すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の日本に必要な幕末の志士は
①坂本 竜馬
  自由で民主的な発想の思想家
②西郷 隆盛 
  人望があつい、戦略家
③大久保 利通
  冷淡で冷たい現在の官僚のモデル  
回答・性別をお願いしまいます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-10-10 22:20:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答、ありがとうございます。
個人の意見は、尊重しますが。
正直③大久保利通が、多かったのははびっくりです。
僕は、断然①の坂本龍馬です。
ベスト回答は、脇役である山岡鉄舟の回答にしました。
江戸城無血開城は、篤姫ではなく、彼なくしてできなかったので。

あえて言うなら①ですね。
今は、世界を見据えて、新しい考え方のできる、竜馬が一番かと思います。
②は情にほだされ易く、問題ありと思います。
③は確かに冷静ですが、考え方に問題ありかと思います。
私的に言えば、此処には入っていないですが、山岡鉄舟にお願いしたいですね。
40代、男性

===補足===
ベスト回答有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
失礼致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

西郷 隆盛 

器が違います

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番 大久保利通だと思います。
   思想家・戦略家より、実務家が必要だと思います。
   40代 男性

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大久保 利通
  冷淡で冷たい現在の官僚のモデル

自分の評価を気にせず。着々と物事を進める政治家が必要です。但し、私欲に走らない事。
おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大久保 利通 です。
大久保利通がもっと生きていれば、世の中はもっと変わっていたと思います。
世の中を帰る為にあえて冷淡にふるまっていたのだと思います。
この様な強い意志を持った人が必要だと思います。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大久保 利通
冷淡で冷たい現在の官僚のモデル  

大久保さんは国の予算の不足を補うため自分名義で借金したと何かで聞いたことが
あります。
こういう人間が政界にいればいいなと思い大久保利通にしました。

===補足===
忘れていたので補足
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。  国民の目線で考えてもらいたいです、

40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、新しい日本が生まれてくる時期ではなくて、
古い日本が、これから崩れ始めていく時期だと思っています。

してみると、今はまだ行動よりも、構想を考える段階。
ということで、敢えて①を選ぼうと思います。

とは言え、この人たちも一人じゃダメで、
仲間やライバルが居たからこそ、維新の志士となれたんでしょうけどね・・・・。

===補足===
忘れてました。  50代 男性です。

  • 回答者:杉作、日本の夜更けは近いぞ! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です

今の日本は制度疲労を起こしていると思うので、立て直しのためには
3.大久保利通
のような人物が一番必要だと思います

  • 回答者:マキャベリが好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大久保 利通

①は自由ですが民主的と言えるのかどうか?
②は人情家ではありますがいささか先見の明に欠ける気が。

現在の国難を乗り切るには冷静で知的な人間が必要でしょう。
もう衆愚政治に迎合する政治家はうんざりです。

  • 回答者:♂ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬が大好きなのですが、あえて
3 大久保利通
を選びたいと思います。彼は今の日本の政治に一番必要な人物だと思います。
「冷淡で冷たい官僚のモデル」というイメージはありますが、国のことを考えて、やり通す意志の強さが彼にはあり、それが必要なのだと思います。

===補足===
失礼しました。
男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る