すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

35歳以上の社会人もしくは主婦さんで、親から独立しておられる方にお聞きします。
あなたに親友と言える友達やいつでも気軽に会える同性の友達はいますか?
どういう頻度ややり方でおつきあいをしておられますか?

  • 質問者:ベストフレンド
  • 質問日時:2009-10-10 19:55:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お友達がちゃんといるということに定義のようなものを発見しました。
何か目的のようなものを共有する事柄があるみたいですね。
友達は大事ですね。みなさんありがとうございました。

43歳既婚女ですが、親友も仲間もいます。バンド仲間には男も混じっていますが、親友は勿論女です。

高校時代にバンドを組んで、皆がばらばらの道を進んでも解散することもなく今に至ります。
その中に特に深くつきあう親友も3人います。
長続きしているのは、同じ趣味をしているもの同士だということ、幼稚園の頃からの遊び仲間であり、恐らく親の意向で作られた友達だったに違いないのですが
そういうことは、親が似ていて、同じ賃貸マンションに住んでたという、生活価値観も親御代から似たもの同士だったのではないかということです。
実に、幼馴染である全員が、だんだん引越しなどでバラバラになった小中学校時代を経て高校の入学式で再開したときは感動でみんなで飛び上がって喜んだものでした。

やはり親の教育方針が似ていたところで、子供の学力も同じように成長してきたのではなかとしみじみ感じましたね。
今でも、皆がそれぞれの家庭を持ち、やはり同じような水準の生活だから笑えますよ。
子供まで似た感じですのでまたまたお笑いです(笑)

つきあいの頻度や濃さはというと、土日には家族ぐるみでよく各家を持ち回りで食事をしたりします。
バンドのほうもボランティア活動を細々ですが続けていますので、スタジオを持つ家に皆で集まってだべりながら楽器いじったりしています。
仕事でいやなことがあるとか、悩んでいるやつがいると聞けば寄ってたかって皆で慰めます。しかし、これは少し迷惑かもしれません(笑)
そんな永遠の青春時代を送りながら日夜あくせく働く貧乏家庭の主婦でもあります。
けど、人生が楽しいですよ!

  • 回答者:人生一度きり! (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

います。
中学のときの親友や高校の親友、それから近所の親友と、
あとはそれぞれ仲間がいて飲み仲間だったり趣味の仲間だったりします。
結婚している親友は旦那も同級生で友達だったりするので、
そこの家にいつでも気が向いたときに行って飲んだり食事したりしています。
旦那が先に寝てもそのまま女同士で、しゃべってたりします。
家にいるのと変わらずくつろいでいられます。
皆、ずっと地元だからというのもあると思います。
友人の何人かは離れた土地に引っ越したり旦那に気を使うタイプの子だと
やっぱり会う頻度は減って、年に数回、みんなで会おうと決めてからでないと
会わなくなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友はいますが、結婚しているのでいつでも気軽にとはいきません。メールのやり取りは頻繁にしているので、お互いの都合が合えば月に一回くらいはお茶してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません

結婚してみんな疎遠になりました

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いませんね、
妹だけです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません、
結婚、出産で育児に忙しくて疎遠になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友と呼べる友達とは嫁いで離れてしまったので、年に1.2度お互いが帰省したとき
やお互いの嫁ぎ先で時間があったときに会っています。
メールや電話も年に数度くらいですが、十分楽しんでます。
離れててもたまにしかあって話せなくても、お互いのことを理解しているので
何の苦労もありません。

いつでも気軽に合える同性の友達は、子どもの幼稚園でなかよしになったお母さんですね。
まるで何年も前から知っているかのように、気兼ねなく話せる頼もしい友達です。
お互いの家族が仲が良いので2家族で旅行に行ったり食事に行ったりします。

  • 回答者:leaf (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しでなかなか会えなくなりましたが、年に1回は会う親友がいます。
駅で待ち合わせて、ホテルのランチバイキングに行ったり、
観劇に行ったりしています。
2年に1回は1泊旅行にも行っています。

いつでも気軽に会う友人は、学校の役員を一緒にしてから仲良しになった人と、
パート先で親しくなった人ですが、
気が向いた時、喫茶店でモーニングしたりランチしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。6人ぐらいです。
高校時代の友人です。
20年ぐらいの付き合いですね。

近所のやつは月1回ぐらい。
遠くのやつは年2回ぐらい会ってます。

  • 回答者:スリック (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数少ないですが親しい友達はいます。
仕事をしてたり、子どもがまだ小さいこともあって、主にメールや電話のやりとりが多いです。
少し離れたところに住んでいるのでなかなか頻繁にはあえません。
一ヶ月に一度くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
結婚してから、実家から遠く離れたり、学生時代の友人も、結婚で住まいが離れたりしました。 結婚してからも引越しが多かったんで。特に欲しいともおもいません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います

家に行ったり来たり、家族ぐるみ

まあ食って呑む

月2.3回

  • 回答者: 匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る