すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

くつ下の穴の補修。

よく歩くせいか、くせなのか、くつ下の足の裏。
いつも同じ場所に穴があきます。

他はまだ綺麗でしっかりしているので捨ててしまうのも、もったいない気がしています。

補修方法として。

アイロンシートを張る。

手芸用(洗濯OK)のボンドで布を貼り付ける。

不器用者では、どっちが上手にできますか?

その他でも、何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:もったいない
  • 質問日時:2009-10-10 20:36:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼で失礼します。

複数同じものを買っておく。マニキュアを塗るなどは知っていたのですが、
服をあまり買わないので、くつ下くらいは遊びたい。
マニキュア持っていないし、そのために買うのもな~。なんて思ってました。

やっぱり裁縫したほうが良いみたいですね。
苦手なので、とりあえずアイロンシートで試してみて、駄目だったら、素直につくろいます。

それと左右違っても、履くって言うアイデアは面白かったです。

参考になりました。
皆さん。ありがとうございます。

アイロンシートもボンドも生地と一緒に伸びないと思うのですが…
私なら以前の穴の開いた靴下の生地を切って、穴の開きそうな所に補強します。
裏表にしてある程度大きめに切ったものをあてがい、細めの糸でかがり止めます。
網目と網目に沿うように糸を隠しながら緩めに縫っておいて、何度か広げ(伸ばしたり)たりして調節します。靴下の内側なので目立たずに履けると思います。

穴が開いたものは、中に硬いものを入れて糸で生地同士を繋げるように縫い
その後を穴の回りや縫ったところを縦横に糸で縫いすすめて丈夫にしておけば
暫くは気にせず履けますよ。

検索するとでてきました。
楽天ショップ http://item.rakuten.co.jp/sanei-matsuno/100002233/
yahooショップ http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-ohkoku/101025560.html
生協 『ソックパッチ』URLなし。
靴下用補修布 http://landy.ocnk.net/product/383

簡単と言う意味では有効ではと思いますよ。

===補足===
ベストをありがとうございました!

  • 回答者:ガリちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買うとき同じものを複数足買っておくといいと思います。

穴が開くときは左右どちらかが先に開くものですから開いていない
方まで捨ててしまうのはもったいないですからね。
穴の開いたほうを捨てて新しいものを片方下ろして補充。

それでも穴の開いたものを捨てるに忍びなかったら、穴の開いた
同じタイプの靴下をとっておいて切り取って継ぎ接ぎ補修するなど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンシートはお手軽に綺麗にできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンシートかな。結構簡単に張れるし。
あとは安い靴下を同じもの(色・サイズ)を複数買っておいて、破れたものから捨てていくというのもいいかもしれません。ある意味どれを履いてもOKみたいな状態をかなり安い靴下でやりくりするとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フツーに糸でぬったほうがいいような気がします・・・

アイロンシートのが強度はあるかなーかと。

  • 回答者:匿名さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前、ネットの裏ワザで見て実践しているのですが

穴の開きやすい場所に事前にマニキュアを塗って補強しておく、という方法です。

透明のマニキュアを ひっくり返した靴下の いつも穴の開きやすい場所に

塗って乾かすだけです。

不器用な私でもコレはできました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じところにいつも穴が開きます。でも靴下って左右がないから、綺麗なほうを組み合わせて履きます。なるべく同じような色で買うようにしているので。家の中なら左右違う靴下でもいいし、最近は売ってるものでも左右全然違う柄のものがあるから、組み合わせによっては可愛く履けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①同じ色のを複数買う
②買った一つを、穴があくまではく。
③穴があいたら、違うのを履く。
④また穴があいたら、前に穴があいた靴下で補強する。

僕は、片方が穴が開いたら、もう一足の片方を替わりに使います。
同じ靴下買っておくと便利です。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫は足の爪が鋭く、よく穴を空けてしまいます。
まだ綺麗だと捨ててしまうのはもったいないですよね。

ボンドはごわついてしまうかもしれませんね。
アイロンシートはいいかもしれませんね。

私は…縫っています。
穴の空いた靴下を裏返しして縫っています。
ただの並縫いです。
靴下の色に合わせた糸で縫えば意外と目立ちません。
履き心地もそんなに気にならないみたいです^^。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縫うのは、ちょっとめんどうかな~と思ったんですが、そんなに時間かからないんでしようか?

履き心地もごわごわしそうだし、と思ったけれど。
でも、それはそんな気にならないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る