すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

つわりの時って味覚がおかしくなるんですか?
妻がつわりなのか?何を食べても薬品っぽい味がすると言ってます。
初めての妊娠なので、何も分かりません。

  • 質問者:薬
  • 質問日時:2009-10-10 23:23:48
  • 7

味覚の異常のひとつに亜鉛の不足があります。亜鉛はミネラルの一種で、細胞が新陳代謝する際に必要です。味覚を感じる「味細胞」は新陳代謝が非常に活発で、亜鉛が常に必要ですから、亜鉛の不足で味覚の異常が現れやすいのです。妊娠中は胎児が渇発に細胞分裂を繰り返して成長していますから、普段よりも亜鉛を消費することになりますね。よって、妊娠前とは味覚が変わってしまったり、食欲がなくなることはあります。

===補足===
妊娠は本能的活動ですから、本来身体に必要な食べ物を要求してくる可能性はあります。化学調味料など人体に必要としないものは自然と避けるのかもしれません。極端に偏食をしないよう気をつけることが大切だと思います。また、ストレスも加わり、食べ過ぎたりしますと体重も増え血圧が上がったり、妊娠中毒症を起こさないよう、健康管理は充分に行い、元気なお子さんを出産されることを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つわりのときは味覚今までとまったく変わりましたよ~

家は3歳と5歳の子どもがいますが、2人ともそうでした。
ご飯の味が変わってしまったの辛かったです!
それに、異常に甘いものが食べたくなってアイスクリームをずっと食べてましたね。
つわりを乗り切ったらよくなりましたが、その時期は本当に辛かったです。

初めての妊娠で色々と大変なことも多いかと思いますが、
奥様の体を気遣って支えあってガンバってくださいね!

元気に妊娠時期を乗り切られることをお祈りしています。

  • 回答者:saaya (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって違うと思いますが多少あると思いますよ。
ちなみに私は一人目の時、脂っこいものが食べれなくなり
二人目の時、すっぱいものが食べたくなり時期的によく出回ってみかんばかり食べてました。

  • 回答者:出産後は元通り (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚・嗅覚・嗜好まで おかしくなりますよ。私の場合・・・匂いがあるものは食べられず 何を食べても吐く 吐き気がおさまると 今まで食べれなかったものが食べたくなったり・夏に梨がたべたくなり 秋になるとスイカが食べたくなり・・我がままやと 主人に怒られました。奥様をいたわってあげてくださいね。

  • 回答者:元妊婦 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなります
何を食べても薬品ぽい味がします
吐き気が強くて2か月ほとんど食べれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
もう加工食品をうけつけなくて果物やサラダばかり食べていました。
かと思うと次の週にはマックのポテトに執着したり。
体が過敏になっているのでしょう。
栄養が取れなくても赤ちゃんは育つ時期ですので無理やり食べさせようとさせないで見守ってくれるとありがたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつわり中、何を食べてもまずかった事は覚えています・・。

人によって、食べれるものが違うみたいですが、私はスイカばかり食べていました。

  • 回答者:ポニョママ (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなりました。私はつわりで固形物をあまり受け付けなかったので、せめて水分
をと思いリンゴジュースを飲んだところ、異常に甘く感じ飲めませんでした。他のジュー
ス類も同じでした。つわりの時期、大変だと思いますがお大事に。

  • 回答者:はりり (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなりました。
白ご飯が何より大好きだったのに、炊きたての匂いが無理で、39度の熱があっても食欲は無くならなかったのにご飯やお肉が無理で、毎日フルーツを食べてました。
初めてのお子さんだと何かとドキドキしますよね。体が辛くて八つ当たりとかしがちですが、温かく受け止めてあげて下さいね♪
元気なお子さんが生まれますように!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなりました!
つわりがひどくて実家に帰ったのですが、自分のお箸(独身時代使っていたもの)が
薬品のにおいがきつくて使えませんでした。もちろん私以外はそんなにおいを
感じていません。
他にもカフェインに過剰に反応するようになって、コーラを飲む度に夜眠れなくなりました。

嗜好も変わりましたし、食べたい物しか食べたくないし、ほんとにワガママになります。

また、激しく戻してしまっているときは胃液が口まで入ってきて、すすいでもすすいでも
口の中が常に苦くなっていました。

奥さまきっととてもナーバスになる時期でしょうから、逆らわず、受け止めてあげて下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • 回答者:3じの母 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在、3人目を妊娠中です。

味覚がおかしくなるというのは個人差があると思いますが、食べ物の好みは変わることが多いですよ。

しかも同じ人間なのに私は妊娠するたびに食べ物の好みが変わりました。

妊娠初期はそれほど栄養を必要としていないようなので、脱水症状にならにように水分はきちんと取って下さい。

食べ物だけでなく、気分もころころと変わったりするのでおおらかに見守ってあげてください。

  • 回答者:サボ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます☆

私は娘が二人いますが、二人とも妊娠時つわりがありました。
6週から16週まで続いて辛かったです。
体重も落ちて、一人目の時は4キロ、二人目の時は2キロ減りました。

私は味覚だけでなくにおいにも敏感になりました。
味覚は、化学調味料の味が全くだめで、ダシ入りの味噌汁など飲めませんでした。
今考えれば、薬品っぽい味に感じたかもしれません。
あとお肉や魚など、ちょっと油ののった食べ物は駄目でした。

つわりピークの時は何を食べても駄目で…いつまで続くのだろうかと気持ちも不安定になったりもしましたが、つわりは必ず落ち着きますから、大丈夫ですよ^^。

ちなみに私の場合、つわりの時に食べれたもの、食べたくなったものは
お寿司と冷麺でした。
熱いものよりも冷たいものを好んで食べてました。

はやくつわりが治まるといいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなる人もいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬品ぽい味がする、というのは個人差ですが、感じ方であり得ると思います。
味覚は変わる人がいますね、
私は一人目のときは「スイカ」(
23年前で今のようにどこにでも季節を問わず売ってるものではなかったのに
良く旦那は見つけてきて買ってきてくれたと思います。
2人目のときは牛丼が食べたくて夜中に30分かけてすきやの牛丼を良く
買ってきてもらっていました。

食べられるものを、食べていたらいいと思います。
おなかの赤ちゃんに影響が、と心配かもしれませんが
胎盤をとおして、不必要なものは赤ちゃん側にはそう行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますけど、味覚は変わりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差もあるかもしれませんが、味覚が変わり食べ物の好き嫌いが変わりました。
それまで好きだったマヨネーズを体が一切受け付けつけず、マヨネーズのにおいを嗅ぐと具合がますます悪くなりました。でも、産後は普通にマヨネーズのにおいを嗅いでも何ともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験しましたが
薬の味っぽいのはなんとなくわかります
全部美味しくなかった
ビールがすごく苦かった
ダシのきいた汁が一切だめだった
味覚がおかしくなる仕組みはよくわかりませんが
確かになります
でも7・8ヶ月ぐらいになると自然と治ってきます
(だし汁だけは産後まで駄目でしたが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米を炊くにおいを嫌がっていました。
何も食べれなくて、メロンは食べられて買いに行きました。
大好きなすしを食べても駄目でしたね。

義理の姉は食べられるのはサツマイモばかりと言っていました。
お大事にしてください。

  • 回答者:秋晴れ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりけりですが、あり得ると思います。
私の場合は水の臭いがダメでした。
水が薬品(消毒?)の臭いに感じられて、
トイレの水を流しただけで吐き気がしました。
おそらく体が過敏になっているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚や臭覚が変わると思います。
私もつわりが酷くて、ほとんど何も食べれませんでした。
食べても、気持ち悪くてすぐに吐いてしまいました。
私がつわりの時は夏だったので、スイカやかき氷系のアイスを食べていました。
匂いがきつい食べ物などは食べれなくなると思います。
妊娠するとホルモンのバランスが崩れるというか体質が変わりますよ。
産後も妊娠前の体の状態に戻るまで1年ぐらいかかると思います。
どうぞ、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在妊娠5ヶ月弱の妊婦です

味覚がおかしいというか、超敏感になる感じです
つわりで、今まで好物だった料理が急に食べられなくなったり
するので、おかしくなるというか変化があるって言った方が
あっているかもしれません

  • 回答者:特別希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質になってるのかもしれないです。
私は2児ママですが1人目はサンドイッチと
冷やし中華しかたべれなくて;味覚も変でした。

少し味の濃いものも辛く感じてしまいました。
薬品ぽいというのは個人によってちがうのでわかりませんが
つわりの時期で味覚が少し違うのは確かですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る