬ金メダルを
取ったのですが、彼女は国歌が流れている時にずっとはしゃぎ続けていました。
君が代の時だけではありません。他国の国歌が流れている時もです。
それは他国の人たちにとって、自国の国歌、ひいては自分たちを
馬鹿にしていると思われても仕方ない行為に見えました。
日本の常識・世界の非常識を目の当たりにした気がしました。

  • 回答者:つらつら思うこと (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないが強制するのはどうかと思う
"愛国心"を持てと言うなら"愛国民心"を持てと
政治家、官僚、その他偉そうな特権階級の連中に言いたい
そんなんだから嫌いになる人がいるんだよ
日本よりヤバイ内容の国歌だってあるんだから
そもそも国歌を"国の歌"以外の説明出来る奴が
上の中にいるのかね

  • 回答者:ゆうき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合
好き、嫌いで判断できるものではないですね。
国際大会で日本選手が国歌を歌ってるのをみると
熱いものを感じます。

好き、嫌い、愛国心うんぬんじゃなく、その国に生まれた人間なのだから
国歌を歌うのは当然だと思います。

  • 回答者:カネヤン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きではないですが、じゃあ嫌いですか?と言われるとそうでもないです。
ちょっと微妙な感じ。
もっと明るく現代調のものに変えられるならそうしてほしい。

  • 回答者:はな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別に嫌いでも好きでもありませんよ。

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くはないと思います。
日本国民として国家を愛するのは大切だと思います。

  • 回答者:ナナシノ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたことありません。これからも考えたくありません。

  • 回答者:ええん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでもないし、嫌いでもないです。あまり気にしたことはなかったです。

  • 回答者:わんこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないです。

  • 回答者:ころ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大嫌いです!

キモい、ダサい、暗い・・・。
たとえ口を無理やりこじ開けられたとしても、絶対に歌いません!

  • 回答者:反日太郎 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は嫌いでしたが、歌詞をイメージしつつ歌うと美しい歌だと気付き
胸を張って歌えるようになりました。

あの歌詞から天皇をイメージして嫌がるならば、イギリス国歌を読んで下さい
神から選ばれた女王を褒め称え続ける内容ですよ
フランス国歌は血生臭くて驚きますし
ドイツ国歌の1,2番やイタリア国歌の2,3番は危険過ぎますね
この他にも、自国の繁栄のためには他国などはどうなってもよい~みたいなのはたくさんありますよ。

君が代の原典は西暦1018年の「和漢朗詠集」にあります、約1000年前の歌が元で国歌になっているなんて他国にはないでしょうね。

  • 回答者:日本人は自虐的 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の国家は気持ち悪くて嫌いです。

  • 回答者:kazz (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

osanさん、こんにちは^^

実をいうとこの質問私もしてみたかったんです。

学生の頃は、どちらかというと好きではなかったです。
歌詞がわかりにくくて、重たい気がしていました。
アメリカやフランスのような明るい曲調の国歌がちょっとだけうらやましかったです。

でも、今はとても好きです。
特にメロディーが!!
アメリカに短期留学したとき、ホストファミリーが務めていた学校の日本語クラスを見学しに行き、そこで国歌や日本の歌をみんなの前で歌う機会がありました。(歌を習っていたので。)
その時、すごくきれいなメロディーだと喜んでくれる人が多くて♪
感動してくれた人もいました。
改めてじっくり音符を追ってみると、繊細ですごく美しい旋律だということに気付き、とても好きになりました。
気付かせてくれた人たちに感謝です♪

  • 回答者:sao (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。

日本らしいし、元は恋愛歌というのがまた良いと思います。

特にこの方たちが歌う君が代が好きです

koyanagi yuki - kimigayo
http://jp.youtube.com/watch?v=UuyfnG458b0

布施明
http://jp.youtube.com/watch?v=XhYnFvxsR-I&feature=related

ゴスペーラズ
http://jp.youtube.com/watch?v=k7Owcpx5NDQ


怒る人がいるかもしれないけど、おまけで(笑)

新君が代2008~
http://jp.youtube.com/watch?v=DO6pGuwTMeQ

  • 回答者:まぜ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。暗い・・・。
外国の国歌って明るく元気なのが多いですよね。
飲み会でみんなで肩組んで大合唱したり。
「君が代」ではありえない。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞はあまり良いとは思いませんが曲想は好きです。
それでも戦闘的な歌詞でないのは良いと思います。

国歌って大抵西洋クラシック音楽スタイルで作られていて、
その性格から似たりよったりの曲調でツマラナイ。
その点、「君が代」は折衷音楽ではっきり言って「浮いている」。
素晴らしくユニークです。大傑作だと思っています。
試合前に流れると士気が下がるという意見も耳にしますが、
そんな鼓舞するような国歌ばかりじゃなくていいじゃないかと。

歌としては決して歌いやすい曲ではないですけどね。

  • 回答者:SOPRANO (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックでも一番荘厳なのは君が代だと思うのでわたしは大好きです。

  • 回答者:DEVIL (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極右な私(ぉい)としては好きと答えたいところなんですが・・・。
・リズム的に歌いづらい。
・短い
のでちょっと・・・とはいえ、嫌いでもありませんけどね?
どうせだったらラ・マルセイエーズくらいの国歌(!!!)が欲しいところです。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、どちらとも。

変えて欲しい気も、ありませんが。

日の丸君が代背負って戦うことも、恐らく生涯ありますまい。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり好きじゃないです。
式典などで歌いますが、キーが低すぎて歌えません。
それと歌の最後が「まあぁで~」ってなんだか中途半端な気がするのは私だけでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きです。
「君が代」は世界で一番短い歌詞を持つ(古今和歌集905年)国歌で天皇の長寿を祈り同時に国と国民の繁栄を祈った歌だと習いました。
外国の国歌と違い勇ましさみたいなものはかんじられませんがゆったりと演奏され優雅で厳かなメロディーも大好きです。
特に国際大会などで日本の国歌が演奏されるともう単純にうれしいです。

  • 回答者:たて (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、好きではありません。
普段はそれほど聞く機会はないですが
国際大会などで聞くと他の国と違ってかっこよくないかなと。

  • 回答者:タイトリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。荘厳な感じで良いですね!
うまくいえないけど、
オリンピックででも、流れると感動します。
スポーツ選手は、特別に君が代がすきだと思ってるわけでもないと思うのですが無心にがんばってきた結果、勝利してコレが流れるとやはり感無量なのと同じような、そんな感じです。
国歌だ、ぐらいで 特に意味合いまで意識してはいなくて、印象ですけどね!

  • 回答者:みらい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
歌うと厳粛な気分になります。
オリンピックで聞く君が代はいいですね。

  • 回答者:うらら (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。

いろいろと論議はあるようですが、個人的にはこのままでもいいと思います。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家  正直に言うと 歌詞の意味が分かりません。

なので これは一体 なに?

って気分なので 歌いません。  でも 起立はしてあげます。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曲としては嫌いじゃありません。
でも「君が代」という歌詞を取りあげると疑問があります。
この歌の意味を変えてしまえばいいのに、と思います。
「君」は国民「代」は日々の暮らしを表す言葉に変更、みたいに。

  • 回答者:ゆーな (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に曲は好きでも嫌いでも無いですが、オリンピックやワールドカップ等の
世界大会で”君が代”が流れると感動しますね。

  • 回答者:たか41 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人なのでやっぱり好きです!

特にオリンピックで優勝したときに
流れる国歌。

なんか胸にジーンときます☆

  • 回答者:293 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短くていいと思います。
米は長すぎ。

  • 回答者:おか (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この問いって、君が代のことですか?
とても嫌いです
民主主義国家日本の国歌に相応しくありません
即刻国民公募・投票で新国歌制定すべきです
断っておきますが自分は断じて非国民なんかではなく、愛国者ゆえこのように回答しています

因みに他国で模範とすべきいい国歌とは、"Advance Australia Fair"素晴らしいと思います

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
威厳が合っていいと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る