すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

モバイルパソコンについて教えてください!

①ネットに繋がる速さはノートPCより遅かったりするんですか?

②どこでもネットに繋がるんですか?

③接続?の値段とかってどれくらい?

④ノートPCと比べてなにか悪いこととかありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 20:27:11
  • 0

並び替え:

①通信方式に依存するけど、大差ない。

②電波が届くところならね。

③イーモバイルとかで5000円くらいだっけ。

④キーボードが打ちにくい。画面が小さい。HDD等の記憶容量が小さい。拡張性が低い。

ノートPCもそうですが、ネットブックやスマートフォン等のモバイル機器は用途が限定しています。
使う用途に合わせて買いましょうね。

使う用途についてはココの質問事項とはまた違う話だし今回はスルーで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分言いたいことはネットブックの事かな?それともDynabookSSやら、Let'sNote,LooxやVaioXなんてシリーズの事かな?モバイルパソコンと言い切ると後者をさしますのでご注意。

1.ネットに繋がる早さは、その環境によりけりなので、一概にどうとも言えません。

2.イー・モバイルなどで出しているカード型やUSB接続のデータカードを接続すれば、携帯電話の繋がる所ならアクセスできますね。これはネットブックでもモバイルPCでも同じです。 一番速い環境はFreeSpotなどの公衆無線LANのある場所で、データカードを使わないアクセスが一番速くて便利かも。

3.接続は定額制がありますので、月々4200円(ドコモの場合)以上はかかりません。従量制の場合、1パケットあたり0.1円とのことでしたが、10万パケットほど使ってしまうと即1万円超となるので、ゾッとしますね。
定額プラン(ドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html
従量制プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/measured_rate/for_dataonly/bill_plan/index.html

ちなみに自分はドコモのセールスではありません。あしからず。

4 キーボードが小さい、画面が小さい。拡張性に難がある。不満は上げればキリがない・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバイルパソコン/ノートPCの両方で、どの機種を想定しているか にも寄りますが、
一般的な話として、

1)ネット接続で”重たい/軽い”は、契約している回線の速度が1番の要因ですが、
  CPU能力/パソコン能力も少なからず影響することもあります。
  実質的には、メールの送受信なら(軽い処理ならば)、
  回線速度の影響だけ(パソコンには、ほとんど寄らない)で、
  サイト閲覧(ブラウザーの使用)では、パソコン能力が低すぎると
  ”重い”と感じる事もなくはないです。
  (モバイルパソコンでは、条件によっては重いと感じることもあるかも?)
  オンライン3Dゲームなら、もろにパソコン能力が必要です。
  (モバイルではまず無理。ノートPCでは機種にも寄るが、辛い事が多いのでは?)

2)と3)は
固定の場所以外で、ネットに接続する方法としては、
・無線LAN
 無論、家庭内に無線LAN親機があれば、ネット接続できますが、
 公衆無線LANスポットでも、ネット接続する事が出来ます。
 無料で提供されている公衆無線LANスポットも幾つか(例えば FREESPOT 提供)
 ありますが、プロバイダーが提供している有料のものは、月額 数百円で
 使い放題(例えば、Yahoo 提供の BBモバイルポイント)というのもあります
・通信会社の通信モジュール
 例えば、イーモバイル や ウィルコム など通信モジュールを使って接続すれば、
 その会社のサービスエリア内(電波の届く範囲)ならば可能です。
 通信費用は、各会社の料金プランでご確認ください。
 極端な話、携帯電話(au でも Docomo でも)を接続手段として
 ダイヤルアップ接続でもネット接続はできます。

4)一般論として、モバイルパソコンは、軽重量/省電力 が”売り”ですから、
 パソコンの能力としてはノートPCよりも低めです。
 ただ、用途限定と考えれば十分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モバイルパソコンというのがはっきりしませんが、多分ネットブックのことだと思うので、そう考えて答えます。
1、特に差はないです。
2、通常のノートPCと同じです。イー・モバイル等を契約していれば、そのエリア内で使えます。無線LAN等に比べれば、どこでもつながるという感じです。
3、イー・モバイルだとして、6000円くらいでしょうか。
4、画面やや小さいです。
  CPUがやや遅いです。
  メモリーがやや少ないです。
  光学ドライブがありません。
  OSがXPになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る